CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

校内給食週間C [2016年01月25日(Mon)]
 校内給食週間は、食に関わる「習慣」を見つめす1つの機会といえます。そこで今回は「はしの持ち方」や「赤・黄・緑」の食物について考えるための設営がなされました。休み時間になると、子どもたちがここで立ち止まり、チャレンジしている姿が見られました。
hasshino.jpgsyokuikukuizu1.jpg
寒い1日 [2016年01月25日(Mon)]
IMG_3116.jpg
強い寒波の影響で、115年ぶりに雪を観測したとニュースに取り上げられた奄美地方です。奄美では珍しい「底冷え」を感じながら過ごした1日でした。さらには、北西の強風が吹きつけ、より一層寒さを感じました。目の前の海もご覧のとおり大時化です。
寒さに負けず、体調管理に気をつけて過ごしたいですね。
校内給食週間B [2016年01月22日(Fri)]
給食には、奄美ならでは食材やメニューも登場します。
keihan.jpg
IMG_3087.jpg
21日は『鶏飯』22日は『パパイヤ入りとんこつ汁』と『油ソーメン』です。
特に、鶏飯は、給食人気bP。いつもおいしく頂いています。おいしい給食をつくって下さっている給食技師の先生に感謝の気持ちを伝えようと、みんなでお手紙を書きました

私たちのことを考えて、温かく、そしておいしく頂けるうように考えながら給食を作ってくださってありがとうございます!
IMG_3103.jpg
校内給食週間A [2016年01月21日(Thu)]
IMG_3071.jpgasagohan.jpg
食事の栄養バランスについて、市の栄養士の先生をゲストティーチャーにお迎えして学習しました。「あか・き・みどり」の食品とそのはたらきについて学習した後、今日の朝ごはんをもとに「バランスはどうだったか」「どうしたら、もっとよいバランスになるか」について考えました。
これからはきっと、食事の栄養バランスについて考えながら頂くことができるのではないでしょうか。
校内給食週間@ [2016年01月20日(Wed)]
1月24日から30日までの『全国学校給食週間』にちなんで、本校では1月18日〜22日までを校内給食週間に設定しました。食べ物や給食に関わる人々に感謝していただきます。さらに、この週はかごしまをまるごと味わう週間として、献立も鹿児島や奄美の郷土料理や素材が取り入れられるなど、工夫されています。
早速、給食技師さん手作りの「ふくらかん」が登場。みんな、ふんわりとしたやわらかさとやさしい黒糖の甘さに、大満足でした!
ちなみに給食技師さん、前日に作る練習もされたそうです。みんなにおいしい給食を提供するため、努力してくださっています。

290119kyusyoku1.jpg
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

知根小学校さんの画像
知根小学校
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/chine/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/chine/index2_0.xml