• もっと見る
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
jimukyoku
コミレスネットワークin埼玉の立ち上げ! (09/20) 中村 いずみ
コミレスネットワークin埼玉の立ち上げ! (09/09) turugaku@jimukyoku
鶴ヶ島コミュニテイ居酒屋研究会 (03/23) 向中野義雄
鶴ヶ島コミュニテイ居酒屋研究会 (02/14) がんせきオープン
今週ですよ!きのこの講習会 (11/06) がんせきオープン
コミレス全国フォーラムin東京 (10/23) yossy
第2回つるがしま野菜を食べる会NO2! (08/04) jimukyoku
今週の輪御前! (07/18) yuttu
今週の輪御前! (07/16) コラブ
かわいいおきゃくさまたちが! (06/17)
アレルギーっ子とママのための相談会 [2011年09月29日(Thu)]
9月29日(木)10:00〜NPO法人みれっと 西部地区担当の
大山さん(なんと学童保育室のお母さんでもあるのですよ)が
NPO法人みれっと代表理事の久間さんを呼んでくださり、
「アレルギーについて」学ぶことができました。
久間さんご自身30年アレルギーとつきあって大変だったという経験から
またお子様たちのアレルギーを通して学んできたことを
語ってくださいました。子どもたちのために子どもたちが苦しまないように
子どもの味方で語っていますと・・・!
「アレルギーは、お医者さんには治せません。
今の症状が緩和される治療のみです。アレルギーは、自分の努力で
直すもの」「自分の体を調整していく方向で」と断言していらっしゃいました。
そしてさらに「家でできること、ケアすることがたくさんある。早ければ早いほど
良いので、早く対応をと・・・そうすることによって軽減されてくる。」
「アレルギーを防ぐ方法があるので、正しく学んでほしい。」
「薬を飲んで治ってるのではなく、飲まなくなるように、
薬をぬらなくなるように努力をしてほしい。」・・・と最後まで熱く語って
くださいました。


今、小麦粉もお米もアレルギーのため食べられない方が増えてると聞きました。
そのようなかたのために「ソルガム粉」という粉があります。今回
大山さんがこの粉を使ってワッフルを焼いてくださり、味わうことが
できました。なかなかおいしくいただくことができました。
お子さんも安心してぱくぱくもぐもぐ・・・
お話が終わったあとも、お茶を飲みながらワッフルをいただきながら
お話が弾んでいました。
悩んでいたアレルギーへの対応もこうして話せる仲間がいるとちょっと安心ですね。
小さいお子さんがいるかた、ぜひ仲間になりませんか?


この記事のURL
https://blog.canpan.info/coco-turugaku/archive/221
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

ここほっとさんの画像
ここほっと
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/coco-turugaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/coco-turugaku/index2_0.xml