• もっと見る
« 2010年04月 | Main | 2010年06月»
<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ちびすけ
ふじ丸 (03/21) 増田雄一
ふじ丸 (03/20) ちびすけ
出なかったのに (03/15) 滝川 鈴木!
出なかったのに (03/14) ちびすけ
引っ越し (03/13) 滝川 鈴木!
引っ越し (03/12) ちびすけ
カルシウム (03/12) k/chiba
帰ります (03/11) チビざる
カルシウム (03/09) ちびすけ
昨日 (03/08)
最新トラックバック
世界一 (02/14)
終わり (06/03)
約束 [2010年05月31日(Mon)]
我が家では、子どもが何かをしたいと言った時、交換条件で「これをやるから ○○をさせて欲しい または 買って欲しい」と言わせるようにしている。

次女が、新体操をやりたいと言い出した時に作ったルールだ。

その時、次女が言った約束は、
「毎日朝、起きたら布団をたたみます」
だった。


それから2ヶ月が経つ。



注意をしようとしたら、妻が
「本人的には、たたんでいるみたいよぉ。 毎朝この形だから。」
父娘の約束は、きちんと守られている。

でも、ちゃんと教えなくちゃ。
車の修理 [2010年05月30日(Sun)]
前の車の凹みを直す時に買ったキットがある。


今回なおすのは、この凹み。
角はかなりの力が入ってできる凹みなので、完全には直らないとは思うけれど、どの程度なおるか、やってみた。



キットの中は、この高温タイプのグルーガンが入っている。



このようなネジ山が切ってある棒がついた部品のプラスティックの部分にグルーガンを付け、車のへこんだ部分に貼り付けて冷ます。



その上に専用の部品をかぶせて、ネジを回していくと、凹みの部分が徐々に盛り上がってくる。
何度も繰り返して行くと、平坦な部分は直るんだけど・・・



今回は、ダメだった。
外してたたき出すことにしよう。
運動会 [2010年05月29日(Sat)]
今日は、長女の運動会ということで、朝からオヤジの会で準備です。


会長と校長先生の挨拶で、準備開始となります。

準備からおよそ2時間で運動会が始まりましたが、今日はとても寒いですね。








最後の種目、全校生徒による大玉送りの後は、それまで途中経過を点数で表していたものが、”?”の表記となり、発表を待ちます。
今年は、寒かったけれど、マンモス校らしい、良い運動会となりました。
先生方・PTAならびにオヤジの会の皆様お疲れ様でした。





今回の私のお気に入りは、このエイサー。
太鼓も全て手作りながら、それらしい音をさせていました。
普通のダンスと違う動きとなるエイサーを教えるのも大変だったのではないでしょうか。
3Dテレビ [2010年05月28日(Fri)]
昨日、品川駅を利用したら、駅構内に3Dテレビの体験コーナーが設置されていた。
凄く期待していたので、ちょっと体験してみた。



感想は、『残念です』です。
新潟を想う [2010年05月27日(Thu)]
昨日は、出向先でお世話になっていたK澤さんと会ったり、これまた同じく出向先でお世話になったA津さんが職場を訪ねてきたりで、新潟を思い出さずにはいられない日でした。



そして、先週末に小千谷に行ったというA津さんからは、山の幸である山菜のおすそわけ。
じいちゃんから ということでした。 暖かい気持ちになれました。





『おめでとう 俺達』
さて、そんな暖かい気持ちで色々な人に支えられている人生ですが、今日で結婚10周年となります。〓乾杯拍手
その10年がちっとも長く感じなかったところを見ると、忙しかったんでしょうね。


私達が式をあげた教会
東京カテドラル 聖マリア大聖堂
| 次へ