• もっと見る
東京・豊島区を中心におもに知的に障害がある方の支援をしている団体です。

プロフィール

特定非営利活動法人クローバーさんの画像
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
take
介護福祉士の今後 (03/30) まさよし
windowsムービーメーカー (03/17) わたる
windowsムービーメーカー (03/17) まさよし
あちら立てればこちらが立たず (03/07) wataru
サポーター研修 (03/07) wataru
あちら立てればこちらが立たず (03/07) まさよし
サポーター研修 (03/07) 音楽ムーブメント〜こんどう
サポーター研修 (03/07) まさよし
研修終了っっ!! (03/04) wataru
研修終了っっ!! (03/04)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/clover/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/clover/index2_0.xml
リンク集
学校の休日 [2010年03月08日(Mon)]
今日は、某特別支援学校が休日祝日だったようで、
こっとんはうすは児童でたくさんでした。

学校では、
運動会や文化祭の代休という形で、
月曜日が代休になることは少なくありません。

ただ、当然のことですが、
行事の代休といったものは
学校によって日にちがバラバラですので、
急に平日の月曜日の日中で
利用申し込みがどっとくると、
なかなか対応できません。
そこで、
いかに学校などの行事やその代休などの情報を
できるだけ早めに把握しておくか

が大事になります。

とはいえ、
学校の代休の情報なんてものは
一般にネットで公開されているような代物ではないので、
集めるのになかなか大変です。
学校によっては、
さまざまな理由から
そういった情報を公開していないところも少なくありません。

結局はいろいろなネットワークを使って
口コミが主ですが)
近隣区市町村の特別支援学級や学校の休日情報を集めているんですね。







さて・・・・・・・・・・。

私は今日は仕事やすみでしたが、
夜に先日おこなった研修の補講
共催団体であるNPO法人みらいさんの事務所でおこないしました。
うちのガイヘル研修では、
正当な事情で前もって休まなければならないことを聞いていた場合には
うち独自で後日に補講をしています。

他の福祉系NPOの事業所もそうでしょうが、
こういったイレギュラーな仕事は、
仕事やすみの日以外には調整がつかず、
結局休日とはいえ、
一日まるまる休めないということがほとんどですね。

まぁでも、
今日は補講を受けてくださった方が熱心で、
いろいろ質問もしてくださったので、
研修をするほうとしても大変やりがいがありました。

東京都の指定を受けて研修を実施するのは
いろいろ大変なこともたくさんありますが、
今日のようなことがあると、
そのような出会いを求めて
また研修をやろうという気になるものです。

ということで・・・

来年度の
クローバー主催東京都知的障がい者移動支援従業者養成研修をお楽しみに!!

講義と実習の3日間で
東京都公認のガイドヘルパー資格が取得できますよぉー
まる

あいかわらず強引なまとめだ・・・困った
Posted by まさよし at 23:30
この記事のURL
https://blog.canpan.info/clover/archive/87
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント