CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
東京・豊島区を中心におもに知的に障害がある方の支援をしている団体です。

プロフィール

特定非営利活動法人クローバーさんの画像
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
take
介護福祉士の今後 (03/30) まさよし
windowsムービーメーカー (03/17) わたる
windowsムービーメーカー (03/17) まさよし
あちら立てればこちらが立たず (03/07) wataru
サポーター研修 (03/07) wataru
あちら立てればこちらが立たず (03/07) まさよし
サポーター研修 (03/07) 音楽ムーブメント〜こんどう
サポーター研修 (03/07) まさよし
研修終了っっ!! (03/04) wataru
研修終了っっ!! (03/04)
最新トラックバック
http://blog.canpan.info/clover/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/clover/index2_0.xml
リンク集
◇◆お祭りマルシェ◆◇9/10〜9/11 [2016年09月11日(Sun)]
私たちの地元、長崎神社例大祭のこの2日間、◇◆お祭りマルシェ◆◇と題してクローバーの店舗にて「チョコレート販売」「作家さんによるハンドメイド雑貨販売」をおこないました。

地元の方にたくさんご来店いただき、お陰さまで大盛況に終わりました!

今までクローバーを知らなかった方や、お店は気になっていたけれど入りづらくて入れなかった方、、いろいろなご意見も聞きつつ、販売を通して地元の街の人たちとたくさんお話ができた2日間でした️

クローバーの利用者さんも一緒に店舗でラムネ売りやチョコ販売をお手伝いしてくれて、ニコニコ笑顔いっぱいの接客光るハートとっても可愛い店員さんの2人\(//∇//)\

image.jpeg

輪投げも、小さなお子ちゃまからお父さんも熱くなりみなさん楽しんで頂きました\(^o^)/

雑貨販売の方も大盛況きらきら
またさっそく来年が楽しみです!

ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございましたー😀顔1(うれしいカオ)

image.jpeg

#NPO法人クローバー
#mwezi
#ricoRico
#mokurendo
Posted by わたる at 23:34
9/5区内福祉関係職員研修「発達障がいってなあに」 [2016年09月05日(Mon)]
私たちクローバーでは、これまで、職員研修として企画してきたものを豊島区や、手をつなぐ親の会と共催にして実施してきました。

今年度は、クローバー、目白福祉作業所/生活実習所、いけぶくろ茜の里の3者で研修を企画してみました。

急遽、豊島区の共催が決まりましたので、3者の職員だけでなく、区内全域の事業所の職員研修という位置付けになりました。

今回はその、第一回目として、「発達障がい」をテーマに実施いたしました。

講師は福井大学大学院の新井豊吉先生です。

image.jpeg

新井先生は、もともと都内の特別支援学校で教員をされており、ご自身が教師として積み重ねてこられた中からの体験や自閉症の人たちの特性などをビデオを通してわかりやすく解説いただきました。

区内の施設職員の中には新人の職員もいらっしゃいましたので、基礎的なお話を聞いて、今後に活かしてくだされば幸いです。

image.jpeg

参加された方は60人近くでしたが、みなさん、「とてもわかりやすかった」「また新井先生のお話を聞きたい」と大好評に終わりました。

image.jpeg

次回は、10/17に『気持ちのセルフコントロール〜アンガーマネジメントを学ぶ〜』を開催いたします。

ぜひ、ご参加くださいませ。
Posted by わたる at 23:48
9/4つばさクラブ [2016年09月04日(Sun)]
クローバーは、連日、イベント続きです。

今日は、豊島区からの委託事業『つばさクラブ』でしたが、午前、午後と盛りだくさんメニューでした。

まず、午前は、『空き缶コンロでのかんたん調理』。

防災の日が近いことや各地で災害が起こっていることもあり、災害時などに役に立つ『空き缶コンロ』での調理を《NPO法人ささえ手》さんに教えていただきました。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

みなさん、交代しながら材料を鍋に入れたり、包丁などを使わずに野菜をちぎったり楽しく作りました。

image.jpeg

できあがったものは、お昼ごはんの時にいただきました。


そして、午後は『アフリカの太鼓をたたこう』ということで、世田谷で活動されている『世田谷リズム』さんをお招きいたしました。

山本智紀先生(やまさん)と速水さん(ヨーコさん)にリードしていただきながら、みなさんで楽しくアフリカの楽器を演奏しました。

image.jpeg

中には踊りだすメンバーさんもいて、盛り上がりはクライマックスに。

image.jpeg

そのあとは静かな音の出る楽器に変え、静かな雰囲気で終えることができました。

コラボレーションしてくださった2団体の皆さま、ありがとうございました。
Posted by わたる at 21:21
9/3レク事業「ぶどう狩り」 [2016年09月03日(Sat)]
今日は、品川のみらいさんと合同レク『ぶどう狩り』に出かけてきました。

