• もっと見る

« 2017年01月 | Main | 2017年03月»
カステラキャンプ 解散 [2017年02月26日(Sun)]

カステラとお菓子の家づくり、全員解散しました。
今回のキャンプは、男の子12名、女の子27名、合計39名のお友達と1泊2日を過ごしました。
1日目の午後は「絵本のカステラづくり」。絵本に出てくるようなふわふわのカステラづくりを楽しみました。2日目の今日は、「お菓子の家づくり」。クッキーを焼いて、お菓子の家を組み立てて・・・。中にはお菓子の家を作っている間に家が崩れてくる、なんて班もありましたが、どの班もかわいらしい素敵なお菓子の家が出来上がりました。
自分たちで作って食べる。単純なことだからこそ、とても大事なことだと思います。作ってみることで分かること・感じることがたくさんあります。クッキーの中に入るバターやメイプルシロップの量に「こんなに入れるの〜?」と驚くこともあれば、カステラやクッキーの焼き上がりを待つドキドキ感は他では替えがたいものだと思います。2日間を通した、楽しそうに、積極的に、クッキングにチャレンジしている子どもたちが姿がありました。

参加してくれたみんな、またどこかで会いましょう!
送り出していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
一緒にキャンプを作り上げてくれたスタッフの皆さん、お疲れ様でした&またキャンプで会いましょう!

DSCN4839.JPG

DSCN4853.JPG

DSCN4900.JPG

DSCN4738.JPG

Posted by cns at 16:26 | イベント報告 | この記事のURL
カステラキャンプ君津駅出発 [2017年02月26日(Sun)]

君津駅15:38発の電車に乗りました。千葉駅到着16:28の予定です。
千葉駅お迎え宜しくお願いします。
Posted by cns at 15:39 | イベント報告 | この記事のURL
カステラキャンプ現地出発 [2017年02月26日(Sun)]

バスは君亀を予定通り出発しました。
君津駅お迎え宜しくお願いします。
Posted by cns at 14:08 | イベント報告 | この記事のURL
カステラキャンプ終わりの会 [2017年02月26日(Sun)]

image2.JPGimage1.JPG
お天気が良いので、お外でお昼ご飯をみんなで食べました。

あとは、お片付けをして終わりの会。
あっというまの二日間のキャンプのふりかえりをしています。
Posted by cns at 13:30 | イベント報告 | この記事のURL
カステラキャンプお菓子の家完成! [2017年02月26日(Sun)]

image7.JPGimage6.JPGimage5.JPGimage4.JPGimage3.JPGimage2.JPGimage1.JPG
各班それぞれ個性あふれるお菓子の家が完成しました!
『お菓子のイエ〜イ!』でハイチーズ★
Posted by cns at 11:39 | イベント報告 | この記事のURL
カステラキャンプ飾り作り [2017年02月26日(Sun)]

image3.JPGimage2.JPGimage7.JPGimage6.JPG
お菓子の家の飾りに使うクッキー作りにも力が入ります。
石窯で焼くとまた一層おいしそう!
Posted by cns at 10:27 | イベント報告 | この記事のURL
カステラお菓子の家作りスタート! [2017年02月26日(Sun)]

image3.JPGimage2.JPGimage5.JPGimage4.JPG
キャンプ二日目のメインイベント、お菓子の家作りがスタートしました。

各班協力して作業にとりかかっています。
どんなお家ができるか、今から楽しみです。
Posted by cns at 09:49 | イベント報告 | この記事のURL
カステラキャンプ 朝ごはん [2017年02月26日(Sun)]

20170226_075636~01.jpg20170226_075623~01.jpg20170226_075601~01.jpg20170226_075538~01.jpg20170226_075504~01.jpg20170226_075349~01.jpg
今日は6時半に起きました。朝ごはんです。昨日は21時消灯。怖いと言ってなかなか寝れない子もいましたが、みんな元気にご飯を食べています。
Posted by cns at 08:01 | イベント報告 | この記事のURL
カステラキャンプ 絵本の読み聞かせ [2017年02月25日(Sat)]

夕ご飯を食べた後は、絵本の読み聞かせ。
星にまつわる本を聞いたあと、星空観察・・・の予定だったのですが、
残念ながら曇り空。プラネタリウムで星空観察をしました。
この後は、お風呂の時間です。
Posted by cns at 19:42 | イベント報告 | この記事のURL
カステラキャンプ 夜ご飯 [2017年02月25日(Sat)]

20170225_175900~01.jpg20170225_175844~01.jpg20170225_175820~01.jpg20170225_175806~01.jpg20170225_175752~01.jpg20170225_175735~01.jpg
夜ご飯。もりもり食べよう。
Posted by cns at 18:01 | イベント報告 | この記事のURL
| 次へ