• もっと見る

岡山県 中山間地域協働支援センター

【お知らせ】
ホームページ・ブログは移転しました。
移転先はこちら

人材育成とネットワークづくりで岡山県の中山間地域支援に取り組む、
「岡山県中山間地域協働支援センター」の事業をご紹介するブログです。

●岡山県では、集落機能の維持・強化に取り組む
「おかやま元気!集落」の総合的な支援を実施しています。

●集落のお手伝いをする「応援団」も募集しています。

 応援団へのエントリーはこちら


おかやま元気!集落応援団 〜2013活動報告vol.13〜  [2013年10月27日(Sun)]
美咲町倭文西に、「おかやま元気!集落応援団」が応援に駆けつけました。


❏日時
平成25年10月27日(日)

❏活動場所
美咲町倭文西「まきばの館」

❏活動内容
祭り片付け

❏応援団として参加した団体
「 もも15 」     (1名)
                
❏活動報告

1.jpg

さ〜この写真どっかで見たことありませんか??
「ん?、なんだっけ?」って思ってる皆さま、まだまだブログを見てませんね〜(笑)

そうなんです。今年も、この季節がやってきました!美咲町倭文西の「どんとこい収穫祭」です。え〜この写真、昨年のじゃないの?(笑)
って方、甘いですね〜、よく見てください!
・・・・・あっ、晴れてる!
そうなんです。今年の「どんとこい収穫祭」は昨年とは違いお天気にも恵まれた中で開催されました。そんな中、今回の応援団は・・というと。

2.png

昨年に引き続き「もも15」の方が応援に駆け付けてくださいました!
今年も、ニット帽が良く似合いますね!

今回の応援団は、お祭りの片づけが主な仕事です!
皆さん、楽しいお祭りを開催するまでの準備や後片付けってあまり見られないと思いますが、地域の方が一丸となってお祭りのために汗を流してるんです。

応援団の活動の前に、「どんとこい収穫祭」の準備の様子をまずは、どうぞ〜

3.jpg
【ステージ設営】

4.jpg
【テント設営】

5.jpg
【駐車場のライン引き】

6.jpg
【旗の設置】

7.jpg

8.jpg

9.jpg
【餅を包む竹の伐採・加工】

など地域の方は、様々なことを手作りで行っていきます。



さて、本題のお祭りの後片付けですが、
すぐに終わるだろ〜って思われた方、そんなに早くは終わらないんです。

10.jpg

お祭りが終わるとすぐに・・

11.jpg
椅子の撤去が始まります。

12.jpg

13.jpg

テントの撤去を地域の方とみんなで行い、

14.jpg

15.jpg

16.jpg

ステージの撤去の手伝いも応援団も一緒に頑張ります!

テントや、ステージの撤去を終えて、そろそろ終わりかと思ってると・・・

さ〜これでも飲んで休もう。

「ん?」休もう??
まだまだ、片づけは終わりません。

その前に・・
みんなでお茶を飲んでひと休み。
つかの間の笑顔がこぼれます。

さて、片づけ再開です!

17.jpg

旗の片付けですが、これが数が多いんです。
地域の人とみんなでひとつづつ、片付けていきます。
倭文西地区に掲げられた旗の片づけは地味に長く続きました。

そんなこんなで片付けは終了です。
作業終了後は、地域の方と語らいのひとときです。

18.jpg

「お疲れさまでした。疲れたでしょ?」
岡田会長をはじめ地域の方からの声に応援団員も満面の笑顔です。

19.png

本当にお疲れ様でした!
今回は、少人数でのお祭りの片付けという地味な作業になりましたが、
このような作業があってはじめて楽しいお祭りができるんですね。

これを見ていただいてる皆さま、ぜひ、来年は、昨年のように多くの人数で支援できたらいいですね!皆さまの御参加お待ちしています!

20.png

(今回の活動を振り返って)
・今回は、用事があり片付けだけの参加となりましたが、片付けだけでも倭文西に貢献できてよかったです。来年もぜひ応援団に参加できたらと思います。今後も、倭文西に行くのを楽しみにしています。(ボランティア)

❏おかやま元気!集落応援団募集
おかやま元気!集落応援団に登録し、地域活動に参加したいという方。
以下のページよりご登録いただけます。
https://blog.canpan.info/chusankan_oka/archive/27
| 次へ