• もっと見る

NPO法人CRファクトリー

NPO・市民活動・サークルのマネジメント支援の専門家集団
CRファクトリーによるブログです。
コミュニティマネジメントに関するコラムの掲載、
団体運営に役立つセミナー・イベント情報の発信等を行います。


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
【参加者募集中!】組織・コミュニティの運営に必要なすべてを身につける!第5期「コミュニティ塾」始まる! [2017年05月09日(Tue)]

★強くあたたかい組織のマネジメントを徹底的に学ぶ3ヶ月

コミュニティ塾とは、NPO・市民活動・サークルなどの団体の「組織運営」に
必要なマネジメント項目のすべてを体系的に学ぶ3ヶ月間の短期集中プログラムです。

強くあたたかい組織・コミュニティを創り出せるリーダーを輩出し、
良質な組織・コミュニティを世に増やしていくことをコンセプトにしています。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆お申込み・詳細はこちら◆
http://www.crfactory.com/communityjuku/
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

0001.jpg

◎コミュニティ塾の3つの魅力◎

【魅力@:コミュニティマネジメントの体系的なカリキュラム】
コミュニティの運営・支援を10年以上に渡って取り組んで来た
CRファクトリーの専門的なノウハウから生まれた体系的なカリキュラム。

【魅力A:少人数の相互研鑽コミュニティ】
NPOやコミュニティを通して、これからの社会を良くしていこうとする
志ある仲間との出逢い・相互研鑽・つながり。

【魅力B:NPO・コミュニティのネットワークへ】
CRファクトリーが持つNPO・コミュニティ・ソーシャルビジネスの
豊かなネットワークにアクセス。
さまざまな交流やネットワークづくりの機会が広がる。

コミュニティのスタートアップ/マネジメントに必要なすべてを身につけて、
「仲間とともに最高のコミュニティを創る」トップランナーになりましょう!

===================
【期間】
2017年5月31日 入塾 〜 2017年8月20日 卒業(3ヶ月半)

【場所】
CRファクトリーオフィス
(※田町周辺に移転予定)

【定員】
10名

【CRファクトリーのプロフィール】
2001年創業、2005年NPO法人化。
「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会の実現」をビジョンに、
NPO・市民活動・サークルの運営者向けのサービスを多数提供。
10年以上に渡るコミュニティ運営・支援経験に基づくノウハウに定評がある。

【カリキュラム・日程】
第1回:5月31日(水)19:30〜22:00 「強くあたたかい組織のつくり方」
第2回:6月 7日(水)19:30〜22:00 「団体のビジョンを考える」
第3回:6月18日(日)11:00〜17:00 「新たな仲間を巻き込む」
第4回:6月28日(水)19:30〜22:00 「会議を効果的にマネジメントする」
第5回:7月 5日(水)19:30〜22:00 「みんなで活動計画を立案する」
第6回:7月12日(水)19:30〜22:00 「相互理解・関係性強化を促進する」
第7回:7月23日(日)11:00〜17:00 「団体の価値観を明文化する」
第8回:8月 2日(水)19:30〜22:00 「多様な関わり方をデザインする」
第9回:8月 9日(水)19:30〜22:00 「組織図をデザインする」
第10回 :8月20日(日)11:00〜17:00「最終プレゼンテーション&修了式」

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆お申込み・詳細はこちら◆
http://www.crfactory.com/communityjuku/
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

◇◆◇◆◇◆その他イベント・セミナー情報◇◆◇◆◇◆

★コミュニティ塾をご検討の方は、まずはこのセミナーもおすすめ!★
 
【コミュニティマネジメント基礎講座】
〜“強くあたたかい組織・コミュニティ”をつくる3つのポイント〜

日時:5月10日(水)19:30−21:30
場所:NPOサポートセンター銀座研修室
詳細・お申込:http://www.crfactory.com/wp/manegement2-2017/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Posted by NPO法人CRファクトリー at 20:12 | ブログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【参加者募集中!】進化し続けるNPOが実践する、強くあたたかい組織づくりとは?コミュニティフォーラム2017 [2017年02月16日(Thu)]

●現場のマネジメントメソッドが集結!
20170130_タグ_CF2017.jpg
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

  コミュニティフォーラム2017
進化し続けるNPOが実践する、強くあたたかい組織づくりとは


         【お申込みはこちら】
         https://goo.gl/bZb2Gt

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
     2017年3月25日(土)13:00-18:00 @日本財団
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

事業推進力高く、望む成果を創り出す”強さ”
活動に関わる仲間を幸せにする、愛着と関係性が豊かな”あたたかさ”

