• もっと見る

千葉盲ろう者友の会スタッフブログ

千葉盲ろう者友の会の活動及び盲ろう者に関する情報ブログです。


野外レク報告 [2015年10月03日(Sat)]
10月1日、NPO法人千葉盲ろう者友の会の行事で、ユーユーサークルの野外レクがありました。
今回の野外レクは、船橋市にあるサッポロビール千葉工場マリンハウスを見学しました。
工場を見学して、出来立てビールが飲める、しかもその後、ジンギスカンを食べるという美味しい企画に、盲ろう者6名を含む24名が参加しました。

JR津田沼駅みどりの窓口前に9時45分集合、10時20分発のビール園送迎バスに乗り、サッポロビール千葉工場に着きました。
バスを降りると潮の匂いがします。
スタッフの案内で工場内を見学、黒ラベルの歴史、製造過程など、おいしいビールができるまでを説明していただきました。
また、できたての「黒ラベル」の試飲(飲めない人はソフトドリンク)や、家庭でおいしいビールを飲む方法を教えていただきました。

サッポロビール千葉工場では、10月1日(木)〜10月31日(土)までの期間限定で、「黒ラベルツアー〜HAPPY HALLOWEEN Ver.〜」を開催しているそうです。
期間中にツアーに参加した方の中から1名だけ、このツアーでしか手に入らない「黒ラベルハロウィンデザイン缶貯金箱」のプレゼントがあるそうです。
それで誕生日を迎えたばかりの盲ろう者の方に、黒ラベル缶の貯金箱のプレゼントがありました。

その後、12時30分からレストランにて、ジンギスカンを食べながら、ゆっくり歓談しました。
沖合に南極観測船「SHIRASE5002」が停泊していました。
期間限定で「SHIRASE5002」とサッポロビール千葉工場が一度に見学できるツアーをやっているようです。

午後から天気が悪くなってきたので、14時に早めに解散となりました。
予定では15時解散でしたが、しかたないですね。

お肉が美味しかったぁ〜


7月のユーユーサークル [2015年07月16日(Thu)]
7月14日(火)に京成津田沼駅ビルサンロードで、午前中は指文字、午後は指点字の勉強会を行いました。
参加者は、午前の指文字は盲ろう者3名含む11名、午後の指点字は盲ろう者4名含む12名でした。
教材は絵本、新聞の記事、シルバー川柳、しりとり、会話と色々ありました。
なかでもシルバー川柳は高齢者が考えただけあって、面白い川柳があれば、?な川柳もありました。
6月ユーユーサークル [2015年06月10日(Wed)]
平成27年6月9日(火)千葉盲ろう者友の会の行事でユーユーサークルを行いました。
参加者は午前の指点字は10名、午後の指文字は9名。午前、午後とも盲ろう者は2名でした。
午前の指点字が始まる前に、盲導犬ユーザーの盲ろう者(女性)が盲導犬、東日本盲導犬協会の指導員2名と一緒に来られました。
以前パートナーだった盲導犬が数年前に亡くなり、2頭目の盲導犬だそうです。
いま自宅からユーユーサークルの会場である京成津田沼駅ビルのサンロード5階まで、盲導犬と一緒に来られるように訓練をしているところだそうです。
午前、午後とも、絵本や新聞の記事、サラ―リマン川柳などを用いて、指点字と指文字を勉強しています。
とくに、なぞなぞの本がある時は、真っ先になぞなぞをやることが多いようです。
なぞなぞを楽しみながら、指文字の勉強が出来たり、会話を楽しみながら、指点字の勉強が出来たり、とても楽しみなサークルです。

検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

NPO法人千葉盲ろう者友の会さんの画像
https://blog.canpan.info/chibadb/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/chibadb/index2_0.xml