CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«稲荷神社再生 | Main | 防災勉強会へ»
見義不為無勇也

cocoさんの画像
最新記事
DRT2011 ....
月別アーカイブ
幼稚園にて講習会 [2014年11月21日(Fri)]
今日は川崎市宮前区の幼稚園の保護者の皆様を対象に、地域防災に関する講習会の講師を務めさせていただきました。
特に今回は以下のことについてしっかりと学んでいただきました。
◆自分、そして家族の命を守ることについて(自助)
◆自分、そして家族の安全が確保出来たなら、他人を助けること(共助)
◆その他人を助けることに有効な機材の名称、そしてその使用方法等についてお話をさせていただきました。
暖かな天候にも助けられ、みんな熱心に耳を傾けていただき、とてもよい講習会でした。
首都直下型地震に備えるべく素晴らしい機会をいただきありがとうございました。
1miyamae.jpg

幼稚園での地域防災の講習会。やはり、焼けた幼稚園バスの中で天国に逝かれた日和幼稚園の5名の園児の話からさせて頂きました。
大人の間違った判断が、皆様の大切なお子様がこの瞬間にでも命を失うこともある。それが災害の惨さなんです。だから防災に対する意識を強く持ってくださいと。涙を流しながら聴いてくださったお母さんも多数いらっしゃいました。
真剣に学んでいただく講習会になりました。
DSC_0505.JPG

そして、講習会終了後に子ども達の命を守るという危機管理に関連して、外部からの暴漢者に対し幼稚園や学校にある「サスマタ」について管理者の方にお話をさせていただきました。
画像のサスマタは突いた時に自動的にロックが働き固定されます。従って暴漢は動きが極めて制限されて逃走も車に乗ることも困難になります。
学校等での危機管理上有効な機材といえるでしょう。
http://www.prop-g.co.jp/product_tacle.html
00.jpg