CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年06月 | Main | 2016年08月»
検索
検索語句
プロフィール

ちばのWA地域づくり基金さんの画像
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
sanjakudana.png
http://blog.canpan.info/chibanowafund/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/chibanowafund/index2_0.xml
【開催報告】『生活クラブ虹の街エッコロ福祉基金』成果報告会&交流会 [2016年07月08日(Fri)]
7月6日に、財団の冠ファンド『生活クラブ虹の街エッコロ福祉基金』2014年度に助成した8団体の活動報告会&交流会を開催しました。
IMG_4469.JPG

今回は、基金設置者の生活クラブ虹の街組合員の方と助成団体の方々の交流を深めるため、セミクローズドで開催いたしました。組合員、団体、関係者合わせて34名の方にご参加いただきました。

発表団体は以下の8団体。
1団体7分間で助成事業で得た成果を発表しました。

〈発表団体と事業名〉
1.四街道市民ミュージカル実行委員会(四街道市)
(四街道市民ミュージカルU)
2.NPO法人おやこカフェ(千葉市)
(幕張えほん図書館整備事業)
3.NPO法人ワーカーズコレクティブ風車(佐倉市)
(ストップ無縁社会・つなぐ場づくりのための設備整備事業)
4.NPO法人小林住みよいまちづくり会(印西市)
(第10回小林鯉のぼり大会)
5.認定NPO法人いもむし(柏市)
(視覚シンボルを用いて、自閉症児童の育ちを地域社会で支える)
6.協同組合千葉県若人自立支援機構(千葉市)
(児童養護施設入所児の就労支援事業)
7.NPO法人たからばこ(南房総市)
(気になる子、そして全ての子を温かく育む地域づくり事業)
8.NPO法人 B−Net子どもセンター(酒々井町)
(B-Net子ども夏祭り〜一人ひとりが主役の熱い夏〜

(※それぞれの助成事業の内容は、財団HPをご覧ください)

IMG_2380.JPG
  

IMG_4459.JPG


IMG_4464.JPG


各団体の発表を聞いた後は、ワールドカフェ形式で、テーブルごとに意見を交換しました。

IMG_2391.JPG


発表を聞いて、直接団体に感想や聞きたいことを伝える良い場になったようです。また、今まで出会うことのなかった団体同士がお互いの活動内容について理解を深めることもできました。

出席された選考委員の一人は、「選考に関わることで、今千葉県の各地域でどのような問題があるのかがわかり、事業終了後の報告会に出席することでその成果を確認することができる。そして交流会という形で団体と直接話すことが出来る場所は、選考委員の一人として本当に勉強になる。」と話されました。
その言葉を聞いて、きちんとその助成事業の成果を伝える場をつくることの重要性を改めて感じました。出席された方はみなさん、「話を聞いてよかった」 と言います。財団としても一人でも多くの方に団体の活動の意義や成果を知ってもらうために情報を発信していかなければと思います。

生活クラブ虹の街エッコロ福祉基金は今年度も7団体の活動に助成を行っています。来年3月に事業を終了したのち、同じように活動報告会を開催します。ぜひ来年度も多くの皆さまにご参加いただければと思います。