この両方を兼ね揃えた”強くあたたかい組織”を社会に増やすことを、
私たちは志向しています。

そして最近では、上智大学とCRファクトリーとの共同研究によって
開発した「コミュニティキャピタル診断」というツールによって、
数多くのNPOの組織・コミュニティの状態を測定し可視化することに
取り組んできました。

すると、進化・成長を続けるNPOこそ、それを支えるコミュニティ
キャピタルが高いことが見えてきました。
つまり組織に関わる人の「理念共感と貢献意欲」「自己有用感」
「居心地の良さ」が高いということがわかりました。

そんなNPOの、オリジナリティあふれる組織づくりメソッドを探求・
共有するため、コミュニティフォーラム2017を開催します!
現場での試行錯誤によって開発され続けている知恵・工夫・ノウハウを
一挙に集め、贅沢にたくさんの事例に触れられるフォーラムにしました!

■”強くあたたかい組織づくり”の実践者によるプレゼンテーション
■学び・気づきを参加者同士で共有する対話
■自分自身のメソッドの開発を試みるワークショップ
■熱い志を持った200人との交流・ネットワーキング


┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃☆┃ゲストプレゼンター陣
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▷認定NPO法人かものはしプロジェクト 代表 本木恵介氏
 〜ミッションの達成。働く人の幸せ。その両立を探求する〜

▷NPO法人Chance For All 代表 中山勇魚氏
 〜代表の想いから組織の共通理念へ〜

▷NPO法人チャリティーサンタ 事務局長 城田正樹氏
 〜年間2000人以上のボランティアを巻き込む秘密とは?〜

▷NPO法人ダイバーシティ工房 久野恵未氏
 〜一人ひとりが活躍できる組織づくりのポイント〜

▷NPO法人患者スピーカーバンク 代表 香川由美氏
 〜一人ひとりの「好き」と「得意」を生かし合うしくみ〜

▷NPO法人コモンビート 代表 安達亮氏
 〜循環構造を自然に生み出す人と組織のマネジメント〜

▷NPO法人ハッピーマザーミュージック 代表 鈴木美美子氏
 〜居心地が良く成長を促すHMM流人と組織のマネジメント〜

▷一般社団法人風土人(田んぼできずなづくり) 代表 豊田有希氏
 〜2歳から70代までが集う居心地抜群のコミュニティづくり〜

▷一般社団法人CANnet 代表 杉山絢子氏
 〜社会人のサードプレイス型組織のマネジメント〜

▷非営利型株式会社Polaris 取締役ファウンダー 市川望美氏
 〜心地よさと対等さ、多様性とフォロワーシップ〜

▷こすぎの大学 岡本克彦氏
 〜自分が住まう街でオトナな十人十色の思い出を作るきっかけの場〜

▷NPO法人Design Net-works Association 代表 沼田翔二朗氏
 〜DNA流 対象者を明確にした教育事業の人づくり&組織マネジメント〜

▷認定NPO法人カタリバ 辻村麻水氏
 〜『ナナメの関係と対話』を根底にする組織が育むコミュニティ〜

▷NPO法人SET 代表 三井俊介氏
 〜個人の能力や可能性が最大限に発揮される組織マネジメント〜

▷NPO法人マドレボニータ 理事 高橋葉子氏
 〜個人の成長とチームの関係性を育むボランティアマネジメント〜

組織・コミュニティづくりへの熱い探究心をお持ちのみなさまの
ご参加、お待ちしております!!

【お申し込みはこちら】
https://goo.gl/bZb2Gt


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
❏プログラム概要❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■日時:2017年3月25日(土)13:00-18:00 (12:30-13:00受付)

■内容
1.基調講演(13:00-14:00頃)
  NPO法人CRファクトリー 代表 呉哲煥
  NPO法人こまちぷらす 代表 森祐美子氏
2.分科会セッション@(14:00-15:30頃)
3.分科会セッションA(15:30-16:30頃)
4.メソッド開発セッション・振り返り(16:30-18:00頃)
5.交流会・ネットワーキング(18:00-18:45頃)
  ※交流会は同会場にて開催します(参加費別途1,000円)

【分科会セッション@:14:00〜15:30】
(分科会A・B・Cの中から1つをお選びください)
 ■分科会A:理念共感と貢献意欲 〜「この団体のためにがんばりたい」をどうつくるか〜
  ▷認定NPO法人かものはしプロジェクト 代表 本木恵介氏
  ▷NPO法人Chance For All 代表 中山勇魚氏
  ▷NPO法人チャリティーサンタ 事務局長 城田正樹氏
 ■分科会B:自己有用感 〜「自分は役に立っている/必要とされている」をどうつくるか〜
  ▷NPO法人ダイバーシティ工房 久野恵未氏
  ▷NPO法人患者スピーカーバンク 代表 香川由美氏
  ▷NPO法人コモンビート 代表 安達亮氏
 ■分科会C :居心地の良さ 〜「この仲間と一緒に活動することが楽しい」をどうつくるか〜
  ▷NPO法人ハッピーマザーミュージック 代表 鈴木美美子氏
  ▷一般社団法人風土人(田んぼできずなづくり) 代表 豊田有希氏
  ▷一般社団法人CANnet 代表 杉山絢子氏

