• もっと見る

岡山県 中山間地域協働支援センター

【お知らせ】
ホームページ・ブログは移転しました。
移転先はこちら

人材育成とネットワークづくりで岡山県の中山間地域支援に取り組む、
「岡山県中山間地域協働支援センター」の事業をご紹介するブログです。

●岡山県では、集落機能の維持・強化に取り組む
「おかやま元気!集落」の総合的な支援を実施しています。

●集落のお手伝いをする「応援団」も募集しています。

 応援団へのエントリーはこちら


<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
第17回おかやま元気!集落応援団で頑張ってきました 〜なにからなにまで手作りカフェの巻〜 ] [2012年12月27日(Thu)]

12月 23日(日)、矢掛町山ノ上集落に、
「おかやま元気!集落応援団」が応援に駆けつけました。
だいぶ前からね(笑)
なんででしょう!?
今回の応援団もちょっと違うかも・・

1 日時
平成24年12月23日(土) 9:00〜15:00

2 場所
矢掛町山ノ上集落

3 活動内容
  ・カフェ企画
(メニュー・値段・チラシ、店内デザインなど全般)
・接客
・調理補助
・販売補助

4 参加された団体
  12月 23日 (日)    「 岡山大学学生  」           (4名)
         「 ノートルダム清心女子大学学生 」   (9名)
              「 岡山県立大学学生 」         (3名)
              「 (有)あさひ印刷所 」           (1名)

   


【活動の様子】

1.jpg  

皆さん、これ何でしょう?
一見、みかんと思ったりした人いませんか?(笑)

これは、干し柿づくりの光景なんですよ〜
ほんとに、綺麗な光景ですよね。

2.jpg

この、矢掛町山ノ上集落は柿の他にも、眺望が良く、朝には極上の雲海が眺められる
スポットとしても、有名なんですよ。

そして・・
高齢化率もおかやま元気!集落の中でも、高い地域となっています。

でもね・・・・
山ノ上集落の方はとっても元気で、とっても優しくて、とっても笑顔なんですよ。


そんな山ノ上集落では、地域を挙げて、毎年、12月の下旬に「干し柿祭り」を開催しています。おいしい干し柿や、地元の加工所で作ったお餅や、特産物を販売してるんですが、地域の方から、今年からぜひ、祭りでカフェの運営してみようという話がありました。そんなこんなで、地域の人や地元の高校生と一緒にカフェを企画・運営を協力してくれる人を
 応援団で募集したところ・・

   3大学、地元の企業、総勢17人の応援団員がぜひやってみたいと
参加希望してくださいました。

最初は、地域の人も喜びを通り越して、「す、すごい」とその熱気に押されていましたが、
土井会長の口癖、「とにかく嬉しい。楽しくやってみよう!」という流れで、
ほし柿祭り手作り「雲の上カフェ」プロジェクトが始まりました。

といっても、カフェの経験は過去にはなく、ゼロからの
スタートです。ほし柿祭りの一か月以上前から、地域、地元高校生、応援団員の都合
のいい日程を話し、参加できる人が毎週日曜日に、矢掛町山ノ上地域に集まり、何回も打ち合わせを重ねて、メニュー・営業時間・飾り付け等の担当をそれぞれ決めて作業していきました。学生も一生懸命ですが、地域の人も、意見などを出し、楽しくも真剣で熱い議論になりました。
打ち合わせが終わるとお茶を飲みながら地域の人と応援団員、地元、矢掛高校生との交流が行われるなど、地域の人も、毎週、応援団員が来るのを心待ちにしてくださいました。

3.jpg

4.jpg

5.jpg


そんな打ち合わせを経て、メニューは「いのししカレー」「干し柿入りパウンドケーキ」
に決まりました。いのししは、山ノ上に出る野生のいのししですし、干し柿は、当然、
山ノ上地区の自慢の一品です。地域の人をはじめ応援団員も自信を持ってのメニュー決定
になりました。

当日に向けて、それぞれ応援団員にも担当が割り当てられ、
(応援団員)
岡山大学学生        ・・店内装飾、テーブルクロス作成
ノートルダム清心女子大学学生・・メニューアイデア作成、ロゴ提案
岡山県立大学学生      ・・衛生面の管理、会計、
(有)あさひ印刷所        ・・印刷担当(メニューポスターの印刷、コースター印刷)

(地域)
食材提供、買い出し
(矢掛高校・・・地元高校)
看板作成、名札作成、コースター作成

などを担当しました。
そして、ほし柿祭りの前日、22日には、地域の人と一緒に
朝から夕方まで、当日の材料の仕込みなど準備を行いました。

6.jpg

応援団の人が地域に溶け込み、区別がつかないくらいです(笑)
作業を終えた後の、談笑はなんともいえません。

そんな、地域と応援団員が一体となった「ほし柿祭り」が
いよいよスタートです!

7.jpg

朝早くから、応援団員が集結し、準備を着々と進めていきます。
そして、全体ミーティングを経て、いよいよ「雲の上カフェ」OPENです。

12er.png

9.jpg

10.jpg

祭りの参加者が増えてきましたが、雲の上カフェにはなかなか人が集まりません。
そこは、地域の人と、スタッフが懸命の呼びかけを行い、お客さんも少しずつですが、お店
に入ってくれました。

11.png

12.jpg

お客さんが集まるにつれ、店内の作業も慌ただしくなります。
そんな中、応援団員どうしが声をかけあいながら、
衛生面についても徹底して行います。
 
13.jpg
 
14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.png

イノシシカレーもパウンドケーキもほんとに美味しそうです!

そんな中、干し柿入りもちの実演が始まると、たくさんの人だかりが・・

18.jpg

19.jpg

20.jpg

応援団員も、カフェの傍ら、干し柿入りもちをPRしていきます。

カフェは、国会議員や、矢掛町長も来店くださり、大盛況。
閉店には、メニューのほとんどが完売になりました。

忙しかった厨房も、自然と笑みがこぼれます。

22.jpg

21.jpg

終わった後には、みんなでチケットを数えて、売り上げの計算を行いました。
「す、すごい」スタッフのみんなも売り上げの数にびっくりです。

23.jpg

カフェが忙しくて、お昼をだいぶ過ぎちゃいましたが、打ち上げを兼ねて昼食です。
みんな、カフェをやり終えて充実した表情に満ちています。

24.jpg

加工所で販売した山ノ上集落絶品の山菜おこわと、いのししカレーを食べて、
地域の人と、みんなでワイワイ語り合います。ほんとに、カフェやってよかったね。
来年もやりたいね。と、いろんなところからそんな声が聞こえてきます。


最後に、みんなで記念撮影!

25.jpg


ほんとに地域の方、応援団員をはじめ、みなさんお疲れ様でした。
また、雲の上カフェで会いましょう

26.jpg
| 次へ