• もっと見る

学校だより 4月号です [2014年04月30日(Wed)]
 学校だより4月号をアップしました。





4gatu.pdf

奄美のことわざ [2014年04月28日(Mon)]
DSCF0648.jpg 奄美のことわざです。

「遠(とふ)さぬ 親戚(きょでん)くま
        近(ちきゃ)さぬ 他人(ちゅ)」

 意味は,「かねてから家の近くの人を大切にしなさい」です。
 遠くの親戚より,近くの他人という諺がありますので,それと同じですね。奄美大島は人情味が厚いので,近所の方がとても親切にしてくださいます。
のっぺらぼう [2014年04月24日(Thu)]
 今日の読み聞かせは,ちょっとこわい話でした。「のっぺらぼう」というお話です。DSCF0646.jpg
 少年が,山にたきぎ取りに行きました。うさぎを追って,つい,山奥に入っていってしまいました。
 赤ん坊をおぶっている母親がいたので,ほっとして声をかけると,何と,のっぺらぼう。びっくりして逃げていくと,お侍さんが。でも,その人も,のっぺらぼう。
 家に逃げ帰って,お母さんが家にいて。お母さんものっぺらぼうか?と思ったら,そうではなくて。心配して,優しく抱きしめてくれました。よかった,よかった。DSCF0645.jpg
ラジオに知根っ子が登場 [2014年04月23日(Wed)]
 あまみエフエムから,取材依頼がきました。DSCF0787.jpg
「シマの宝奄美っ子」というコーナーがあり,4月28日(月)から5月3日(土)の朝と昼の生放送内で取材したインタビューを放送したいということでした。
 4月23日の8:00頃から,午前中いっぱいかけて,子どもたちの様子をみながら取材してくださっています。
 知根小学校のシマ唄・三味線等の伝統文化継承の取組,学校・地域で協力して子どもたちを育んでいる様子,遠泳・運動会等に全力投球している知根っ子たちを,いつもホームページで見ていてくださったそうです。
 一人につき,5分程度のインタビューで,得意な科目,集落自慢,家族やじいちゃん・ばあちゃんの話等,その子らしさがでるように聞いてくださるそうです。
 来週からの放送を楽しみにしていてください。
DSCF0797.jpg
奄美群島日本復帰の川柳 [2014年04月22日(Tue)]
 奄美群島が日本復帰してから,60年が過ぎました。DSCF0565.jpg
 復帰当時をしのんで,川柳が作られています。

 初めに子どもたちに紹介したのは,「たんすにて 寝てた 日の丸 空に舞う」です。日本復帰の喜びをこれほど端的に表している川柳はありません。
 そして,こんな川柳もありました。「食料難 なりがゆ すすり メタボなし」です。これは,悲しい食料事情がありました。米を食べられなくて,蘇鉄の実を粉にして,それをすすって飢えをしのいだ歴史があります。
 そのことを,「メタボなし」と明るく表現しているところが川柳らしいです。DSCF0566.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

知根小学校さんの画像
知根小学校
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/chine/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/chine/index2_0.xml