【分科会セッションA:15:30〜16:30】
(分科会D・E・Fの中から1つをお選びください)
 ■分科会D:住むまちで創り出すプラットフォーム型のコミュニティ
  ▷非営利型株式会社Polaris 取締役ファウンダー 市川望美氏
  ▷こすぎの大学 岡本克彦氏
 ■分科会E:コミュニティ教育 〜コミュニティ活動を通した人づくり〜
  ▷NPO法人Design Net-works Association 代表 沼田翔二朗氏
  ▷認定NPO法人カタリバ 辻村麻水氏
 ■分科会F:自分×団体のバランスと相乗効果 〜個人を基点とした組織づくり〜
  ▷NPO法人SET 代表 三井俊介氏
  ▷NPO法人マドレボニータ 理事 高橋葉子氏

 ※申込時に参加を希望する分科会をお選びください。
  分科会は定員になり次第締め切ります。先着順です。

■参加費:2,000円(交流会費:1,000円)

■場所:日本財団ビル2階 大会議室
http://www.nippon-foundation.or.jp/who/about/access/
〒107−8404 東京都港区赤坂1丁目2番2号日本財団ビル

■定員:200名

【お申し込みはこちら】
https://goo.gl/bZb2Gt


主催:NPO法人CRファクトリー
共催:日本財団 CANPANプロジェクト
お問い合わせ:info@crfactory.com


Posted by NPO法人CRファクトリー at 19:00 | ブログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【参加者募集中!】他団体との相互支援で、事業・活動をさらなるステージへ「コミュニティ・マネジメント・ラボ」 [2016年09月01日(Thu)]

13529103_813210365481474_6799235523850750858_n (1).jpg


「コミュニティ・マネジメント・ラボ」に参加すると…
右向き三角1NPO業界やコミュニティのネットワーク・仲間ができる!
右向き三角1運営の課題・悩みを専門家や仲間にすぐ相談できる!
右向き三角1ノウハウ学習や相互交流の場に積極的に参加できる!
右向き三角1事業・活動を定期的にブラッシュアップできる!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
>>詳細・お申込・Q&Aはこちらから<<
  http://www.crfactory.com/labo/

>>9月説明会実施中!説明会のお申込はこちら<<
  http://goo.gl/pBjk1L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「コミュニティ・マネジメント・ラボ」とは、
NPO・コミュニティのリーダー・スタッフ達による
相互研鑽・交流のプログラムに加入できるサービスです。

現在、後期(2016年10月〜2017年2月)の参加者を募集しています!

<こんな方におすすめです!>
● NPO の理念・事業と仲間・関係性の両方を大切にしながら、社会を変えていきたい方
● 事業や活動について、他団体の多角的なフィードバックや刺激を受けたい方
● NPOスタッフ育成のために外部専門家を活用したい団体


>>>募集チラシはこちらから<<<
「コミュニティ・マネジメント・ラボ」募集チラシ.pdf


13600167_813210205481490_5664015845289422626_n (1).jpg

<ラボの主なサービス一覧>
(1)事業や活動をブラッシュアップできる「相互研鑽・共成長イベント」
(2)NPO業界の豪華フェローを迎えた講演・セミナー
(3)「ラボメンバー限定コミュニティ」で日常的に相談・情報交換!

ー参加者特典ー
 ・イベント、セミナー、勉強会の参加費の半額
 ・コミュニティ運営支援ツール”コミュ助”を無料提供!
 ”コミュ助”の詳細はこちらから→http://www.crfactory.com/tool/

10991381_813210332148144_2674149930940225264_n.jpg

◇◆CRファクトリー代表 呉のメッセージ◇◆
「10年以上に渡る運営・支援の経験から強く思うことは、
真の成長や変化はたくさんの「対話」や「交流」によって生まれるということです。

同じ境遇の者同士が、時に励まし合い、時になぐさめあい、時に応援し合い、
尊重と受容をベースとして相互交流することが、人をエンパワーし、
本人のみならず団体を成長・変化させていきます。

