CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
東京・豊島区を中心におもに知的に障害がある方の支援をしている団体です。

プロフィール

特定非営利活動法人クローバーさんの画像
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
take
介護福祉士の今後 (03/30) まさよし
windowsムービーメーカー (03/17) わたる
windowsムービーメーカー (03/17) まさよし
あちら立てればこちらが立たず (03/07) wataru
サポーター研修 (03/07) wataru
あちら立てればこちらが立たず (03/07) まさよし
サポーター研修 (03/07) 音楽ムーブメント〜こんどう
サポーター研修 (03/07) まさよし
研修終了っっ!! (03/04) wataru
研修終了っっ!! (03/04)
最新トラックバック
http://blog.canpan.info/clover/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/clover/index2_0.xml
リンク集
H29/9/30〜10/1知的障害者ガイドヘルパー養成研修 受講者募集【豊島区開催】 [2017年09月04日(Mon)]
H29/9/30〜10/1知的障害者ガイドヘルパー養成研修 受講者募集【豊島区開催】

介護の資格取得講座!
外出をともにするヘルパー講座inとしま

毎回好評いただいているこの講座は、主に知的障害の方々の地域での生活(主に外出)を支援するガイドヘルパーの資格取得の講座です。正式には知的障害者・移動支援従業者と呼びます。ヘルパーとして知的に障害のある方々の支援をするためにはこの研修を終了しなければなりません(ホームヘルパー資格所持者を除く)。

この研修では、実際に現場に出ている当法人スタッフが、ガイドヘルパーとしての理念や心構え、障害に関する基本的な知識や技術をていねいに、わかりやすくお話いたします。この研修を修了することによって、修了証明書が交付され、知的障害児・者の移動支援(外出支援)サービスをおこなうことができます。

現場のコトなど、参考になるハナシをぜひ聞いてください。

★研修チラシは最下部にあります★

●日時
2017年9月30日(土)9:30〜17:30および2017年10月1日(日)9:30〜17:30の2日間
※講義終了後の日程で6時間の現場実習も受けていただきます。

●会場
東長崎駅前・スタジオ階悌(豊島区長崎4−7−8第3大同ビル1階北(入口は2階北)西武池袋線 東長崎駅北口より徒歩0分(駅の目の前)

●受講料
5,000円(実習費及び教材費を含む)
※当日支払い

●申し込み方法、条件
1)研修・講習お申し込みサイトから直接
https://ws.formzu.net/fgen/S1006105/

2)下記の項目を記入してメールで
gh-kensyu@npo-clover.net
移動支援従業者養成研修 申し込み
・開催地:「豊島」と記入
・お名前(ふりがな):
・ご所属の団体(あれば):
・ご住所(〒もお忘れなく):
・生年月日(修了証用西暦):
・E-Mail メール・アドレス:
・日中ご連絡できる電話番号:
・ほか研修担当へメッセージ:
その他、ホームページからもお申し込みが可能です。

●定員
30名(先着順、定員になり次第しめ切り

●主催・問い合わせ先
NPO法人クローバー
〒171-0051 東京都豊島区長崎2-15-16-1階
TEL: 03(3959)5941 FAX: 03(5926)7275
E-mail: gh-kensyu@npo-clover.net
HP: http://npo-clover.net/
担当:片桐


●研修チラシはこちらから

●備考:東京都知事指定<事業者番号>東障知学0045 移動支援従業者養成研修
Posted by わたる at 13:15
3/22【講演会】発達障害(LD・ADHD・ASD等)の理解と対応を開催します [2017年03月02日(Thu)]
私たちクローバーが豊島区と共催する講演会、『発達障害に関する講演会』の第2弾が、以下のとおり確定になりましたので、お知らせをさせていただきます。
年度末でお忙しいところと思いますが、ぜひ、ご参加ください。

日程:2017年3月22日(水)AM10:00〜12:00(9:30受付開始)

場所:豊島区生活産業プラザ 3階 大会議室(豊島区東池袋1-20-15)

講師:上野 一彦 氏(東京学芸大学名誉教授/東京学芸大学特任教授)

