• もっと見る

1学期終業式 [2014年07月18日(Fri)]
 1学期が終わりました。遠泳大会・カヌー体験など,特色ある活動が展開できました。DSCF1170.jpg

 1学期の終わりのあいさつです。
 楽しかったことは,粘土遊びです。今までしたことがなかったから,楽しかったです。お母さんに買ってもらいました。
 水泳では,足の泳ぎ(かえる足のこと)ができました。宝探しも面白かったです。大きなプールでも泳げました。
 夏休みは,お弁当を食べることが楽しみです。水を飲むと涼しくなります。

 夏休みの間は書くネタがなくなるので,8月31日まで休みます。9月1日から,またよろしくお願いします。DSCF1168.jpg
 
児童朝会がありました [2014年07月17日(Thu)]
DSCF0941.jpg 児童朝会がありました。
 まずは,校歌を2番まで歌いました。校歌は,継続的に歌っていないと,細かい部分を忘れてしまいます。例えば,
1番 その名うるわし 知根小学校
2番 その名もゆかし 知根小学校
3番 その名も高し 知根小学校
という部分です。一人一人に,「うるわし」なのか,「ゆかし」なのか,「高し」なのかを言わせます。例えば,「2番は何ですか」「ゆかしです」というようにです。

 その後,スポーツテスト・知能検査・集合学習打合せ・プール掃除等の週行事について確認がありました。小学校は毎日あわただしく過ぎていきます。DSCF0942.jpg
学校だより7月号 [2014年07月16日(Wed)]
 学校だより7月号をアップしました


7gatu.pdf

児童総会 議題は? [2014年07月15日(Tue)]
 児童総会が開かれました。普通,児童総会というと,差別をしないようにしましょうという議題でいじめ根絶メッセージを採択したり。廊下を走らないようにするにはどうすればいいかという議題が多いです。DSCF0868.jpg
 しかし,知根小は小規模校のため,代表委員会が成り立ちません。ですから,普通,代表委員会で話し合われるような議題があがります。本年度の議題は,「雨の日の過ごし方はどうすればいいか」です。まさしく,学級会活動や代表委員会で話し合われるような議題です。
 トランプなどを持ってきていいかということについて
@ いいと思うか,悪いと思うか
A いい場合,何を持ってくればいいか
という柱を立てました。結果は,トランプ・ウノ・将棋・オセロはOKとなりました。雨の日は雨の日で,楽しみです。DSCF0869.jpg
第31回遠泳大会 [2014年07月14日(Mon)]
 遠泳大会がありました。DSCF1123.jpg
 今では,奄美大島で遠泳大会を続けているのは,知根小ぐらいではないでしょうか。(もしかしたら古仁屋でしているかもしれません。」なぜかと言うと,地域の方に船を出していただいて,また,たくさんの方に伴泳をしていただかないと続けられないからです。沢山の方々のご好意で続けられている大会です。
 本年度は,3年生で検定に合格できない子どもがいたので,ビート板を使って泳ぎました。しかもバタ足で。バタ足だとすぐに疲れてしまうので,かえる足で泳ぐというのは,理にかなっているのだなと思いました。来年度は,今年の経験を生かして,ビート板なしで1300メートル完泳できることでしょう。DSCF1134.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

知根小学校さんの画像
知根小学校
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/chine/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/chine/index2_0.xml