あなたも、相互研鑽し、共に成長するコミュニティの一員にぜひなってください。」


13615145_813210298814814_8069348764338838097_n (2).jpg

※前期(2016年4月〜9月)参加メンバー

★フェロー紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 SVP東京代表理事 岡本拓也氏
 株式会社PubliCo代表取締役CEO 長浜洋二氏
 NPO法人マドレボニータ代表理事 吉岡マコ氏
 NPO法人日本ブラインドサッカー協会事務局長 松崎英吾氏
 日本財団CANPANプロジェクト代表 山田泰久氏
 NPO法人コモンビート理事長 安達亮氏
 NPO法人チャリティーサンタ代表理事 清輔夏輝氏

★いままでの参加団体はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
認定NPO法人キーパーソン21/NPO法人患者スピーカーバンク/
NPO法人Fine/NPO法人 Make it Better/NPO法人日本ブラインドサッカー
協会/認定NPO法人つくばアグリチャレンジ/コンパスポイント/
NPO法人市川子ども文化ステーション/NPO法人きずなメール・
プロジェクト/がんノート/株式会社a.school/NPO法人コモンビート
/一般社団法人CANnet
・・・などほか多数
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<参加費>
 □5,000円/1名

<申し込み方法>
 □銀行振り込み/クレジットカード

<定員>
 □24名

<募集締め切り>
 □2016年9月23日

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
>>詳細・お申込・Q&Aはこちらから
  http://www.crfactory.com/labo/

>>9月説明会実施中!説明会のお申込はこちら
  http://goo.gl/pBjk1L

 ★説明会日程★
 ・9月14日(水)19:30−21:30
 ・9月20日(火)19:30−21:30

※説明会にご参加いただかなくても、ラボへのお申込は可能です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Posted by NPO法人CRファクトリー at 21:18 | ブログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【特別公開セミナー】人の「こころ」を動かす、愛着と関係性づくり/非営利団体の『人と組織のマネジメント勉強会 』 [2016年06月06日(Mon)]

◎多種多様なメンバーが関わる団体の
「組織への“愛着”と、メンバー同士の”関係性”づくり」に迫る!


13237681_1198943460138958_7982553120996548849_n.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【特別公開セミナー】
“NPO法人コモンビート”の事例から学ぶ
非営利団体の『人と組織のマネジメント勉強会 』
−人の「こころ」を動かす、愛着と関係性づくり−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【日程】2016年6月22日(水)19:30−21:45
【申込】http://www.crfactory.com/wp/form/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ボランティアマネジメントの真髄は、『こころ』を動かすこと」

「マネジメントは、言葉では表せない『人間らしく、有機的なもの』 」



「コミュニティ・マネジメント・ラボ(http://www.crfactory.com/labo/)」による
NPOのトップランナーの方々(フェロー)をゲストに迎えた
非営利団体の「人と組織のマネジメント勉強会」です!

今回のゲストは
NPO法人コモンビート理事長の安達亮さんです。

コモンビートは、主にミュージカルなどの表現活動によって、
「自分らしく・たくましく生きる個人を増やし、多様な価値観を認めあえる社会」を目指している団体です。
「ミュージカルプロジェクト」では、様々な年齢、職業、背景をもった100名のメンバーで、
100日の練習期間を経て、一つの作品を作り上げていきます。

目の前にいる多種多様なメンバーの「こころ」を動かすために向き合った結果に、
数々のノウハウが生まれてきたそうです。
NPO法人コモンビートの「団体への愛着とメンバー同士の関係性づくり」の事例を交えながら、
人と組織のマネジメントの秘訣を学び、自団体の事業・活動に活かしませんか。


【ゲスト紹介】
◆安達 亮(あだち りょう)氏
NPO法人コモンビート 理事長
http://commonbeat.org/

1981年、東京都生まれ。大学卒業後、そのまま就職することに違和感を抱き、
より多様な価値観を広げるため2004年地球一周の船旅「ピースボート」に乗船。
船内でのミュージカルプログラムに参加したことがきっかけで
NPO法人コモンビートに出会い、そのビジョンに共感。
帰国後もコモンビートの活動に参加し、2005年には有給スタッフとして事務局長に就任。
10年間の事務局運営を経て、2014年理事長に就任。
「個性が響きあう社会」の実現を目指し、
ミュージカルプロジェクトを中心に国内外で様々な表現活動を展開している。
職員歴10年の経験を活かし、非営利組織のマネジメントに定評あり。


【お申込はこちらから】
http://www.crfactory.com/wp/form/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●開催概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】
2016年6月22日(水)19:30−21:45

【場所】
佃区民館(1号室)
東京都中央区佃二丁目17番8号
http://www.tafuka.co.jp/tokyo_chuo/tsukishima_tsukuda.html

東京メトロ有楽町線または
都営地下鉄大江戸線「月島駅」下車4番出口 徒歩1分

【参加費】
2,000円
※コミュニティマネジメントラボ会員は半額になります。

【主催・お問合せ】
主催:NPO法人CRファクトリー(http://www.crfactory.com/
お問合せ:info@crfactory.com


【お申込はこちらから】
http://www.crfactory.com/wp/form/


Posted by NPO法人CRファクトリー at 21:26 | ブログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【来期メンバー募集中!】相互研鑽・共成長コミュニティ「コミュニティ・マネジメント・ラボ」 [2016年02月26日(Fri)]
◎NPO・コミュニティ同士の相互支援で、
 事業・活動をさらなるステージへ!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
【来期メンバー募集中!】
 相互研鑽・共成長コミュニティ
 「コミュニティ・マネジメント・ラボ」
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

「コミュニティ・マネジメント・ラボ」とは、同じNPO・コミュニティのリーダー・スタッフ達による相互研鑽・交流のコミュニティに加入できるサービスです。
現在、来期(2016年4月〜2016年9月)のメンバーを募集しております!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
右向き三角1NPO業界やコミュニティのネットワーク・仲間ができる!
右向き三角1運営の課題・悩みを専門家や仲間にすぐ相談できる!
右向き三角1ノウハウ学習や相互交流の場に積極的に参加できる!
右向き三角1事業・活動を定期的にブラッシュアップできる!

12642938_1113063862060252_4852885316059244586_n.jpg
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
>>詳細・お申込・Q&Aはこちらから
   http://www.crfactory.com/labo/

>>メンバー募集チラシ(PDF)はこちらから
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【ラボの主なサービス一覧】
@NPO業界の豪華フェローを迎えた講演・セミナー
A事業や活動をブラッシュアップできる「相互研鑽・共成長イベント」
B「ラボメンバー限定コミュニティ」で日常的に相談・情報交換!

ーメンバー特典ー
 ・イベント、セミナー、勉強会の参加費の半額
 ・コミュニティ運営支援ツール”コミュ助”を無料提供!
 ”コミュ助”の詳細はこちらから→http://www.crfactory.com/tool/

946169_730197780449400_3225518148184659806_n.jpg

【こんな方におすすめ!】
● NPO の理念・事業と仲間・関係性の両方を大切にしながら、社会を変えていきたい方
● 事業や活動について、他団体の多角的なフィードバックや刺激を受けたい方
● NPOスタッフ育成のために外部専門家を活用したい団体


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆◇CRファクトリー代表 呉のメッセージ◇◆

 10年以上に渡る運営・支援の経験から強く思うことは、
真の成長や変化はたくさんの「対話」や「交流」によって生まれるということです。
同じ境遇の者同士が、時に励まし合い、時になぐさめあい、時に応援し合い、
尊重と受容をベースとして相互交流することが、人をエンパワーし、
本人のみならず団体を成長・変化させていきます。
あなたも、相互研鑽し、共に成長するコミュニティの一員にぜひなってください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
>>詳細・お申込・Q&Aはこちらから
   http://www.crfactory.com/labo/

>>メンバー募集チラシ(PDF)はこちらから
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


★現在の参加団体はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
認定NPO法人キーパーソン21/NPO法人患者スピーカーバンク/
NPO法人Fine/NPO法人 Make it Better/NPO法人日本ブラインドサッカー
協会/認定NPO法人つくばアグリチャレンジ/コンパスポイント/
NPO法人市川子ども文化ステーション/NPO法人きずなメール・
プロジェクト/・・・などほか多数
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★「コミュニティ・マネジメント・ラボ」フェロー紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 NPO法人マドレボニータ代表理事 吉岡マコ氏
 NPO法人日本ブラインドサッカー協会事務局長 松崎英吾氏
 NPO法人コモンビート理事長 安達亮氏
 NPO法人チャリティーサンタ代表理事 清輔夏輝氏
 日本財団CANPANプロジェクト代表 山田泰久氏
 SVP東京代表理事/認定NPOカタリバ常務理事 岡本拓也氏
 株式会社PubliCo代表取締役CEO 長浜洋二氏

スライド1.jpg

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<会費>
 □個人会員:1名 5,000円/半年
 □団体会員:1口 10,000円/半年
  団体のスタッフを1口で5名まで”ラボメンバー”に登録可能です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
>>詳細・お申込・Q&Aはこちらから
   http://www.crfactory.com/labo/

>>メンバー募集チラシ(PDF)はこちらから
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Posted by NPO法人CRファクトリー at 11:30 | ブログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
マーケティングチームでは学生スタッフ企画のイベントが進行中! [2015年06月23日(Tue)]
こんにちは!羽のない扇風機を買ってテンションの高い学生スタッフの河原です。
IMG_7199.JPG


