• もっと見る

«先住民族のラジオ番組の生中継を始めました | Main | ネパールへ行けました»
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ネパール国際先住民映画祭に選ばれました [2012年06月23日(Sat)]

*JAPANESE ONLY

過日、「小川のように続けーローバー・ハスース・デ・グアチェタの遺志ー」
ネパール国際先住民映画祭に選ばれました。



写真;生前のローバーさん

本来は6月7日〜10日に行われる予定だったのですが、今、ネパールは
政情が不安定な為に、プロテストが活発になっています。
2008年5月に240年続いた王制が廃止され、憲法制定が始まりましたが
未だに混乱状態です。
今回のプロテストも、憲法制定に関連するものです。
ネパールには、61の先住民族が暮らしており、
彼らも自分たちの権利の為にプロテストに加わっており、
大きな影響を受けています。
世界のメディアは殆どこれを伝えていません。

そのため、映画祭も約1ヶ月延期して、7月12日〜15日の開催となりました。
今回の映画祭では、25ヵ国の180の映画が上映される予定です。
私達は、映画祭に参加するのも然ることながら、
歴史的なムーブメントの最中にある、先住民の声を
伝えたい、そしてビデオ制作に興味のある地元の人とつながりたいと
考えています。

そうすることで、将来・・・。
ビデオワークショップをする→機材提供する→地元からの発信が
継続的に可能になる→マスコミが伝えない事柄を世界に発信する。
というような、コロンビアでもやってきたようなモデルが
可能になれば、最高の成果です。

ということで、行く努力をしようと考えました。
映画祭は、地元での宿泊料は出してくれるようですが
航空チケットまではカバーしてくれないので
最近、流行っているCrowd Founding =クラウドファンディン(少額を多くの人から集める)に
初挑戦する事にしました。

「クラウドファンディング」は、日本にもありますが
まだ、日常的ではないかもしれませんので、簡単に説明します。
目標額は1人分のチケット2000ドル(約16万円 6/23/12現在)。
これを20日以内に集めます。
寄附したい人 (Backer)は1ドルでも200ドルでも好きな額を決められます。
寄附を募る側は、金額に応じてプレゼント(お礼)を設定します。
集まったら、8%〜10%は、そのウェブサイトとクレジットカードの手数料などが
引かれ、私達に入ります。
もし集まらなかったら、寄附してくれた人には全額が返るというシステムです。

↓これが、今回の KickStarterキャンペーンのビデオです。
(英語ですが、カルロスがしゃべっています)


ということで、皆様、この企画のチームの一員になりませんか?
下記が寄附のリンクです。
http://www.kickstarter.com/projects/610988975/help-us-get-to-kathmandu


私達のお礼は、全ての人に、今回作るビデオにエンドクレジット(名前)を入れる他、
値段に応じて、以下を設定しました。
10ドル以上:完成ビデオの無料ダウンロード(デジタルビデオ映像)
30ドル以上:「小川のように続け」の手作りスタンプカバー5カ国語版DVD
90ドル以上;「小川のように続け」のDVDに加え、シネミンガがコロンビアで製作した作品2本のDVD
200ドル以上:ご希望のネパール土産

Kickstarter (キックスターター)の使い方が分からない人、
クレジットカードに抵抗がある人は、郵便振替(このブログの左上)でも構いませんし、
このブログの"Donate"ボタンは、日本のクレジットカードが使えます。
結果報告をしたいので、必ず連絡先を書いて下さいね。

それから、ネパールの政治情勢について、詳しく知りたい方は、こちらの外務省のリンクをご参照下さい。
(下記、抜粋)
2008年5月に連邦民主共和制への移行が宣言され、240年近く続いた王制が廃止されたネパール。新たな国づくりに向けて動き出した一方で、マオイスト(共産党毛沢東主義派)兵(PLA兵)の国軍への統合や新憲法制定などの課題も抱えており、民主化と平和構築の行方に国際社会の注目が集まっています。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント