日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ
« 2008年07月16日 | Main | 2008年07月18日»
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Shop山田
おニュー (01/10)
望月@QC
おニュー (01/09)
本川根嫁
おニュー (01/08)
ちび→本川根嫁
おニュー (01/08)
本川根嫁
おニュー (01/08)
ちび→本川根嫁
おニュー (01/08)
本川根嫁
おニュー (01/08)
本川根
おニュー (01/08)
最新トラックバック
終わり (06/03)
油そば (03/30)
スタッフ研修 [2008年07月17日(木)]


毎年夏休みに沖縄にて開催される、B&G海洋体験セミナーに参加するスタッフの事前研修が行われました。
このセミナーは、2つの空港から飛んだ40〜50人くらいの子供たちが那覇空港で合流し、4泊5日の沖縄自然体験をしながらさまざまな勉強をするセミナーです。
毎年殆どの職員が参加しますが、私は出向期間もふくめ、4年ぶり。
もちろん、指導者養成研修をやった場所と同じですから、マリンピアザオキナワに行くのは1ヶ月ぶりですけれど。

今日の事前研修は、熱中症をはじめ、あらゆる傷病への対応法でした。
子供を預かる身ですから、その辺はしっかり勉強しています。
楽しさを提供するには、安全に事業を実施する必要があり、体験クルーズ事業を含め、30年以上大事故を起こすことなくここまでやってこれたのは、諸先輩方をはじめ、職員一人一人が何が大切かを知っているからだと思います。

私は岡山空港と仙台空港から飛んでくる子供達のグループです。
とりあえず、左に曲がっとこ [2008年07月17日(木)]
たま〜に一瞬の判断では、どう車を進めてよいかわからない道路標識がある。
この標識もその一例だと思う。
これは、都内の中心を走る道路にあった標識であるが、一瞬の判断をしなくてはいけない運転手に考えさせてしまう標識ってどうなんだろ。

この時は、平日だったので、特に問題は無かったのですが、これが日曜だったら、ちょっと迷っちゃうんだろうな。
そうすると、あらゆる条件下においても、左には矢印が出ているんだから、『とりあえず左に曲がっておこ』となるんじゃないかな。
この辺、警察官が多いし、故意でなく違反切符を切られるのは、やはりつらい。



日曜日の10時から16時に雨風が強かったら、俺は左にしか曲がれない。


どうろ標識は、この位わかりやすいのがいい!
 友人のブログ 『俺にかまうな先に行け』より