そんなわたくし、6月22日にマーケティングチームのMTGに初参加してきました。
今回は主に、個人企画の進捗状況を共有する時間となりました。すでにイベントを終えたスタッフの反省を次に活かすための話し合いをしたり、企画段階、集客中のスタッフの不安や悩みに向き合ったり…
みんなの頑張っている姿を見て私自身も士気が上がりました。それぞれが個人の作業をしている時期でも、顔を合わせる時間をつくる価値は多いにあるみたいです。

それはともかくみなさん!学生スタッフがこうして丹精込めて企画したイベントの告知が、これからリリースされていきますよ!
真っさらな企画書に、それぞれの体験から来る思いをのせた、それぞれの色をした企画が揃いぶみです。
これからのイベント告知と、マーケティングチームの動向から目が離せません!

<現在申し込み受付中のイベント一覧>
http://crfactory.lolipop.jp/wp/eventall/
■ 第2回コミュニティリーダーズカフェ ー人と組織の課題解決ワークショップー 6月24日(水) 19:30ー
■ 組織内の「愛着と関係性」を育む勉強会 ー居心地のよさと高い成果を両立させるチームづくりー 6月29日(月)19:30ー
■ 第3回コミュニティリーダーズカフェ ー人と組織の課題解決ワークショップー 7月14日(火) 19:30ー
■ スタッフの「成長支援」勉強会  ー”組織の成果”と”人の成長”を両立できる環境づくりー 7月22日(水)19:30ー
■【みんなで運営する組織になる仕組み】コミュニティマネジメントセミナー 7月23日(木) 19:30ー
Posted by NPO法人CRファクトリー at 12:52 | ブログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
全員の熱い思いがこもった3月1日に向けて [2015年02月04日(Wed)]
コミュニティフォーラム2015(以下CF2015)運営スタッフ 女子栄養大学4年の入村有紀です。
今回は運営スタッフとして、コミュニティフォーラム運営の裏側を紹介します!

◆居心地の良さは人を動かす
私がCRファクトリーにで活動をはじめたのは去年の10月です。
最初に驚いたことは、CRファクトリーのメンバーのコミットメントの高さでした。CRファクトリーでは毎日多くのメールが飛び交い、たくさんのミーティングが行われています。
何故皆がここまで熱くコミットしているかというと、皆CRファクトリーが大好きで、家族のような想いを抱いているからです。
大人になればなるほど、「ありのままの自分」を受け入れてくれる、家族のような空間は少なくなっていくように思います。だからこそ、温かく受け入れてくれる居場所であるCRファクトリーに、愛着を持って継続的に高くコミットしていると感じました。

しかし、ただ活動しているだけでは、このような温かい居場所になるわけではありません。
CRファクトリーでの活動やゲストの方々との打合せを通して、共通して気づいたことは「団体の理念を徹底的に共有しようとする姿勢」や「良い関係性を構築するために一人一人と真摯に向き合おうという考え方」を持っているということです。たとえばCRファクトリーでは、「壁打ちMTG」という施策をおこなっています。「壁打ち」とは、月に一回スタッフ同士が一対一で、相互に業務相談をし合うような相互メンタリングの仕組みです。
このような姿勢を持った団体が世の中に増えれば、あたたかい居場所となりながら、高い推進力を持った団体が絶対に増える、そう感じました。

◆一人一人の思いを大切に
私はCRファクトリーに加入してすぐ、CF2015の運営メンバーになりました。
私がスタッフとして加わった時には、まだイベント開催まで半年もあるにも関わらず、もう既にイベント運営チームが動きだしていました。
CF2015の運営メンバーは一人一人が、最高のイベントをつくりあげようとする姿勢を持っています。イベント制作では細かいところまで全員の納得が得られるまで話し合います。
企画書を作るのに際し、たった10行の文を作るのに10回以上のMTGを行いました。
休日や元旦も含め、メンバー間でコミュニケーションをとらない日はありません。
このイベントは多くの人々の「絶対に良いものにしたい」という熱い想いによって作られています。
ゲストの方から、CFスタッフに至るまで、「参加者の方々の団体に活かせるものを持って帰ってほしい」そんな思いをもって制作にあたっているからです。

是非、このイベントへご参加ください。
入ったばかりのスタッフながら、このイベントがすごいものなのだと自信を持っておすすめできます。
是非是非、ご参加ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
〈イベントページはこちら〉
https://www.facebook.com/events/775783425803536/788163314565547/
コミュニティフォーム2015
運営事務局スタッフ 入村 有紀
IMG_5826 (2).JPG
Posted by NPO法人CRファクトリー at 23:56 | ブログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
圧倒的なのめり込みで変わった私の想い [2015年02月03日(Tue)]
コミュニティフォーラム2015(以下CF2015)運営スタッフ 青山学院大学4年の今井美咲です。
NPO法人CRファクトリーに所属して3年。本当に毎日があっという間でした。
今回は学生最後の春休みをCF2015に捧げているその運営側の想いを少しご紹介させてください^^

