• もっと見る

« ○ 発行物の案内・報告 | Main | ○ つぶやきなど»
東北地方太平洋沖地震応援基金
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
中村
作り始めた (09/06)
ももさき
作り始めた (09/03)
中村
箕面まつりに出店します (08/02)
通りすがりの主婦
箕面まつりに出店します (08/01)
かじたに
箕面まつりに出店します (07/15)
森みゆき
箕面まつりに出店します (07/13)
I ♥ 地元 (中村)
まち歩きツアー、桜井市場編 (05/09)
ちまちま堂
まち歩きツアー、桜井市場編 (05/08)
trick or treat? [2010年10月31日(Sun)]

どうもこんにちは。すっかり寒くなって、あったかいものが恋しいですねー。
そういえば今日はハロウィン!それに合わせたイベントもあったりして、季節が巡ってるんだなぁって感じがして良いですねぇ。

さてさて、最近の I love地元委員会はといいますと、izi5号を配布しつつ、
早速次号のiziの企画作業に入っております!

私は主に大学内に設置をしているのですが、少しずつ減っていくあの感じが嬉しいです。
部数チェックしてる奴がいたらたぶんわたしです(笑
なんか気になることとか感想とかあれば是非聴かせてくださいな^^

先週のMTでは新メンバーも加わり(素敵なかたですよ〜やっほう!)
何故か偶然みんなお菓子を持参していたため、
MTしつつお菓子パーティ状態になりました(笑)
チョコにパウンドケーキにもみじのてんぷらにクッキーにしょうがせんべい・・・。
写真が載せられなくて残念なのですが、なにやら楽しいひと時でありました^^*

余談ですが今週橋川豆腐店でおからを購入し
初めて卯の花を作ってみましたー。といってもちくわしか入れなかったけれど(笑
クッキーにもハンバーグにもなる素敵食材だとは聞いていたのですが
実際手にするのは初めて!結構量があるので冷凍しつつちまちま使おうかなと考えております。
あったかい料理ってやっぱりいいですね。
ちゃんと生活したいなぁと思う今日この頃です。
地元っぽい話 [2010年06月26日(Sat)]

「箕面出身なの?」
とたまに聞かれますが、全然違います。
中村の出身は福島、梶谷の出身は島根です。
ハート地元のメンバーのほとんどは箕面以外の出身です。

昨日のミーティングでは、
梶谷家からチマキ、中村家からトマトとキュウリが送られてきてたので
お裾分けをし合いました笑顔

トマトもキュウリも畑の味がしておいしかった〜ブタ
チマキの剥き方実演したけど、ちゃんと食べれたんだろうか・・・??
わたしは小さい頃から作りまくって食べまくってましたが、けっこう珍しい形らしいです。

朝は、晴苗農園さんの日曜朝市に行ってきましたチューリップ
何となく噂に聞いてはいましたが、実は知り合いがやってると言うことを前日に知り
「これは行かなきゃ!」と突撃しました走る
能勢のキュウリもしっかりとキュウリの味がしておいしかったです音符
それにしても農業をやる人だとは思わなかったびっくり
野菜もパンフも晴苗さんもすっごくかわいいですラブ


箕面まつりに向けていろいろ企画し始めているのですが
ひとつ疑問に思うことがありました。
農作業用に使う、タイヤが1つで、砂などを入れて押す車のこと
なんと呼んでいますかはてな
わたしは「ねこぐるま」だと呼んでいたのですが、どこ出身の人に聞いても「一輪車」だと言うんです。
「一輪車」はサーカスとかの乗り物じゃないんですか?
それでも「ねこぐるま」派は私以外誰もいなくて
「猫の要素一つもないじゃん?」
とまで言われました困った

でも、調べてみたらウィキペディアにちゃんと「ねこぐるま」が載ってましたよ!



取りとめがない文章になってしまいましたが
6月の更新率が悪かったので書いてみました笑い

活動報告+・・・ [2010年05月17日(Mon)]

こんばんは、中村です。先日、朝から山をお散歩したら、歌を歌いながら歩くおじいちゃんが2人いました。

前のブログでお知らせしたとおり、ニューズレター(活動報告の新聞みたいな)を発行しました。今年度はフリーペーパーとは別に、ニューズレターを発行していきます。9月まではフリーペーパーと交代交代で発行していく予定です。