講演テーマ:「発達障害(LD・ADHD・ASD等)の理解と対応」

内容:
発達障害者支援法が施行されてから、発達障害という事が知られるようになり、大人になってから発達障害と診断される人も近年増えています。
仕事上の困難が、実は発達障害の症状によるものだったという例も少なくありません。
今回の講演会では、発達障害の人が生活する上で直面する困りごとや、対応方法などを学びたいと思います。

参加予定者:発達障害で生きづらさを感じている方、発達障害の方の相談を受けている方、発達障害を理解したい方等、どなたでも参加していただけます。

予定定員:70人(資料印刷の関係上、事前申し込みをお願いします)

申し込み:講演会お申し込みサイトから直接
https://ws.formzu.net/fgen/S95033689/

チラシおもて

チラシうら

チラシのダウンロードはこちら

共催:豊島区・NPO法人クローバー

主催者問合せ先

NPO法人クローバー
〒171-0051 東京都豊島区長崎2-15-16-1階
TEL: 03(3959)5941
FAX: 020(4666)8365
E-mail: kensyu2016@npo-clover.net
HP: http://npo-clover.net/
担当:藤井 亘
Posted by わたる at 11:59
知的障害者ガイドヘルパー養成研修を開催しました [2017年02月20日(Mon)]
土曜日から日曜日にかけて『知的障害者移動支援従業者養成研修』を開催いたしました。

今回も、たくさんの方に受講していただきました。

私たちの団体のルーツをご紹介しながら『地域で共に暮らす』ことをご理解いただきました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

受講された皆様は、実習をしていただき、現場へと入っていかれると思います。

楽しみながら活動できることを願っています。



【以下もご協力をお願いいたします】

【gooddoのページ内で、クローバーを支援してください!】


上記のリンクからgooddoのクローバーのページに行き、
サポーター企業のFACEBOOKページのファンになることで
支援金がクローバーに届けられます。

■gooddoでのご支援の方法
1、まずは、gooddo(グッドゥ)のクローバーページへ。
2、ページ内のサポーター企業のFACEBOOKページのファンになる、
3、gooddoからクローバーに10円が届けられます!

新しいサポーター企業も増えているので、ぜひ応援してください!

■楽天でお買い物するだけで、ご支援頂けるようになりました!!


「楽天市場」や「楽天トラベル」などでお買い物することありませんか?
クローバーが参加しているgooddo(グッドゥ)のサイト上にある楽天のバナーを
クリックしてお買い物するだけで、クローバーをご支援頂けます!

お買い物される方も多いかと存じますのでぜひご活用いただければ幸いです!

●●NPO法人クローバーって?●●
私たちは、東京・豊島区を中心に障がいのある人たちとともに暮らしていかれる地域づくりをめざして活動している小さな団体です。
 地域密着でのショートステイやヘルパー派遣、楽しい楽しい余暇活動を展開しています。
 詳しくはホームページをご覧ください

【ご支援はコチラから】
68DBD888-0C5B-432E-98D6-63B84CB1D4D0.jpg
Posted by わたる at 10:45
つばさクラブを開催しました [2016年11月13日(Sun)]
豊島区の『つばさクラブ』の開催日でした。

午前中の活動は、毎年恒例となりました『カレンダー作成』

自分たちが描きたい絵を描いたり、塗り絵をしたりして、それぞれのカレンダーを作りました。

午後からは、歌とダンスの練習をしました。

919419D2-BFA1-4DD8-9848-49F21F115FCD-c5cc1.jpg

みんなで練習してきた成果は、来月の12/18にお年寄りの方が暮らす施設にうかがい、ボランティアとして披露してくることになりました(^^)

名付けて『ボランティアしようぜ!』企画!!(^ ^)


『お年寄りにこの曲はわからないんじゃないか?』など、自分たちで選曲したり、『ボランティアってなんだ?←人の役に立つことじゃないか?』など、メンバーさんたちも楽しみにしているようです。

そして、「ボランティア当日、おそろいのTシャツをそろえよう」ということで、デザインもほぼ決まり。

IMG_2503.JPG
デザインは、残念ながら、まだお見せできませ〜んm(._.)m

ということで、あとは、当日を楽しみに待つばかりです。

そんな期待に胸をふくらませ、活動は終わりました。
----------------------
【Facebookの『応援する!』のクリックで、私たちNPO法人クローバーを支援してください!】

http://gooddo.jp/gd/group/clover/?from=fbn0

NPO法人クローバーの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で私たち、NPO法人クローバーを応援することができます!

