CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
身近なソーシャル(社会貢献)、エコ、オーガニック、ピースなネタを発信していきます。

« 『音楽会議3 sponsored by YAMAHA』その1 | Main | ハジマリノツキ »

プロフィール

さんの画像
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
http://blog.canpan.info/chibicoo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/chibicoo/index2_0.xml
『音楽会議3 sponsored by YAMAHA』その2[2008年04月08日(Tue)]

全体会議


今回のお題は
■その画期的なサービスの詳細

そのサービスでは、誰もが持っていて、一見、音とは関係なさなそうな(1)を”演奏可能”にすることによって、生活の中でもっと音を楽しめるようになっていた。
また、ネット上で最近話題の(2)にヒントを得て(3)なる機能も搭載していたため、自然とクチコミでユーザーが増大していった。
さらに、人は(4)したときにちょっと心が暖かくなるという心理法則も活用し、(5)というちょっとした工夫も組み込まれていたため、世界中の人に愛された。
さてその画期的なネットサービスの名前は(6)。


必ずシートは、下半分が白紙になっていて、サービスを図解することが義務付けられています。

まずは個人でこのお題を埋めていきます。時間は15分。
それが終わったら自分が座っている周り人、5〜6人でチームになってグループでこのお題を埋めていきます。時間は20分。
制限時間は絶対です。(これ、ほんとに短い!毎度この短い時間でなにかしら捻りだすのです。)

全体会議-個人作業


私のシート。


1.まずは音とは関係なさそうな演奏可能な何か。
お題の中の「生活」という単語から「料理」とか「洗濯」とかそういう日常的な行動しか思いつかない・・・・
毎日、必ず行う行動が音につながって楽しいなとも思うので、時間もないし、「料理」で考えを進めてみることにする。
でも私は料理するのは好きだけど、世の中料理しない人もたくさんいるわけで・・・
万人が毎日必ずすることがいいなあと思い「食事」に変更。

2-3.次に「ネット上で最近話題の( )にヒントを得て( )なる機能」。 さいきん・・・?SNSはもう最近じゃないし。twitterももう1年くらいたってるし。tumblrくらいしか思いつかない。
tumblrのリブログ機能をなんか生かせれば面白いものできるかも?
誰からの食事メニューを面白がってリブログにつぐリブログ・・・というのはありえるかも。
ということでtumblrのReblog機能といれる。

4.「人は( )したときにちょっと心が暖かくなるという心理法則」
食事をするときに心が暖かくなるのは、皆で食べるからだよね、というわけで「人は食卓を囲んだときに」と入れる。

5.「( )というちょっとした工夫も組み込まれていたため」はうまく書けず空白orz

6.サービスのネーミングも・・。こういう粋なキーワードや面白ネタ考えるのって苦手。結局時間切れでとりあえず「今日のごはん」といれておく。

各食材に音楽が登録されていて、食べたメニュー及び食材を書くと、それを組み合わせて今日の音楽ができあがる。
数人でごはんを食べた場合は数人の食材、及びメニューでオーケストラのような効果を生むことが出来る。
さらに人の「今日の音楽」をReblogすることで自分の「今日の音楽」の一部とReblogした音楽の一部を組み合わせて新しい音楽を作ることができる。
どんどんReblogされていくとカオスのような音楽ができあがる。

というサービスを考えました。

全体会議-グループ作業


さて個人作業が終わると、自分の座ってるテーブルと、前のテーブルの人と合わせて6人でグループ会議です。まずは知らない人通しなので名前を言いながら、それぞれのシートをプレゼンしていきます。

うちのチームの場合(うろメモなので間違っていたらごめんなさい)
Yさん
1.うれしい、たのしいという気持ち
2.SNS
3.ハーモニー
4.明るくうたう
5.ハッピーなテンション
6.劇団ひとり四季

Nさん
1.なやみ
2.yahoo知恵袋 OKweb
3.問題解決
4.問題解決すると表彰される
5.power to the people

Pさん
1.写真
2.幕末風写真ジェネレーター
3.昭和風歌謡曲アレンジ
4.アフェリエイトでおこずかいが入る
5.フォトソウ

Fさん
1.眠気
2.仮想通貨
3.演奏された眠気の音楽を仮想通貨と取引する
4.二度寝
5.朝起きた時に自動演奏
6.sleeping beauty

Oさん
1.包丁
2.オイシックス
3.包丁のリズムをダウンロードできる
4.料理の音を高官
5.合いの手ならぬつまみぐいの間

というものでした。どれも私が想像もしなかったものがネタになっていて、うーん、面白い。
眠気って!なんか美味い具合に眠気を再利用して、気持ちよく起きれるといいのにとおもった。(私がほんと寝起き悪いので・・・)

意外にも私のネタを皆がおもしろがってくれて、私のネタを元にしてテーマは料理にかえて、「みんなで食卓を囲む」という発想を広げて、食事の時間が重なるとハーモニーが生まれる という風にした。同じ時間に食事をしている人が多ければ多いほど、音楽が複雑にゴージャスになるというわけ。
サービス名は「みんなのゴルフ」をもじって「みんなのゴハン」。略して「みんゴハ」。

全体会議-グループ賞の発表


まずはグループの発表です。百式さんが面白いと思った3グループのアイディアが発表されて、各チームの代表が出てきて説明します。
その3グループのうちの一つにうちのチームが選ばれまして、私が前で説明することに。
うわー。
ま、それは置いといて他のチームのアイディアは

スニーカーにGPSをしこみ、グーグルマップと連動させ、世界中の音を集める
スキップしたときに心が温かくなるという心理を利用して体温を感知して音色が変わる
サービス名はスキマスイッチ

もうひとつのチームは・・・
なんか、自分のチームのプレゼンで飛んじゃったみたい。メモ忘れてた・・・ ごめんなさい。

グループ賞はスニーカーのチームでした。うーん!悔しい。
スニーカーにGPSってSNSが台頭してきたころ・・たしか2004年の12月くらいの会議で同じようなサービスを発表したチームがありましたね。たしか。
靴にGPSって将来本当にありそうですね。

うちのチームは、似たようなアイディアのところは他にもあったらしいのですが、ネーミングと図解がよかったとのこと。
私、いままでグループ賞と個人賞、一度ずつもらったことあるんですけど、いつもだいたい図解でちょっとポイント高くもらえるみたいです。テキトー絵なんですけどね(笑)。

全体会議-個人賞の発表



第三位は箸。
箸にビートを刻む機能がついてて皆で食べるとアンサンブルをかなでたりできる。

第二位は怒りの表情。
怒った3Dキャラが初音ミクのPVみたいに踊ったりする。そのPVの再生されるごとに何かに寄付。怒ることを楽しむことで世界平和に貢献。

第一位は個人の資産ポートフォリオ。
エクスペリエンスギフト(体験ギフト)にヒントをえて。
募金すると新しい音源を手入れることができたり、資産が目減りすると残念音源がなったり。
サービス名はミュージックウォレット。

第一位の商品は豪華ミキシング機能付きキーボードでした。超でかい。
邪魔だけどいいなあ。猫がのりそうだけどいいなあ。アニメーションの音楽作るのに、いろいろできそうだなあとうらやましかったです。
でも音楽音痴の私より、思う存分使ってもらえそうな音楽好きの人にもらわれていったほうがいいだろうな(笑)。

それにしても、ものでも感情でもなく資産とは・・・思いつかなかったなあ。
資産という人の欲望と、寄付という社会貢献と、音楽という楽しげな分野が美味い具合にからみあっていてスマートでね。すばらしいです。

関連エントリ


■同じグループだった方のブログ
>> 音楽会議3 sponsored by YAMAHA』へ参加してきました (オンライン版初音ミクのデモ等々) - sta la sta
http://sta-la-sta.com/2008/04/05/344/

>> チミンモラスイ? : 「音楽会議3」sponsored by YAMAHA
http://mapz.exblog.jp/7802552/#7802552_1

■スニーカーのアイディアの方のブログ
>> hiniclip:ヒニクリップ | VOCALOIDのこれからにワクワクした「音楽会議3」
http://clip.hiniku.com/?eid=608299



イベント報告って時間かかるなあ。ブロガーってすごいなあ。
というわけでおやすみなさい。アースデイ東京もそろそろですね。
来月にはアースデイキッチンの新しいサービスもご紹介できそうです。

Posted by saori ando at 01:05 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/chibicoo/archive/10

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/236814

 
コメントする
コメント