朝から大渋滞のおかげで池袋を8:00に出発したのに、昼食場所に着いたのは13時30分。

行くだけで突かれてしまいましたが、『ほうとう小作』にて、美味しいほうとうを食べたら皆さん、元気いっぱいに戻っていましたよ。

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

その後は毎年お世話になっている『専果園』にて、ぶどう狩りを楽しみました。

ぶどう狩りの前に試食ができるのですが、最近、とても有名なシャインマスカットまで食べられて、もう、大満足でした。

image.jpegimage.jpeg

帰りは、メンバーさんが持ってこられたDVDを車内で観て、盛り上がっていました。

暑い日が多かったからか、いや、いつもだな。ぶどうは、とても甘かったです。
Posted by わたる at 23:16
はうす’Sキッチン [2016年06月23日(Thu)]
昨日、クローバーでは初めての試み『はうす’Sキッチン』という企画をおこないました。

日中活動などの後の時間を活用しての調理実習&夕食。

昨日はハンバーグ、マカロニサラダ作り。
image-0348b.jpeg
材料を切ることや練ることなど、たくさんの工程をメンバーさんにやっていただきました。

和気あいあいと楽しみながら夕食を作る。なんてステキな時間なんでしょう(*^^*)
image-5ec0d.jpeg
ちょっと黒いかな?

気のせいですから(;^_^A
image-f2546.jpeg
もちろん美味しく、楽しくいただきました。

また企画したいと思います。

私たちへのご支援は、以下よりお願いいたします(._.)

【gooddoのページ内で、クローバーを支援してください!】


上記のリンクからgooddoのクローバーのページに行き、
サポーター企業のFACEBOOKページのファンになることで
支援金がクローバーに届けられます。

■gooddoでのご支援の方法
1、まずは、gooddo(グッドゥ)のクローバーページへ。
2、ページ内のサポーター企業のFACEBOOKページのファンになる、
3、gooddoからクローバーに10円が届けられます!

新しいサポーター企業も増えているので、ぜひ応援してください!

■楽天でお買い物するだけで、ご支援頂けるようになりました!!


「楽天市場」や「楽天トラベル」などでお買い物することありませんか?
クローバーが参加しているgooddo(グッドゥ)のサイト上にある楽天のバナーを
クリックしてお買い物するだけで、クローバーをご支援頂けます!

お買い物される方も多いかと存じますのでぜひご活用いただければ幸いです!

●●NPO法人クローバーって?●●
私たちは、東京・豊島区を中心に障がいのある人たちとともに暮らしていかれる地域づくりをめざして活動している小さな団体です。
 地域密着でのショートステイやヘルパー派遣、楽しい楽しい余暇活動を展開しています。
 詳しくはホームページをご覧ください

【ご支援はコチラから】

Posted by わたる at 23:50
6/18〜6/19知的障害者移動支援従業者養成研修〜品川区開催〜受講者募集 [2016年06月03日(Fri)]
知的障害者移動支援従業者養成研修〜品川区開催〜受講者募集です

少しでも多くの方々に知的障がいのある人たちと関わって欲しい!そんな願いから、知的障害者ガイドヘルパー研修を開催することになりました。

この研修では、実際に現場に出ているスタッフが、ガイドヘルパーとしての理念や心構え、障がいに関する基本的な知識や技術をていねいに、わかりやすくお話いたします。

この研修を修了することによって、修了証明書が交付され、知的障がい児・者の移動支援(外出支援)サービスをおこなうことができます。

ぜひ、この機会に資格をお取りください!

