• もっと見る

シエルの会

自閉症、アスペルガー、広汎性発達障害の子どもをもつ宮城県の親の会です。
お問い合わせはメールで(アドレスはプロフィールにあります)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/ciel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ciel/index2_0.xml
プロフィール

シエルの会さんの画像
シエルの会
プロフィール
ブログ
最新コメント
不登校、ひきこもり、ニート等に関わって「子ども・若者総合相談センター」の取り組みを伺います−7月7日、宮城県民会館で [2019年06月17日(Mon)]
【2019年度第1回定例会 公開講演会のご案内】
 「子ども・若者総合相談センター」を知っていますか?
 0歳から39歳までの人を対象に、主に社会生活上困難を抱える方や、その家族の相談にワンストップで対応しています。幅広い年代を対象としているので「切れ目のない支援」が可能です。石巻圏域で同センターを宮城県から受託しているNPO法人TEDICは、指定支援機関として、関係機関と連携して問題解決までの支援をめざしていることが特徴で、アウトリーチ支援(訪問支援)や居場所づくりにも取り組んでいます。経済的困窮、虐待、ネグレクトなど、様々な困難が複雑に絡み合ったケースに対応されています。
 宮城県では、現在、石巻市・東松島市・女川町で暮らす方々を対象とした石巻圏域でのみ、センターが開設されています。
 「シエルの会」がとくに関心をもっている不登校、ひきこもり、ニート等について、その背景には複合的な要因があり、当事者とともに家族に対する支援が重要な場合が多いと言います。その取り組みから学びたいと考え、講演会を企画しました。

【日時】2019年7月7日(日)13:30〜15:00まで
【会場】宮城県民会館 4階 会議室
【講師】門馬 優さん
   (NPO法人TEDIC代表理事、石巻圏域子ども・若者総合相談センター長)
    〜子ども・若者総合相談センターと指定支援機関の活動について〜

<「シエルの会」会員以外の人も参加できます>
 この講演会は公開で開催します。入場は無料です。
 資料準備の都合があるので、事前にメールでご連絡ください。
※参加のご連絡、問い合わせは以下のメールアドレスに。
 ciel.aspe★gmail.com (星を@に変えて下さい)

●チラシのダウンロードはこちらから右矢印1190510 第1回定例会(7月7日)チラシ 改正版.pdf
学齢期の会員の懇談会を開催、子どもと親が抱えている課題を話し合いました。 [2019年06月17日(Mon)]
 学齢期の子どもをもつ会員の懇談会を6月16日に開催しました。福祉プラザが予約できなかったので、会場は仙台市の旭ヶ丘市民センター第3会議室。顧問の阿部芳久先生(元東北福祉大学教授)にアドバイザーをお願いし、会員7人がそれぞれ直面している課題について発言し、話し合いました。
 小学生の子どもの学習のつまづきへの対応、学校の教師との上手な連携の仕方、進学する中学校の選択に関わる教育相談をどこに持ち掛けたらいいか、中学校の特別支援学級に関わる情報、高校生の生活リズムの確立、相談できる児童青年精神科医に関わる情報、家庭の中で父親の理解をどう進めたらいいかー会員が悩んでいる問題は多岐にわたりました。
 求められた情報は、ある程度提供できたかなと思います。すぐには出口が見つからない問題もありましたが、少し元気になれたかな。
 次回は9月末頃に開催します。