• もっと見る
« 亘理・山元地区 | Main | 2012竜巻»
見義不為無勇也

cocoさんの画像
最新記事
DRT2011 ....
月別アーカイブ
河北新報に掲載 [2012年06月09日(Sat)]
先日山元町にて行ったDRTのことが河北新報さんに掲載されました。河北さん、いつもありがとうございます。
仲間の持っている災害での経験や知識を、できるだけ多くの方々に伝えられるよう、これからもいろいろと企画していけたらと思います。

aaaIMG_1137.jpg

先日の床張りをしてくれた仲間へのお礼を兼ね、毛皮の仲間に会ってきました。人見知りをしない本当にいい奴です。

aaaIMG_1129.jpg
DRT講師紹介 [2012年05月26日(Sat)]
aaaaIMG_0730.jpg

受講者から「風」の旗を見てか、「風組っていったい?」との質問を受け、取りあえずDRT2012宮城山元の講師・アシスタントの紹介します(順不同)

SVTS風組・ダアさん
aaaIMG_0640.jpg

SVTS風組・おりさん
aaaIMG_0643 (2).JPG

風組関東・こばちゃん
aaaIMG_0697.jpg

国境なき奉仕団(BRA)チーム風・与一隊長
aaaIMG_1064.jpg

縁の下のもぐら・ノブさん
aaaIMG_1138.jpg

蔵王・森の楽園・とっちさん
aaaIMG_0737.jpg

デイコレクティブ・ジャッキーさん
aaaIMG_5574.jpg

チームれれれ・コーゼンさん
aaaIMG_1108.jpg

テラセン・住職さん
aaaIMG_1174.jpg

テラセン・藤本さん
aaaP1090031.jpg

テラセン・まっちゃん
aaaIMG_1132.jpg

テラセン・と勝くん
aaaIMG_0642x.jpg

た組JAPAN(日本財団GAKUVO)たくみくん
aaaIMG_1071.jpg

mixi隊・アネモネさん
aaaIMG_0708.jpg

DRT-JAPAN(日本財団)花ちゃん
aaaIMG_0642a.jpg

DRT-JAPAN(日本財団)KURO
aaaIMG_1141.jpg

それぞれのメンバーはある時は、風組だったり、風組関東だったり、BRAチーム風たっだり、DRT-JAPANだったり、つまり状況によっていろいろ変化する風のような仲間たちです。
DRT無事終了! [2012年05月26日(Sat)]
本日、DRT2012宮城山元を無事終了することができました。
今回は過去のDRTにおいて重点的に行ってきたのパワーツール講習から、原点に立ち返りハンドツールにも拘り、チェーンソー班、ジャッキ・テコ班、牽引技術班、ハンドツール班と4カリキュラムで実施いたしました。
aIMG_1068.jpg

aIMG_1079.jpg

チェーンソー班
aIMG_0698.jpg

aIMG_0669.jpg

ジャッキ・テコ班
aIMG_0663.jpg

aIMG_0691.jpg

牽引技術班
aIMG_1106.jpg

aIMG_1112.jpg

ハンドツール班
aIMG_0688.jpg

aIMG_0656.jpg

総合技術デモ
aIMG_1141.jpg

aIMG_1139.jpg

講師の皆様お疲れ様でした。
・おてら災害ボランティアセンター 「テラセン」
・NPO法人 ドリームゲート
・SVTS風組
・風組関東
・森の楽園
・国境なき奉仕団チーム風
・縁の下のもぐら隊
・た組JAPAN
・技術系災害ボランティアネットワーク
・日本財団被災地支援センター
AawIMG_1147.jpg

参加者の皆様、お疲れ様でした。
aIMG_1162a.jpg

全講習を終え、牽引技術講師をしていただいた、蔵王・森の楽園のとっちさんのチェーンソーアートデモンストレーションを見ることができました。終了後にもお得なDRTでした。
aIMG_1183.jpg

もう一つのサプライズ。

DRTではいつも炊き出し支援をいただいている、栗原の災害ボランティア仲間のゆりさん(左)から、講習を終えてお腹が空いている時にと、今が旬のタケノコごはんのおにぎりとお漬物の差し入れをいただきました。やっぱりあっという間に無くなりました。MIXI隊のアネモネさんとパチリ!
ゆりさん、いつもありがとうございます。
aIMG_1156.jpg

皆さん、本当にお疲れ様でした。

【番外編】

東急田園都市線つながりの、チームYOKOHAMA
受講にきたピースボートレノンちゃん&DRTスタッフMIXI隊アネモネさん
a20120526160522.jpg

あの山元町奇跡の一本松に掲げられた風旗を講習を終え・・・
aIMG_1217.jpg
教材づくり [2012年04月17日(Tue)]
手が器用なHANAちゃんに、DRTのチェーンソー指導教材を作って頂いています。かなりクオリティの高い完成度に思わずニンマリ。

aP4171606.jpg
DRT2012宮城山元 [2012年04月08日(Sun)]
dttjapan.gif

災害ボランティア技術力アップ講習会
【DRT2012宮城山元】
−DISASTER RELIEF TRAINING 2012−

◆趣 旨:
昨年発生した東日本大震災。M9.0という日本における観測史上最大の震災は、大津波により東北沿岸地域に壊滅的な被害をもたらしました。その復旧にも大勢の地域住民や災害ボランティアが関わり、その多くはいわゆる「人海戦術と人力作業」によって行われています。

作業の効率性・安全性を考えた場合、動力機械による作業も必要で、この震災でも重機・動力機材を使った技術系ボランティアが、効率的な活動を展開していました。またいつ起こるかわからない大規模災害に備え、普段地域にある機材の活用やチェーンソーなどのパワーツールを使った、一歩進んだ専門性のあるボランティアの育成及び地域住民の訓練が重要であると考えます。

この講習会は、資格の取得や認定を目的としたものではなく、あくまで動力機材等の操作等を体験・学習することにより、その技術力や効率性を再認識し、それぞれの団体・個人の知識を深め、より高度な救援活動の習得及び自主防災組織の強化の一助となることを目的に実施するものです。

◆会 期:
2012年5月26日(土)
08:30〜16:00
(休憩・昼休みあり)

◆開催場所:
宮城県亘理郡山元町山寺字浜163普門寺内 「テラセン」及びその周辺

◆募集定員:
約30名

◆主 催:
DRT2012宮城山元実行委員会

◆実行委員会構成・協力団体
・おてら災害ボランティアセンター 「テラセン」
・NPO法人 ドリームゲート
・風組関東
・国境なき奉仕団チーム風
・技術系災害ボランティアネットワーク
・DRT‐JAPAN

◆会場協力:山元町・曹洞宗普門寺

◆特別協力:
・日本財団 機材貸与ほか
・東京パイオニア(交渉中)
・その他

◆申し込みについて:
メールのみ:
teambeavertail@msn.com

◆講師:
・技術系災害ボランティアネットワーク
・風組関東
・国境なき奉仕団チーム風
・DRT‐JAPAN

◆講習内容:
・チェーンソー
・牽引機材の使い方
・てこ棒、ジャッキアップ
・災害時のロープワーク その他
・その他特殊工具など

◆講習会参加料:
・1500円 (昼食代込・当日受付にて徴収)
※昼食はテラセン近くに最近オープンした地元のお弁当屋さんにて手配させていただきます。

◆その他:
@現地集合、現地解散(宮城県亘理郡山元町山寺字浜163普門寺)
A服装は、本講習会に相応しい格好で(ヘルメット・手袋・安全靴・防塵マスクは必携で)
Bボランティア保険・傷害保険等は各自にてお願いします。
C雨天でも実施しますので各自雨具の用意を

※被災地でのボランティア活動の経験のない方、既に災害ボランティアの経験のある方の技術向上、地域での自主防災組織関係者など、どなたでも参加できます。

《参考》
◆昨年のDRT
DRT2011宮城山元
DRT2011石巻・牡鹿

DRT開催予定 [2012年04月06日(Fri)]
drt6.gif

次期災害に備え、5月26日(土曜日)DRTを宮城県にて開催予定。
東日本大震災後、5回目のDRTになります。

※詳細は本ブログでもご案内させていただきます。