ランダムにポイントが出て気軽に楽しく応援してください!

また、トピックも書けるようになりましたので、ちょっとした疑問やお悩み、共有したいことなど、よろしければぜひ書いてください!

■gooddoでのご支援の方法

1、まずは、gooddo(グッドゥ)のクローバーページへ。

http://gooddo.jp/gd/group/clover/?from=fbn0

2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります

3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます

▼クローバーからのメッセージ

●●NPO法人クローバーって?●●
私たちは、東京・豊島区を中心に障がいのある人たちとともに暮らしていかれる地域づくりをめざして活動している小さな団体です。
商店街の中でのショートステイやヘルパー派遣、楽しい楽しい余暇活動を展開しています。
詳しくはホームページをご覧ください
http://npo-clover.net/

毎日簡単にできる支援、どうぞよろしくお願いします。

NPO法人クローバー スタッフ一同
----------------------
Posted by わたる at 22:32
調理実習&ダンスと歌のレッスン [2016年10月23日(Sun)]
本日は、豊島区の『つばさクラブ』開催日。
午前中は、『調理実習』で餃子とスープ作りでした。

あらかじめ4つのグループに分け、用意したレシピを見ながら、それぞれグループごとに作りましたが、『みじん切り』がどこのグループも苦戦していたようです^_^

そして『皮に包む』もなかなか苦戦しているようでしたが、それなりに頑張って包んでいました。

IMG_1862.JPG IMG_1863.JPG

待ちに待ったお昼ごはん。

餃子は?というと、『美味しく焼けました』

IMG_1842.JPG

ノーマルな餃子とバナナチョコのデザート餃子。どちらもみなさん大量に召し上がり、あっという間になくなってしまいました。

IMG_1843.JPG

本日の午後は、『ダンスと歌のレッスン』ということで、講師に『板橋さん』をお迎えして、みなさんで練習をしました。
(実は板橋さんのお父様にも、お金に関する講座で講師をつとめていただきました)

IMG_1851.JPG

なぜ、『ダンスと歌』を練習をするかというと、『みんなでボランティアに行こう!』ということで、高齢者の施設にアトラクションとして(現在、調整中)ボランティアに行くことを計画しているからなのです。

IMG_1864.JPG

意外にも、ダンスも歌も、みなさん上手で、本番までますます上手になることでしょう。

みなさん、頑張りましょう(^_^)

IMG_1865.JPG
Posted by わたる at 23:02
嚥下・摂食のサポーター研修をおこないました [2016年10月23日(Sun)]
すっかり秋めいてまいりました。

クローバーでは、秋のサポーター研修として『嚥下・摂食について』をテーマに取り上げました。

これまで、あまりきちんと研修してこなかった分野でしたので、参加者がいるか心配でした。

平日の午後と土曜日の午後の2回開催でしたが、どちらも参加サポーターがいて、良かったです。

IMG_1742.JPG

特に肢体不自由の方の話が中心ではありましたが、みなさんに『取り込む』『咀嚼する』『飲み込む』ということを意識していただけたように思います。

実際には、食形態の違いを『ノーマルな焼きそば』『ミキサーで細かくした(パサパサな)焼きそば』『トロミをつけてあるミキサー食』『ペースト状に近い焼きそば』を食べながら感じていただいたり

IMG_1870.JPG

食べるスプーンも『アルミ製』『プラスチック製』『木製』『やさしいスプーン』などの違いも口で確認していただきました。

参加者からは、『とても良い勉強ができた』『実際に食べながら学ぶことができた』などと大好評をいただきました。

IMG_1871.JPG

そして、土曜日の研修終了後は、サポーターさんたちと近くのお店に移動して『お食事会』をおこないました。

このところ、学生サポーターさんも増え、ますます活気に溢れていますが、たくさんお話しができ、楽しい時間が過ごせました。

IMG_1869.JPG
Posted by わたる at 21:58
新江ノ島水族館に行きました [2016年09月25日(Sun)]
今日は、豊島区の委託事業『つばさクラブ』(青年教室のような事業)でのバスハイクに出かけました。

昨日までの雨も上がり、蒸し蒸しと暑いくらいでした。

私たちのチームはメンバーさん18人にサポーター6人という大所帯でした。

他のチームも合わせると全体では大型バス2台でした。

image.jpeg

『新 江ノ島水族館』でしたが、イルカたちのショーを観てから、館内を回りましたが、

日曜日ということもあり、混雑していて大所帯での行動は大変でしたが、みなさん、食い入るように鑑賞されていました。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg
Posted by わたる at 23:56
◇◆お祭りマルシェ◆◇9/10〜9/11 [2016年09月11日(Sun)]
私たちの地元、長崎神社例大祭のこの2日間、◇◆お祭りマルシェ◆◇と題してクローバーの店舗にて「チョコレート販売」「作家さんによるハンドメイド雑貨販売」をおこないました。

地元の方にたくさんご来店いただき、お陰さまで大盛況に終わりました!

今までクローバーを知らなかった方や、お店は気になっていたけれど入りづらくて入れなかった方、、いろいろなご意見も聞きつつ、販売を通して地元の街の人たちとたくさんお話ができた2日間でした️

クローバーの利用者さんも一緒に店舗でラムネ売りやチョコ販売をお手伝いしてくれて、ニコニコ笑顔いっぱいの接客光るハートとっても可愛い店員さんの2人\(//∇//)\

image.jpeg

輪投げも、小さなお子ちゃまからお父さんも熱くなりみなさん楽しんで頂きました\(^o^)/

雑貨販売の方も大盛況きらきら
またさっそく来年が楽しみです!

ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございましたー😀顔1(うれしいカオ)

image.jpeg

#NPO法人クローバー
#mwezi
#ricoRico
#mokurendo
Posted by わたる at 23:34
9/5区内福祉関係職員研修「発達障がいってなあに」 [2016年09月05日(Mon)]
私たちクローバーでは、これまで、職員研修として企画してきたものを豊島区や、手をつなぐ親の会と共催にして実施してきました。

今年度は、クローバー、目白福祉作業所/生活実習所、いけぶくろ茜の里の3者で研修を企画してみました。

急遽、豊島区の共催が決まりましたので、3者の職員だけでなく、区内全域の事業所の職員研修という位置付けになりました。

今回はその、第一回目として、「発達障がい」をテーマに実施いたしました。

講師は福井大学大学院の新井豊吉先生です。

image.jpeg

新井先生は、もともと都内の特別支援学校で教員をされており、ご自身が教師として積み重ねてこられた中からの体験や自閉症の人たちの特性などをビデオを通してわかりやすく解説いただきました。

区内の施設職員の中には新人の職員もいらっしゃいましたので、基礎的なお話を聞いて、今後に活かしてくだされば幸いです。

image.jpeg

参加された方は60人近くでしたが、みなさん、「とてもわかりやすかった」「また新井先生のお話を聞きたい」と大好評に終わりました。

image.jpeg

次回は、10/17に『気持ちのセルフコントロール〜アンガーマネジメントを学ぶ〜』を開催いたします。

ぜひ、ご参加くださいませ。
Posted by わたる at 23:48
9/4つばさクラブ [2016年09月04日(Sun)]
クローバーは、連日、イベント続きです。

今日は、豊島区からの委託事業『つばさクラブ』でしたが、午前、午後と盛りだくさんメニューでした。

まず、午前は、『空き缶コンロでのかんたん調理』。

防災の日が近いことや各地で災害が起こっていることもあり、災害時などに役に立つ『空き缶コンロ』での調理を《NPO法人ささえ手》さんに教えていただきました。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

みなさん、交代しながら材料を鍋に入れたり、包丁などを使わずに野菜をちぎったり楽しく作りました。

image.jpeg

できあがったものは、お昼ごはんの時にいただきました。


そして、午後は『アフリカの太鼓をたたこう』ということで、世田谷で活動されている『世田谷リズム』さんをお招きいたしました。

山本智紀先生(やまさん)と速水さん(ヨーコさん)にリードしていただきながら、みなさんで楽しくアフリカの楽器を演奏しました。

image.jpeg

中には踊りだすメンバーさんもいて、盛り上がりはクライマックスに。

image.jpeg

そのあとは静かな音の出る楽器に変え、静かな雰囲気で終えることができました。

コラボレーションしてくださった2団体の皆さま、ありがとうございました。
Posted by わたる at 21:21
| 次へ