• もっと見る

«儀式と撮影の日々(フアンタマ湖へ向けて篇) | Main | 儀式と撮影の日々(フアンタマ湖篇その2)»
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
儀式と撮影の日々(フアンタマ湖篇その1) [2009年11月29日(Sun)]

翌朝5時 に起きて、登山口で下車。キャンプ用具と撮影道具の大荷物を背中に背負い、フアンタマ湖に向かいました。

聖なるフアンタマ湖の地域に入る時は、塩を採る事が禁じられています。私達は、
フルーツや塩なしアーモンドなどの食料と儀式+飲み物用の為のお酒チリンチョとチチャ酒を持参しました。

道中の山道はとても険しく、長靴で、しかも久しぶりの山歩きに足がガクガクになりました。しかも寒いパラモで、たっぷり水を含んだ苔のような湿地帯で足を取られ、長靴が水浸しに・・・。

道なき道が続く中、60度を超える傾斜ではないかと思われる所を木々を支えにターザンのように降りたり、滑ったり・・・と、「アドベンチャー in コロンビア」という言葉が思わず出てしまいました。
(↓ちなみに私が着ているのは、アーティストであるカルロスの弟が作ってくれたシネミンガ特製「キンティンラメのオリジナルサイン」Tシャツです。背中にはシネミンガのロゴをプリントしました)

出発から約4時間、パラモ(アンデスの高原地帯)にある、フアンタマ湖に到着しました。聖なる湖にふさわしい美しさと荘厳さ。道中の疲れも吹っ飛びました。

フアンタマ湖では、撮影もさることながら、夜通しの儀式が待っていました。
高山地帯なので非常に寒く、私は一番外に着たカッパも含め、6枚重ねで挑みました。途中、男の人やメディスンを採っている2人組などのシルエットイメージが見えたんですが、後で聞くと、それはGrandfather=フアンタマだと言われました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ろしーたさん、上映会にお越しいただき、またTシャツも買って頂き、ありがとうございます。
ファンタマ湖は、とってもスペシャルなので再び行く機会があるかわかりませんが、本当に良い経験でした。

お酒を入れる容器について、また何故、裸なのか・・・(実は寒いんです、あそこ)コロンビアでも指摘があったそうです。が、メディスンマンのピオさんが、その時の判断で決めるので、私達があれこれ指図できないんですね・・・。
Posted by: みぞぐちなおみ  at 2010年11月15日(Mon) 23:13

今日、映画を拝見しました。ファンタマ湖の美しさに胸を射抜かれたようになりました。Tシャツの模様はキンティン・ラメのサインなのですね。今、身につけています。

私はお酒を入れるのがペットボトルでも全然かまわないような気がしましたよ。

これからもがんばってください。
Posted by: ろしーた  at 2010年11月14日(Sun) 21:07

ファンタマ湖美しい!ですね。60度を超える険しい道中が報われた瞬間は言葉では言い表せないくらい感動したことだと思います。おそらく儀式に参加した初の日本人ではないですか?
Posted by: えみ  at 2009年12月12日(Sat) 01:38