日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ
« 2009年05月07日 | Main | 2009年05月09日»
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ちびざる←ちびすけ
B&G 全国サミット (02/08)
チビざる
B&G 全国サミット (02/08)
takikawa鈴木さん←ちびすけ
散歩デビュー (02/06)
awaちゃん←ちび
手伝い (02/06)
takikawa 鈴木
散歩デビュー (02/04)
awa
手伝い (02/04)
mie-yoko#さん←ちびすけ
手伝い (01/30)
mie-yoko#
手伝い (01/27)
ちゅう太郎殿←ちびすけ
結婚式2 (01/24)
ちゅう太郎
結婚式2 (01/24)
最新トラックバック
世界一 (02/14)
終わり (06/03)
SMART [2009年05月08日(金)]
先日、叔父が車を買い替えた。
車等が大好きな叔父は、私の記憶に残る限り
シビック→CB750R(ホンダバイク)→クラウン→トランザム→カリーナED→フェアレディーZ→NSX→レジェンド→ユーノスロードスター→マジェスタ→SMART
と乗り換えている。(もちろん短期間ではなく、30年の間にですが)
私の家は自営業であり、車は商業車(トラック)だったので、持ち出すこともできず、とは言いながらも、トラックを持ち出しちゃうこともありましたけど、流石に友達と海に行くのに借りるなんてこともできなかったので、叔父さんの車というのは憧れだった。
カリーナED以降は、私も免許を取ったので、全て運転させてもらった。
NSXに乗った時は、感動だった。
大学の時、大会の申込書を後輩から受け取るのに、調子に乗って叔父さんにNSXを借りた。
家から4km位の距離だから、自転車でも行けるのだが、ちょっと後輩に見せびらかしたかったからである。(残念ながら、女の子ではなく、男の子だったんだけどね)
ファイミリーレストランで待ち合わせをして、わざと3分位遅れて行った。

この頃、ローリング族やドリフト族というのが世間を騒がせていたので、ファミリーレストランの入り口には、低い車が入れないようにわざと段差を作ったりしていたのだが、まさにNSXの腹をこすってしまった。(もちろん、未だに叔父には言っていない)

そんなこんなで、叔父が車を買い替えるのは、一種の楽しみでもある。
そんな叔父も75歳。いわゆる後期高齢者である。
叔父は「最近、反射神経が鈍ったなぁ 車もこれが最後だろうな」と寂しい事を言っていた。
でもね、「この車が最後」って、レジェンドの時から言っていたよね?
でも、やはり最後はスポーツカーだと言ってロードスターを買い、高齢者に安心なのはクラウンだと言ってクラウンに買いかえていたと思う。

さてさて、そんな叔父が乗り換えたSMARTとはどんな車だろうか?
結局は軽自動車なので、爆発的なパワーなんかは無いんだけど、それなりに面白い車だった。











軽でもベンツなので、叔父は”S 0.6”と表示をしている。
S600に対抗しているわけだ。
でも、0.6の点だけで、一文字1,600円したと、嘆いていた。