• もっと見る
« 雄勝地区 | Main | 2016岩手水害»
見義不為無勇也

cocoさんの画像
最新記事
DRT2011 ....
月別アーカイブ
無名碑 [2017年05月24日(Wed)]
雨の中、作業効率アップと体力消費を抑えるために近所の農家さんからトラクターを拝借。もうあるものは何でも活用(^^)
俺たちの無名碑、完成まであと一息!

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
危険木処理 [2017年05月23日(Tue)]
久しぶりの樵です。
防風林の道路側の一本が腐れをおこし電線側に傾きかけ始め、強い風が吹けばいつ倒れてもおかしくない状態に....
仲間たちと端から順番に伐採処理をさせて頂きました。

IMG_1114.JPG

IMG_1108.JPG

IMG_1116.JPG

IMG_1115.JPG

IMG_1113.JPG

木こりの後は土方。今日の石垣積みはここまで!
IMG_1111.JPG

IMG_1110.JPG

IMG_1109.JPG
土方は辛い! [2017年05月22日(Mon)]
午前中は昨日の継続活動の石垣積み。午後は途中で作業を中断していたハウス型倉庫作り。

IMG_1038.JPG

IMG_1039.JPG

IMG_1040.JPG

IMG_1041.JPGハウス
いよいよ石垣積み [2017年05月21日(Sun)]
コミュニティースペース作りは無理をせずに確実に、毎日欠かさず少しずつ。今日、内装が完了し、破風と破風も完了にて95%終了(^^)

image.jpg

image.jpg

image.jpg

午後からは地震の爪痕消し活動。
熊本支援の最終章と決めていた、益城町木山神宮の崩れた石垣修復作業。基礎石も大きくずれており思った以上に難易度の高し(涙)

image.jpg

image.jpg

image.jpg
チェーンソー講習会 [2017年05月20日(Sat)]
西原村にベースを構える連携団体のもやいハウスさんと実施したチェーンソー講習会。怪我もなく予定通り無事に終えることが出来ました。
水分と日影が欲しい季節になりました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

熊本地震から一年。西原村で開催された村のこれからを語り合う大座談会。村民・村長・副知事・学識者・NPOなどなど、村の復興に向けて、その前向きな力を感じる確かな空気感。復興のバネを確信しました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg
最後の熊本へ [2017年05月19日(Fri)]
最後の熊本支援活動へ

image.jpg
定期検査 [2017年05月17日(Wed)]
結果良好(^ ^)
IMG_0852.JPG
赤坂 [2017年05月16日(Tue)]
日本財団ビルにてIVUSA会議
出張精算(5.11から5.15)
参道修復 [2017年05月15日(Mon)]
地震の爪痕消し活動
益城町木山神宮参道の石段脇の傾斜壁の修復。地盤は下がり、石板と石板の接合箇所は微妙な角度にて苦労を強いられ、難易度の高い現場にて画像のとおりの修復が限界でした。
さらに、後ろをむいていた鳥居の神額は正面を向けて参拝者をお出迎えします。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

夕刻、着替えも慌ただしく東京への飛行機に飛び乗りました。
image.jpg

重機も暑さ対策!
image.jpg
灯物語 [2017年05月14日(Sun)]
街角写真館を兼ねた地域のたまり場、完成まであと一息。

image.jpg

image.jpg

image.jpeg

作業を終えて南阿蘇へ。
1万個の灯り。南阿蘇の灯物語。
熊本地震へのそれぞれの思いが一灯一灯に刻まれています。
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg