CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

一般社団法人 地球の楽好 Blog

子どもたちの健全育成と子どもの視点での子育て支援を行っている一般社団法人地球の楽好です。地球の楽好スタッフの大切にしている想い、地域で頑張る素敵な方々との出会い、子どもに関わる情報などを綴っていきます。http://chikyuunogakkou.org/


福島の子どもたちに、宮城の森で森林体験を! [2013年04月18日(Thu)]
IMG_0781.jpg


地球の楽好は、昨年度、宮城の子どもたち向けの森林体験を、
ニッセイ緑の財団さんと一緒に実施してきましたが、
今年度は、4月27日、福島の皆さんを宮城に招く企画から
スタートすることとなりました。

福島市の集合場所から、親子でバスに乗り、
ニッセイ利府の森、宮城県青少年の森にて
森作り体験、昼食を兼ねた餅つき体験、
木工教室、カブトムシ掘りなどを楽しんでいただく予定です。

WS000007.JPG


昨年度の森林教室の後には、
こんな感想を送ってくださった方がいらっしゃいました。
今回もご参加の皆さんが、素敵な体験ができますように!

このような教室に参加するのは初めてでしたが
子ども達も、私達もとても楽しい1日でした。
4歳の息子は大きい葉っぱや、枝に、木の実全てに
興味深々で、目をキラキラさせて、アレ何コレ何と聞いていました。
人見知りの娘も自然と知らないお友達と
一緒になって散策をしていました。
自然と触れあうのっていいなぁと改めて感じました。
閉会後子ども達に「どうだった?」と聞いたら
「楽しかった!」「また行きたい」と言っていました。
実は私も驚きがありました。
開会式で4班のプラカードを持って私達の前に立っていた方が
前に働いていた職場の上司でした...。
10年以上前の事で、直接そのお話はしませんでしたが
懐かしく嬉しかったです。
子ども達にも優しくして頂き感謝しています。
今回の参加は子ども達にも、私達にもいい経験になりました。
また来年参加できればいいなと思っています。
本日はありがとうごさいました。(匿名希望)


20120707nissei2.jpg
検索
検索語句
プロフィール

地球の楽好さんの画像
リンク集