日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

市民ネットタイムス ブログ版

市民ネットタイムスは、新潟県中越地域の市民活動の中間支援団体 市民ネットワーク中越が編集・発行している新聞です。毎月一度長岡新聞4面に掲載しております。このブログはその新聞に掲載された市民ネットタイムスの記事+αの情報が満載です。


見に来て下さい☆ [2008年09月05日(金)]
さあ、夏休みも終わり
いつも通りの生活が戻ってきたかな?

運動会やら遠足やら
秋は秋でまた忙しいね


ところで、ご紹介が遅れたのだけど
まち花では新しい映像が加わったのです

長岡の花火をご紹介する為、
ナイアガラ・スターマイン・三尺玉
そ・し・てフ...
Posted by ハマちゃん at 17:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
防災安全大学(8.29)前半 [2008年09月05日(金)]
8/29の中越市民防災安全大学の講座について。

一週間遅れの報告になってしまいました。

表題「災害情報はどうあるべきか?〜情報が生死を分ける時代に〜」
講師:ジャーナリスト・吉村秀實

●「下水道に鉄砲水」
・08年8月5日 午前中,東京豊島区
・作業員5人が犠牲に
・周辺に集中豪雨(66mm/h)
・警報は約1時間後

東京の排水能力・下水処理能力は1時間に45ミリ〜50ミリまで。
それを超えるとあふれて、あふれた雨は地下へ行く。
東京都内で一番危険な場所は東京駅八重洲の地下駐車場。
洪水被害の時には地下駐車場で死亡する被害が発生するであろう。

●「増える集中豪雨」
気象庁の統計によれば、時間雨量50ミリ以上の雨の回数は、1977年〜86年:200回,1987年〜96年:230回,1997年〜06年:300回と増えてきている。

この原因は、「気象温暖化」と「ヒートアイランド現象」。

日本は、すでに亜熱帯に近い気候になっている。
その現象の象徴的な話として紹介されたのが「お米」の話。
いまや魚沼産のお米より北海道産のお米ほうが高く評価され始めているらしい。
新潟がパイナップルの産地になる日が来る!?

人々は湿気が多くなるとイライラしやすい。
犯罪が起きやすい。

秋葉原が起きた事件のあの日と同じ日に池田小学校の事件は起きている。

昔は気象庁は不快指数というものを発表していた。(80%を過ぎると、ほとんどの人がイライラ)
ところがいつのまにか、その数値の発表を止めた。
なぜか?…それは抗議の電話があったから「深い指数を発表されただけで不快になる」と。

●「安全」の定義
・そもそも「安全」は存在しない。
・常に存在するのは「危険」である。
Posted by ハマちゃん at 13:19 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大道芸付き人ボランティア募集中! [2008年09月05日(金)]
長岡大道芸まつりを作る会代表の河内さんから、大道芸付き人ボランティア募集のご案内を頂きましたのでここに掲載します。

---
長岡大道芸まつり ボランティア募集中!

9月13日(土)に長岡駅前西口の大手通りを歩行者天国のときに、救急フェア・長岡大道芸まつりを開催することになりました。まつり当日にお手伝いしてくれるボランティアを捜しています。長岡大道芸まつりを開催するにあたってどうしても大道芸人の付き人が必
Posted by ハマちゃん at 11:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)