現場のコトなど、参考になるハナシをぜひ聞いてください。

★今回の研修は、【品川区】【NPO法人みらい】【NPO法人クローバー】と3者の共催です★

●講座の詳細

第1日 講義

日時

2016年6月18日(土)9:30〜17:30

会場

品川区中小企業センター2階 中講習室(品川区西品川1-28-3)JR京浜東北線・りんかい線・東急大井町線「大井町駅」より徒歩15分/東急大井町線「下神明駅」より徒歩2分

講義(予定)

「ガイドヘルパーの制度と業務」

「障害者(児)福祉の制度とサービス」

「ホームヘルプサービス概論」

「ホームヘルパーの職業倫理」

第2日 講義

日時

2016年6月19日(日)9:30〜18:30

会場

品川区中小企業センター2階 中会議室(品川区西品川1-28-3)JR京浜東北線・りんかい線・東急大井町線「大井町駅」より徒歩15分/東急大井町線「下神明駅」より徒歩2分

講義(予定)

「知的障害者の疾病・障害の理解」

「障害者(児)の心理」

「移動支援の基礎知識」

第3日 実習

日時

2016年6月20日(月)〜8月17日(水)のうち1日間(6時間以上)

実習先

NPO法人みらいの外出支援(東京/品川区)・NPO法人クローバーの事業所(東京/豊島区)

実習内容

指定実習先にて知的障害(児)者の支援活動同行・見守り活動など

定員

30名(先着順、定員になり次第しめ切り

受講料 (実習費及び教材費を含む)※当日支払い

品川区民・学生・・・5,000円

区外・一般・・・8,000円

主催:

NPO法人クローバー(http://npo-clover.net/

共催:

品川区

NPO法人みらい(http://npo-mirai.org/

●申込

以下の入力フォームからお申込みいただけます↓

https://ws.formzu.net/fgen/S66872603/



●問い合わせ先

NPO法人みらい

〒140-0015品川区西大井3-1-4-2階

電話03-6429-8110 FAX03-6429-8111

E-mail: kensyu2016@npo-mirai.org

●主催

NPO法人クローバー

〒171-0051 東京都豊島区長崎2-15-16-1階

TEL: 03(3959)5941 FAX: 03(5926)7275

E-mail: gh-kensyu@npo-clover.net

HP: http://npo-clover.net/

担当:片桐
Posted by わたる at 15:22
オリジナルガーデニング [2016年05月22日(Sun)]
本日は先週に引き続き豊島区からの委託事業『つばさクラブ』(青年学級のようなもの)

今回は、午前中は、舞台発表の練習のため、歌とダンスをやりました。

そして、午後は『オリジナルガーデニング』という初の取り組み。
image-cc460.jpeg
鉢づくりからスタート、好きな形に切った折り紙を貼り付けて、鉢を飾ります。
image-019cb.jpeg
その後、好きな花を取り根っこを切り揃え、自分の鉢に移していきます。
image-cac1f.jpeg
さらに土を加え、ならして完成。

本当に全員が真剣に取り組んでいました。
image-40bc9.jpeg
ありがとうございました。

もちろん作った鉢は、それぞれお持ち帰りになりましたので、ご家庭で育ててくれると嬉しいですね。



私たちへのご支援は、以下よりお願いいたします(._.)

【gooddoのページ内で、クローバーを支援してください!】


上記のリンクからgooddoのクローバーのページに行き、
サポーター企業のFACEBOOKページのファンになることで
支援金がクローバーに届けられます。

■gooddoでのご支援の方法
1、まずは、gooddo(グッドゥ)のクローバーページへ。
2、ページ内のサポーター企業のFACEBOOKページのファンになる、
3、gooddoからクローバーに10円が届けられます!

新しいサポーター企業も増えているので、ぜひ応援してください!

■楽天でお買い物するだけで、ご支援頂けるようになりました!!


「楽天市場」や「楽天トラベル」などでお買い物することありませんか?
クローバーが参加しているgooddo(グッドゥ)のサイト上にある楽天のバナーを
クリックしてお買い物するだけで、クローバーをご支援頂けます!

お買い物される方も多いかと存じますのでぜひご活用いただければ幸いです!

