• もっと見る
東京・豊島区を中心におもに知的に障害がある方の支援をしている団体です。

プロフィール

特定非営利活動法人クローバーさんの画像
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
take
介護福祉士の今後 (03/30) まさよし
windowsムービーメーカー (03/17) わたる
windowsムービーメーカー (03/17) まさよし
あちら立てればこちらが立たず (03/07) wataru
サポーター研修 (03/07) wataru
あちら立てればこちらが立たず (03/07) まさよし
サポーター研修 (03/07) 音楽ムーブメント〜こんどう
サポーター研修 (03/07) まさよし
研修終了っっ!! (03/04) wataru
研修終了っっ!! (03/04)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/clover/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/clover/index2_0.xml
リンク集
行動援護従業者養成中央セミナーに行きました [2007年07月04日(Wed)]
群馬県にある国立の『のぞみの園』という所が

厚生労働省とタイアップしておこなった

行動援護従業者養成中央セミナーに恐れ多くもインストラクターとして参加しました。


7月1日の『セダン講習』を終えて、事務作業をし、その足で前乗り。。。新幹線で。

7月2日〜4日の3日間を使って『行動援護』という類型のヘルパー養成をする人向けの研修でした。

昨年は受講者で、今年は演習部分のインストラクターという参加でしたが、

明らかに研修そのものが何倍もにグレードアップ!キラキラ

受講者にとってわかりやすいロールプレイが行なわれたり、実際に『障害特性』を理解して

支援計画を立てていくといったスキルが身につく研修となりました。

障害体験では・・・紙を細く丸め視界を狭くする


覗きながら自分が見た目標物に歩いていく・・・


そして、自分たちが立てた支援計画に基づいて実際に支援のロールプレイを

行なってみる。。


本番さながらのリアリティ+笑いあり。。。

そんなすばらしいプログラムを終えた90名弱の受講者は終了証をもらい

全国へと戻っていきました。

行動援護の支給決定がされていない自治体もあり、今後の課題ともなりますが、

障害特性をきちんと理解し、個別支援計画をしっかりと立て、必要な支援を

展開していく。

さらに地域で個別にケア会議を開き、連携しながら支援をしてくといったことが

今後さらに必要になってくるのではないでしょうか?
Posted by わたる at 20:26
この記事のURL
https://blog.canpan.info/clover/archive/10
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
» 行動援護従業者養成テキスト(国立重度知的障害者総合施設のぞみ... from Shop人にやさしく
先日、少しだけ見学させていただいた「行動援護従業者養成中央セミナー」((独)国立重度知的障害者総合施設のぞ... [Read More]
Tracked on 2007年07月08日(Sun) 17:56

» 群馬のおみやげ from ふじいわたるの・・・つれづれなるままに・・・
7/2〜7/4まで群馬県・高崎で行なわれた

『行動援護従業者養成中央セミナー』のインストラクターで

出かけた... [Read More]
Tracked on 2007年07月06日(Fri) 03:22

コメントする
コメント
日本財団 山田さま
コメントありがとうございます。
ビジネスモデルのセミナーやいろいろなところで日本財団さんとはお会いする機会が増えてきました。
お会いできなくてザンネンです。でもきっとまたお会いできるチャンスはありますので、その時を楽しみに。。。していますね。
また、Blogのぞいてくださ〜い。
Posted by:わたる  at 2007年07月09日(Mon) 11:09

坂井さん
もうすぐに経験を活かさなければならないんですね。
ホント、加瀬先生の視線が。。。私も気になります。
少しずつ東京の研修も工夫していかなければと思っています。
頑張ってください。
Posted by:わたる  at 2007年07月09日(Mon) 11:07

心の救急ケアさん

Blog拝見させていただきました。
全ては拝見できていませんが、緊急時に自分が何が出来るかを考えさせられてしまいますね。
またいらしてください。
Posted by:わたる  at 2007年07月09日(Mon) 11:06

はじめまして、日本財団の山田と申します。
NPO法人クローバーのお名前はビジネスモデルのセミナーやこのCanpanブログで存じ上げていましたが、中央セミナーに参加されていらしたんですね。
私は、3日目の午前中にオブザーバー参加で会場内をウロウロしていたものです。ご挨拶をさせていただくせっかくの機会でしたが、また何かの機会にどうぞよろしくお願い致します。
Posted by:日本財団 山田  at 2007年07月08日(Sun) 18:04

本当お疲れ様でした。
いい研修でしたよね。

それだけに、これを無視してできない新潟の来週の行動援護研修。。。頭痛いです。

加瀬先生の視線が・・・
Posted by:坂井です  at 2007年07月08日(Sun) 00:22

おはようございます。救急体験を配信しています。ご一読頂ければ幸いです。http://www.er119.netです。
Posted by:心の救急ケア  at 2007年07月06日(Fri) 06:29