◆コミュニティフォーラムに懸ける想い
私は2年前の『コミュニティフォーラム2013』でも
プロジェクトスタッフとして企画/運営に携わりました。
<コミュニティフォーラム2013報告レポート>

このイベントが、大学生活のほとんどをつぎ込みたくなるほど
私がCRファクトリーにのめり込むキッカケとなりました。


■「圧倒的なフロー体験」が自信に繋がった
コミュニティフォーラムは毎回約半年の時間をかけて
ゼロベースから企画/運営が行われています。
前回、大学2年生の私にとって
CF2013での企画/運営は初めての経験ばかりでした。
企画書・告知文はVol.18まで書き直しをしたり、
12名のNPOのトップランナーの方々に緊張しながら打ち合わせに行ったり、
当日29名のスタッフのタイムスケジュールを作成したり・・・
今思うと「よく頑張れたな!」と思うほどのメールやドキュメントが発掘されます。笑

しかし、実際にイベントの運営をしている時は
企画もコミュニケーションも製作も
どれをとっても本当にのめりこみ、熱中していました。
「180名以上が関わるイベントを成功させた・とことんやりきった・CF2013は私のイベントだ」
今でも自信をもってそう言い切れることが私自身の自信に繋がっています。

もちろん、イベントの運営は楽しいことばかりではありません。
CF2015の運営も現時点で既に涙なしには語れません。笑
それでも学生最後の時間を使ってCF2015にコミットするのは
圧倒的なパワーでのめり込んだ後のやりがいや達成感、その楽しさを知ってしまっているからです。

✼前列左から2番目:今井美咲
1924506_669449213169458_6380346655451071486_n.jpg


■"CRファクトリーのようなコミュニティ"を社会に広めていきたい
私はもともとCRファクトリーのビジョンである
「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」
に共感してCRファクトリーのメンバーになったわけではありませんでした。
最初は成長を実感できたり、タスクをこなすことで褒めてもらえたり、
様々な活動をしている方と出逢いお話を聞くことがただただ楽しくて活動をしていました。

しかし、圧倒的にのめり込むフロー体験の中で
毎回のように終わった後で飲みながらお互いの気持ちを共有したり、
みんなで同じ場を創り上げるために全力で頑張ることで
仲間のあたたかさや一つのチームで頑張っていることを実感し、
「仲間と居場所ってこういうことだ。
私は"CRファクトリーのような熱いコミュニティ"を社会に広めていきたい。」
と強く願うようになりました。
その時にビジョンを自分事として落とし込む体験ができたからこそ
これまでずっとCRファクトリーに関わり続けてきたのだと思います。


CF2015の参加者は
自分のコミュニティを大切に思っていて
またその場所をより良い居場所にしたいと思っている方々ばかりです。
是非、参加者同士の交流も楽しみながら
「強くあたたかいコミュニティづくり」のコツを学んで下さい。
より良いコミュニティになるために共に考え、学び合いましょう。

〈詳細・お申込みはこちら〉

自信を持ってオススメできるイベントです!
皆さまのお越しをお待ちしております^^

コミュニティフォーム2015
運営事務局スタッフ 今井美咲

DSC01646.JPG
Posted by NPO法人CRファクトリー at 23:34 | ブログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
インターン期間が終了したNPOで、僕が学生スタッフを続けているわけ [2015年02月02日(Mon)]
コミュニティフォーラム2015(以下CF)運営スタッフ 埼玉大学2年生の松本拓也です。

僕は大学1年生の10月からNPO法人CRファクトリーでインターンを始めました。インターン期間は9ヶ月間で、2年生の6月からは学生スタッフとして活動を続けています。今回は、何故ぼくがインターン期間を終えたあともスタッフを続け、イベント運営に携わっているのか、その理由をご紹介します。

◆僕がインターン期間が終了したNPOでイベント運営に携わっているわけ
僕がCF2015に携わったのは、昨年の3月に企画・運営を主導した「NPOリーダーズエキスポ」というイベントに大きなキッカケがあります。
〈NPOリーダーズ・エキスポ報告レポート〉
主な理由は2つ。「やりきれなかった悔しさ」と「やみつきになるイベント運営」です。

松本プレゼン1.jpg

■やりきれなかった悔しさ
イベントを開催するためにやることは膨大にあります。企画、企画書作成、告知文章作成、ゲストとの打ち合わせ、集客etc…好きで始めたこととはいえ、大学やバイトとの両立は気持ち的にも時間的にも簡単ではありませんでした。
テスト期間と重なったこともあり、途中で何度かメール返信や自分のやるべきタスクを止めてしまう日がありました。当日の雰囲気も良く、内容的にはイベントは大成功したのですが、満員御礼とならなかったことに今でも悔しく思っています。