●●NPO法人クローバーって?●●
私たちは、東京・豊島区を中心に障がいのある人たちとともに暮らしていかれる地域づくりをめざして活動している小さな団体です。
 地域密着でのショートステイやヘルパー派遣、楽しい楽しい余暇活動を展開しています。
 詳しくはホームページをご覧ください

【ご支援はコチラから】


Posted by わたる at 18:13
障害者差別解消法講座を開催いたしました [2016年03月18日(Fri)]
本日は『NPO法人クローバー』『豊島区手をつなぐ親の会』『豊島区』の三者共催の【障害者差別解消法講座】を開催いたしました。

講師は、もちろん《野澤和弘さん》です。

開会前に、当法人の理事長、干台からの挨拶に続き、親の会の礒崎会長に挨拶をいただきました。

image-c512f.jpeg

image-57cb7.jpeg


講師の野澤さんには、いよいよ4月からスタートする法律の核心に迫る内容で、どのように法律を活用するかや、《合理的配慮》という難しい5文字についても、とてもわかりやすく解説をしていただきました。

image-20f92.jpeg

最後には、豊島区障害者福祉課の森課長に、豊島区の《差別解消法》に関する取り組みの進捗をお話しいただき、幕を閉じました。

image-aa245.jpeg

本日は115名の方にご参加いただきました。

image-d78ac.jpeg

ご参加してくださいました皆さまには、会場が縦長だったこともあり、音声が届きづらいなど、ご不便をおかけいたしました。

また、来年度の講座の計画も立てておりますので、ぜひ、また、ご参加くださいませ。

ありがとうございました。

Posted by わたる at 21:05
3/18障害者差別解消法講座 参加者募集 [2016年02月03日(Wed)]
ブログをご覧のみなさま

いつも当法人の事業にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、当法人では職員の研修も含め様々な研修企画をいたしておりますが、このたび年度末ではありますが3月18日(金)午前中に『障害者差別解消法 講座』を企画いたしました。

この講座は当法人と豊島区手をつなぐ親の会、そして豊島区の共催での開催となっています。

つきましては、障がいのあるご本人、ご家族、施設職員、事業所職員、企業の皆さま、お仲間、お知り合いなどお誘いあわせの上、ご参加いただけましたら幸いです。

詳細は以下、または、チラシを参照いただければと思います。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

特定非営利活動法人クローバー 理事長 干台 佳代子


〜以下、講座情報〜

【障害者差別解消法講座】〜4月スタート目前にきちんと知ろう〜

平成28年4月より、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的とした、「障害者差別解消法」がスタートされます。今後、職場や事業所、地域などでどのような対応が必要になるのか?など気になることがたくさんあります。
そこで、今回は障害当事者のお父さんでもある毎日新聞社論説委員の野澤和弘氏をお迎えしお話しして頂きます。
障害者が置かれている状況を皆様に知っていただき、差別されることなく誰もが暮らせる地域とは何か考える機会となればと思います。どなたでもご参加いただけますので、ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしております。

○日時:平成28年3月18日(金)10:00〜11:30(9時30分受付開始)

○場所:豊島区生活産業プラザ3階 大会議室

○交通機関:JR私鉄・東京メトロ各線 池袋駅から徒歩8分

●講師
野澤 和弘 氏 (毎日新聞論説委員)

●参加費
無料(資料印刷の都合上、事前申し込みが必要です)

●申し込み方法・申し込み先
申込フォーム、下記のメール、電話でのお申し込みか、チラシ裏面の必要事項を記入の上、
FAXでお申込ください。お問い合わせも同様です

〒171-0051 豊島区長崎2-15-16-1階
03-3959-5941(TEL) 03-5926-7275(FAX)
メール kensyu2015@npo-clover.net
問合せ・研修担当:藤井 亘

申込フォーム https://ws.formzu.net/dist/S8989147/

チラシ http://npo-clover.net/kensyu/files/kensyu20160318.pdf

●申し込み締め切り
定員100名を超えた時点で締切です

○主催:NPO法人クローバー
東京都豊島区長崎2-15-16-1階
TEL 03−3959−5941 FAX 03−5926−7275
E-mail : kensyu2015@npo-clover.net
HP http://npo-clover.net/

○共催:豊島区手をつなぐ親の会・豊島区

Posted by わたる at 23:59
知的ガイヘル研修(豊島区開催)がはじまりました [2016年01月30日(Sat)]
本日より明日まで、クローバー主催の『知的障害者移動支援従業者養成研修』(通称:ガイヘル研修)が開催されています。

会場は、お隣、東長崎駅前の「スタジオ階梯」さん。いつもお世話になります。

今回は、時期的に良かったのか、20名くらいの方々が受講してくださっています。

これまで、地域の中で小さな団体として存在してきた想いなどをお伝えできていれば本望です。

明日は、キャップハンディなど体験していただきながら学んでいただきます。

image-1cc86.jpegimage-856c5.jpegimage-f691f.jpeg
Posted by わたる at 22:41