日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ
« 2008年07月08日 | Main | 2008年07月10日»
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
tahara
 (11/20)
メル友
ご挨拶 (11/20)
出会い
飲み会 (11/14)
出会い
近場で (11/14)
出会い
大会準備 (11/14)
出会い
おうむ岩 (11/14)
最新トラックバック
終わり (06/03)
油そば (03/30)
エコ [2008年07月09日(水)]


通勤途中にあるコンビニエンスストア。
今まで『新○組』という名のコンビニだったのが、買収なのかよくわからないが、ロー○ンに変わっていた。よくよく他の店舗をみると、全ての『新鮮○』が○ーソンに変わっていた。

先日、テレビでこれから新規に整備するローソ○の店舗の照明は、LEDにするというニュースが流れていた。
蛍光灯に比べ、電気代も安く、CO2の削減に貢献できるという理由からだ。
ただし、蛍光灯に比べて初期投資(整備費用)が百数十万円高いとのことである。しかし、電気代で考えると、5年でその差額が捻出できるという話だ。
LEDは、熱も出さないし、青白色できれいな色をしているが、照射点が小さいのが難点だ。
写真にもあるように、ひとつの照明の中には数十個のLEDが組み込まれて、電球の大きさになっているのである。
まあ、電気代の節約というのは、非常にわかりやすい数字であるが、CO2の削減については、もう少しわかりやすい例をあげられないものだろうか?

日本の全ての蛍光灯をLEDに変えると、CO2の削減がどの程度図れて、その結果、気温が2度下がります。とかね。

でも、確実に環境問題に目が行くようになっていると思います。いい事だ。


我が家のごみの分別方法が、未だによくわからない。
「だれ?こっちのごみ箱にコレを捨てたのは!!」
という怒鳴り声とともに、チビ達が、ごみの分別ができていなくて、よく妻に怒られている。
妻が拾い上げたゴミ、よくよく見ると2分くらい前に俺が捨てたもの。
俺が怒られるのではないので、そのままですが、最近はちゃんと「さっきパパが捨ててた」とチクられるようになりました。

とりあえず、ゴミ箱に入れるだけはするから、あとは妻がやっとけ。