• もっと見る

NPO法人CRファクトリー

NPO・市民活動・サークルのマネジメント支援の専門家集団
CRファクトリーによるブログです。
コミュニティマネジメントに関するコラムの掲載、
団体運営に役立つセミナー・イベント情報の発信等を行います。


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
コラム「合宿をしようPart2」 [2014年05月13日(Tue)]
こんにちは、代表の呉です。
ゴールデンウィーク後半の5月4日・5日・6日の2泊3日を使って、
NPO法人CRファクトリー経営合宿を実施してきました@伊豆。

今回はコアスタッフ8名。CRファクトリーの中心を担い、
実務を担う社会人と学生スタッフたちです。
1日目は9:30に東京駅に集合して、まずは東海道線で熱海まで。
熱海でランチをして、そこから伊東線に乗って、「宇佐美駅」まで移動し、宿に到着。
(宿は素泊まりで自分たちで食事もつくる民家のようなところ)
スタートは少し遅れて15:00スタートになりましたが、夕食をはさんで、
なんと一日目は23:30まで。
6〜7時間はずっと対話・ディスカッションをしていましたね。
(そこから1時間だけ軽く飲んで、一日目は大人しく就寝)

アジェンダは以下の通りです。
【一日目】
0.目的・ゴール・アイスブレイク(30分)
1.各事業の現状の共有(70分)
  @経営AマーケティングBリサーチC人財D商品EソリューションF総務
2.2024年のありたい姿ブレスト【全社】(未来会議)(60分)
3.2017年のありたい姿ブレスト【各部門】(中長期ゴール)(200分)
  @マーケティングAリサーチB商品・ソリューションC人財
【二日目】
4.2024年のありたい姿に向けてやること【全社】(事業・施策)(60分)
5.2017年のありたい姿に向けてやること【各部門】(事業・施策)(200分)
  @マーケティングAリサーチB商品・ソリューションC人財
6.コミットメント(80分)

主な構成としては、
一日目:10年後(2024年)と3年後(2017年)の「ありたい姿」を描く
二日目:「ありたい姿」を実現するためにやること(戦略・戦術)を考える
です。

二日目は7:30から宿のまわりを散歩(緑に囲まれた気持ち良いところです)。
そこからみんなで朝ごはんをつくって、おいしいパンとサラダとコーヒーで、
すがすがしい朝食タイム。

二日目のスタートは9:30。
そこからランチをはさみながら、
4.2024年のありたい姿に向けてやること【全社】(事業・施策)
5.2017年のありたい姿に向けてやること【各部門】(事業・施策)
をやって17:00ぐらいに二日目が終了。
これまた6〜7時間ぐらい対話・ディスカッションを繰り広げました。

そのあとはみんなで緑の中を散歩しながら駅まで向かい、温泉に入って、
スーパーで買物をして、夜は大宴会!!!
夜中の4時まで続きました(笑)。

3日は午前中に「コミットメント」をじっくりして、経営合宿終了。
その後は海に行って遊んだり、伊東まで足をのばして伊豆観光。
「しっかり経営会議」と「わいわい観光レジャー」の両方を兼ねながらの
2泊3日の楽しい経営合宿となりました。

合宿の意義を振返ります。

【合宿の意義】
対話型で時間をかけてディスカッションすることで、
■ビジョン・ミッション/長期ゴール・中期ゴール/戦略・戦術などが
 深いレベルで一人ひとりが理解できる(イメージがわく)
今後実務レベルでガシガシ仕事をしていく上で、
とても重要な基礎が築かれたように思います。
「何のためにやっているのか」「どこに向かっているのか」が
理解できているというのは何よりも強いことだと思います。

■スタッフ同士の相互理解が深まり仲が良くなる
一緒に仕事をする仲間の関係が良好で、
お互いを理解していたり信頼し合っているということが重要であることは
説明するまでもないと思います。
ボランタリーな組織は、人材の流動性も高いがゆえに、
お互いを深く理解しないままに業務に携わる・一緒に仕事をするという
環境も多いと思います。
合宿を通して対話し、交流し、飲み、語り合うことで、
ぐぐっとスタッフ間の距離が近づくことはとても意義深いと感じました。

運営のコツとしては「コミットメント」タイムが重要だったように思います。
ちゃんと時間を取ってワークシートに書き出し、
一人ひとり感想や決意を共有していく。とてもあたたかく熱くなる時間でした。
ファシリテーションにおいて「まとめ」はやっぱり重要ですね。

合宿にスタッフを動員することは、かなりの覚悟とコストがかかると思います。
しかし、それだけ投じてでも実のあるものが手に入る
重要な経営施策の一つだと思います。
ぜひ「ビジョン・戦略の共有」&「仲間の共有」が
一気にできる合宿を御団体でもやってみてください。

     (代表 呉哲煥)


<セミナーのご案内>
【イベント企画・運営編】コミュニティマネジメントセミナー
日時:5月20日(火)19:30〜22:00
場所:CRファクトリーハウス(御徒町)
http://www.crfactory.com/wp/cmsb-01/

【スタッフコミットメント編】コミュニティマネジメントセミナー
日時:5月29日(木)19:30〜22:00
場所:CRファクトリーハウス(御徒町)
http://www.crfactory.com/wp/cmsb-02/

【ミーティング・年間計画編】コミュニティマネジメントセミナー
 〜団体の運営に必要な「型」をインストールする〜
日時:6月12日(木)19:30〜22:00
場所:CRファクトリーハウス(御徒町)
http://www.crfactory.com/wp/cms2-2/

【スタートアップ編】コミュニティマネジメントセミナー
日時:6月17日(火)19:30〜22:00
場所:CRファクトリーハウス(御徒町)
http://www.crfactory.com/wp/cmsb-03/

<勉強会のご案内>
■TEF実践塾vol.4<企画設計&ショートプレゼン編>
日時:2014年5月15日(木)19:30〜21:30
場所:CRファクトリーハウス(御徒町)
http://www.crfactory.com/wp/tef04/

■NPO・コミュニティ勉強会『世界を変える偉大なNPOの条件』
5月27日(火)19:30〜21:30
場所:CRファクトリーハウス(御徒町)
http://www.crfactory.com/wp/npocom/
Posted by NPO法人CRファクトリー at 18:37 | コラム | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント