CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

江戸城について考える会

嘗て江戸時代は、我が国にとって平和でエコで庶民文化が盛えた、素晴らしい265年間だった。一部の大名や豪商を除いて、武士も農民も決して恵まれた生活をしていたわけではありません。庶民は、貧しいながらも礼儀正しく、草花を愛するなど生活を楽しむ国民でした。そんな国づくりを目指し実行してきたのが、徳川家康であり徳川幕府でした。その政治を執り行なってきた舞台が、江戸城(皇居)です。いろいろ歴史的な事情はあると思いますが、江戸時代を抜きにして現代の日本は語れない訳で、もっともっと「江戸時代」に学んだり、“江戸の歴史や文化・伝統”を大事にする必要があると思います。江戸城が今も厳然とある千代田区のみなさんと、ここら辺のことを共に考えて行きたいと思います。


この秋も参加しました、第77回岩本町ファミリーバザール [2017年12月07日(Thu)]
第77回岩本町ファミリーバザール
.
s-InkedP1080590 - コピー_LI.jpg

江戸より、地域の伝統を引き継ぐ「第77回岩本町・東神田ファミリーバザール」が、11/25(土)-26(日)と12/2(土)-3(日)に開催されました。お天気に恵まれ、たくさんの方々がご来場されました。
前回の5月に、TV東京「アド街ック天国」で放映された効果がいまだに持続し、初日からものすごい人出。まさに息を吹き返した感じです。...
宣伝効果などもあり、圧倒的に1都3県の方々が多いが、中には福岡や大阪、札幌からの人も目につきました。場所が秋葉原に近いせいかも。外国人も以前に比べだいぶ増えました。
バザール実行委員会長さんや町会長さんなど、地元のみなさんのご支援があるからこそできる世論喚起の100万人署名活動。期間中たくさんの方々から賛同署名のご協力をいただきました。
ありがとうございます。

s-P1080592.jpg

s-P1080591.jpg

s-P1080581.jpg
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1323270
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

千代田区で江戸城を考えるみんなの会さんの画像
http://blog.canpan.info/chiyodakudeedojo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/chiyodakudeedojo/index2_0.xml