15日にニューズレターをお世話になってるお店に持っていって活動報告とかしてきました。いろいろお店回ってきて戻ると、橋川豆腐店では一等地に置かれていました。


噂の隠れ雑貨屋、fuseでは今、「マルシェ」をしていて、すっごいかわいいボタンたちがいっぱいありました!!このマルシェは29日までやっています。

ボタンだけじゃなく、多肉植物とかインポートの子供服もありますよ。




花畑商店に行ったついでで花畑さんに、私たちの基地にできそうな空き家はないか聞いてみました。とても素敵な物件と素敵な大家さんを紹介してもらいました家キラキラ

のぞかせてもらった空き家っす。



2階もあるぜ。すげー!自分たちでアレンジしたらすごい面白そうです笑顔ワクワク。でも、金のこととか運営の体制とかいろいろ考えないといけないので、ただいま悩み中。
サークルオリエンテーションin豊中 [2010年04月10日(Sat)]

続けて登場、かじたにです。
大阪大学豊中キャンパスであったサークルオリエンテーションに参加してきました☆
今日は暑かった太陽
他サークルや部活(特に体育会系)の勧誘っぷりも熱かった炎


ハート も負けじと(?)ビラ配りましたよ!
わざわざ、「ビラください!」と取りに来てくれた人もいました音符
(うちらのビラはダントツでかわいかった☆)

その後、阪大メディア系団体主催の交流イベント「WELCOMEDIA」にも参加しました笑顔
トップバッターで団体紹介しました!
ちゃんと伝わったかな?

阪大には8団体+αものメディア系団体があるようです!
今度のまち歩きのこと、阪大アドネットに載せてもらってますよ☆
http://www.handai-adnet.jp/
あと、Handai WalkerにもIハートのことが載りそうです☆

参加者から、「まち歩き行きたいです〜☆」という声が結構ありましたドキドキ小
17日が楽しみになってきました!


明日は、箕面キャンパスでサークルオリエンテーションがあります。
中村がいないのですが、がんばってきますロケット





まち歩きシュミレーション [2010年04月10日(Sat)]

こんにちは、かじたにです笑顔
17日にいよいよまち歩きツアーをしますよびっくりキラキラ
で、その準備も合わせてそのコースを歩いてきました走る


寄り道したり、今回改めてオーナーさんといろいろお話したり・・・
予定よりだいぶん時間がかかってしまいました汗


こんな道の先に雑貨屋のfuseがあるんです!


fuseの中はこんな感じ♪



17日のまち歩きでここに行きます♪

まち歩きでは途中、KURUMAの2階でダーツして遊んだりして、

最後はizi第3号で取り上げたカフェ、サルンポワクに行きます!

もちろん橋川豆腐店にももれなく行きます☆


izi見てこの店行ってみたいけど一人では行きにくいなぁと思ってた人も、
このまち歩きツアーを利用して一緒に行っちゃいましょ♪



ポップにも話しに行ったら、おばちゃんに無農薬のはっさくもらいましたウインク


はっさく大好きです!おいしかった!







裏道歩いてたときに発見電球

こんな基地がほしいなぁ。。。

本日も桜井市場で♪ [2010年03月28日(Sun)]

こんにちは。
約1年ぶりの登場、梶谷です。
最新メンバーなのか、最古メンバーなのか・・・(笑)
edgeが終わってからインドに行ってたのでI ハートは休止していました。
中村が続けてくれていたので、私ももう一度いろいろやっていこうと思います。
最近はまた中村と一緒に箕面でうろちょろしています。
よろしくお願いします。


さてさて、今日もうろちょろ桜井市場を歩いてネタ探しやらネットワーク作りやらしてきました!
今日はアーティストでもあるみほちゃんも一緒です。

新歓に向けてのミーティング&アートギャラリーZoneさんのお手伝いですが・・・
桜井市場は面白すぎるので、まずは寄り道。

ウクレレ音符
みほちゃんとおじさんのセッション楽しかった^^
みほちゃんはタイコみたいなの(座ってるやつ)たたいてます〓



それから、ちまちま堂でミーティングキラキラ
100円のコーヒーで長居させてもらいました。



そして、Zoneのアーチストトークに参加。
作品だけじゃなくて作者の解説も入るとまた面白いですね。




その後はみほちゃんの家にお邪魔しました。
新歓のビラにはみほちゃんの絵を使います^^
ほんとにかわいい絵がいっぱいでした!


新しいメンバーも加えて、どんどん面白いこと仕掛けていきたいな〜と計画中。
まずは、まち歩きで新入生(在校生でもまちの人でもOK)を箕面のまちに連れ出します!
新入生はみんな箕面に住むべし作戦 [2010年03月24日(Wed)]




初対面の魚屋のおっちゃんに、君はのほほんとしてるな、と言われた。なかなか衝撃的なおっさんだったなと思います、中村です。

ちなみに今日は大学で卒業式もあり、このチームに地味に参加してる橋川さん家の達朗くんも大学院を卒業しました。おめでとう桃太郎


さて、卒業もあれば入学もあるわけですが、昨日はちょうど阪大の合格発表がありました。
合格発表に際し、家を探しに来る新入生ができるだけ箕面駅から近いとこに住むのを促すため、「箕面に住もうよ」ビラを配りに行きました。この日もなっちゃんと一緒です。
箕面に住んだら私たちが面白いお店を紹介するし、一緒にフリーペーパー作れるし、いいことだらけですハート

あまりたくさん新入生に会うことができなかったので、ひとまず掲示板にビラを貼ったりなんだりしました。怒られないといいな。


話が変わりますが、新入生を捕まえに阪大に行く前に、新入生向けのまち歩きツアーのコースを決めようと、箕面から桜井市場経由でぶらぶら歩きました。
やっぱり桜井市場はおもろい笑顔キラキラ

祝日なんであまりお店空いてなかったんですけどね。
この日はパン屋さんとギャラリーに立ち寄った。



すぐに食べたいとお願いしたらトーストしてくれたうえにジャムもサービスしてくれた食パンキラキラ
うましパン。
サービスが良いからというより、このパン屋のご主人が、しゃべるととてもおもしろいので好きです。

ギャラリーはですね、オーナーさんがとてもステキですよ。
「ギャラリーはアーティストを支援する場所」ということで、ボランティアで運営してるんですって。なんかおもしろそうなので、今度イベントのお手伝いに行ってみます。
イベントは27日5:00からギャラリーZoneで行われます。今回展示されてるアーティストさんたちとのおしゃべり&交流っぽい感じです。


アートと言えば・・・
紹介していなかった新メンバー(12月くらいからね)ぬのはらみほちゃん。
彼女は美大を出てるのです。絵を描きます。今回の「新入生、箕面に住もうよ」ビラの絵はみほちゃんの絵を提供してもらいました。

すごく素敵な絵を描くんですよ!
今度4月27日〜5月2日に「ギャラリーはねうさぎ」で個展を開きます。
是非行ってくれ★★★
収穫について [2010年03月21日(Sun)]

チラシ作ってたら夜が明けました、中村です。

昨日は「プロムのすすめ」に行ってきました。阪大の「外語のすすめ」主催ということなので、外国語学部メインの卒業パーティーのようなものです。ちなみに卒業生はあまりいませんでしたけど。
連日ですが、なっちゃん&なっちゃん妹と一緒に行ってきました。

卒業生でもなんでもないのでウルトラアウェーな感じで行きましたが、意外なほど知り合いが増えた。
(そしてあうぇーなはずなのにアフリカ音楽&ダンスにとても熱狂した。おもしろかった!)

なっちゃんの先輩の知り合いから知り合いにつながって、阪大のメディア(フリーペーパー、ウェブ、新聞とか)に関わる人たちと知り合いになった。
今度そのメディア関係の人たちが情報交換会を開くので、混ぜてもらうことになりました。
やったね!
うちらを入れて8団体集まるそうだ。
とりあえずお互いうまく協力していけるといーな。

あと、なっちゃんの友達で元新聞部の人が気が向いたら手伝ってくれるそうです★
あとあと、実はedgeに出ていたウェブに強い男の子がI ♥のウェブ作ってくれるって!
ウェブに強いメンバーいないからすごいうれしいです。
バックナンバーがウェブで読めるようになったらいーなと思ってたのでうれしいです。

今日はこれからなっちゃんがチラシチェックしにくる予定です。
ゴミを拾った [2010年03月20日(Sat)]

3月18日に姪が誕生しおばちゃんデビューしました、中村です。
現在ケータイの待ち受けになっているコトミちゃん(仮?)はふわふわしててたいへんかわいいですラブ


さて、昨日はスマイルスタイルのゴミ拾い@池田に参加しました。
スマスタを知らない人はこちらをご覧ください→http://smilestyle.jp/

なっちゃん&なっちゃん妹も一緒に参加しました。
※なっちゃん妹は島根から大阪に遊びに来てた。中学校卒業したてほやほや♥

ゴミ拾いといっても、池田駅周辺はあまりゴミが落ちてなくて・・・。なのでゴミが結構落ちてるポイントがあるとうっかりうれしくなったりしました。

参加してたのは若い人たちで、中には小さい子を連れてご家族揃って参加されてる方もいました。池田チームのリーダーは池田を盛り上げようとしてる歯医者さんで、他にもリユースショップを運営してるボランティア団体のお姉さんとか、池田コレクションというファッションショーを開こうとしてるお姉さんとか、おもしろい人が参加してましたよ。

ゴミ拾いしつついろんな人の話も聞けたんでよかったよかった。
池田へも行ったことなかったから、出かけてみると知らないことが圧倒的に多いなとつくづく思うね。
また今度池田も探検してみよう♪