「あの時もっと、やりきれていたら満員になったのではないか」という気持ちが、イベントを終えた後に残っていました。もちろんイベントの成果は、参加者数だけではありません。しかし、一つの目に見える結果として数字が欲しかったのだと思います。そういうわけで、エキスポの悔しさを糧に成長するため、今回のCFで200名集客という"数字"を出すと決意しました。
「アウトプット(結果)だけでなく、アウトカム(成果)にもこだわる」というコミュニティフォーラム運営事務局のスローガンが僕のエキスポの悔しさを表しています。

松本MTG.jpg

■やみつきになるイベント運営
前述した通り、大学とイベント運営の両立は簡単なものではありませんでした。正直、イベント前日までは「もうイベントはこりごりだ。」と考えていたことを覚えています。苦笑
しかし、当日の熱気あふれる会場を見て、参加者からイベントへの良い評価を聞き、イベント終了後に予想以上に高い懇親会参加率をみたとき、そんな思いや苦労が一気に吹き飛び、ただただ「やって良かった」という気持ちになりました。

イベントはたった一日の、数時間の"場"をつくるために、その何十倍もの時間をかけて準備をします。しかし、参加者に変化が起きる、良い"場"ができた時の喜び・達成感はなににも代えがたいものです。この"熱く・あたたかい場"をつくるためだけに、やっていると言っても過言ではありません。

企画側が言うのもなんですが、(笑)今回は凄い"場"になると確信しています。

・チームビルディング、組織運営にお悩みの方
・非営利組織のマネジメントに興味がある方

参加して後悔はしません。
参加受付は先着順となるので、ぜひとも、お早めにお申込みください!
〈詳細・お申込みはこちら〉

皆さまと3月1日にお会いできること、楽しみにしています^^

コミュニティフォーム2015  運営事務局スタッフ 松本拓也
Posted by NPO法人CRファクトリー at 20:30 | ブログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
年に一度の「ドリームギャザリング」 [2014年06月29日(Sun)]
こんにちは!学生スタッフの松本です。NPO法人CRファクトリーは6月14日(土)に年に一度の総会的イベント「ドリームギャザリング」を実施しました。@人形町区民館

01.jpg

ドリームギャザリングの目的は主に2つ。今年度の経営方針・事業計画を全社共有することと、コアスタッフからサポートスタッフ含めてスタッフの交流・相互理解を深めることです。事業計画の共有では、最前線の現場から退いたサポートスタッフから鋭いフィールドバックがたくさん得られました。これは現場にのめり込んでいて視野が狭くなりがちなコアスタッフでも、外部コンサルでも得られない意見だったと思います。団体を深く知っており、団体に愛着を持ったメンバーはとても貴重な存在ですね。現場から退いたら終わりの関係ではなく、一度仲間になったらいつまでも仲間であり続けるCRファクトリーの文化が僕は大好きです。

02.jpg

ドリームギャザリング後半はスタッフの交流を深めるワークショップをおこないました。対話や交流を通して、普段なかなか関わり方を見出しにくいサポートスタッフの関わる意欲が上がることが目的です。「今年の目標、やりたいこと」をテーマにグループ間での相互にフィードバックを受けます。CRファクトリーの仲間は年齢、バックグラウンドが多彩なので、多様な視点からとても良いフィードバックがもらえました。(なんと下は10代から上は70代まで!)まだまだ話し足りないと感じるなかでドリームギャザリングが終了しました。
ドリームギャザリングの後は皆で楽しく懇親会です(^_^)。CRファクトリーの事業・ミッションに関する熱い議論もあれば、学生スタッフの恋愛相談などなど大盛り上がりの懇親会でした!最後は終電ギリギリの3次会まで行く人も(笑)

03.jpg

6月14日はCRファクトリー社内イベントのテーマである「仲間の共有」と「理念の共有」ができた一日となりました。FaceBookプライベートページで代表が思わずつぶやいてしまうほど「ドリームギャザリング」は良いイベントです。僕自身もCRファクトリーが大切にしている価値観・考えを体感しました。これが私たちが目指すコミュニティの姿なんだと。

CRファクトリーはドリームギャザリング以外にも、「仲間の共有」「理念の共有」に関して多数のノウハウ・知見を持っています。「仲間の共有」「理念の共有」でお困りごとがあれば是非私たちCRファクトリーにご相談ください!

04.jpg
Posted by NPO法人CRファクトリー at 18:38 | ブログ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