CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

東北地方太平洋沖地震応援基金
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
中村
作り始めた (09/06)
ももさき
作り始めた (09/03)
中村
箕面まつりに出店します (08/02)
通りすがりの主婦
箕面まつりに出店します (08/01)
かじたに
箕面まつりに出店します (07/15)
森みゆき
箕面まつりに出店します (07/13)
I ♥ 地元 (中村)
まち歩きツアー、桜井市場編 (05/09)
ちまちま堂
まち歩きツアー、桜井市場編 (05/08)
団体の概要についてはプロフィールをご覧ください。
最終報告 [2011年10月15日(Sat)]

どうもこんばんは、相変わらずの筆不精、中村です。
本日は2つ、いや3つご報告があります。

●義援金の最終回収行いました。

あまり積極的なPRには動いていなかったので、今回は少なめですが、

9,896 円集まりました。

忘れずにご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございましたキラキラ

合計で 98,755 円の義援金を集めることができました。

今回をもって、私たちが行った義援金ボックスプロジェクトは終了します。
この義援金は箕面市を通して日本赤十字社に送られます。
ただ、どんな風に活かされたか不明ではあり、複雑ですね。

今後も寄付など継続していただけるようであれば、復興支援など行っている信頼できる団体に寄付をお願い致します。

個人的には福島の子どもたちを放射能から守る活動など応援してもらえるとありがたいです。

「子ども達を放射能から守る福島ネットワーク」

http://kodomofukushima.net/


●中村はただいま、福島県の会津若松にいます。

県からの委託事業である「絆づくり応援事業」のスタッフとして、会津若松で働き始めましたダッシュ
ブログを書き始めたので、活動の様子や福島の状況など報告していきます。

http://non5no.blog.fc2.com/


●これに伴い、当団体の活動は終了です。

中途半端な終わり方だったなぁと思うけど、おさらばであります。
約2年ちょっと、色々な方に大変お世話になりました。

あまり時間もないまま福島に戻ったので、係わりのあった全てのお店に顔だしすることはできなかったですが、懇意にしていただいたお店には最後のご挨拶に伺うことができました。

いろいろとご協力いただき、いろいろなお話を聞かせていただいて、いろいろな学びがありました。
本当にありがとうございました。

この活動がきっかけになって出会えた人達が本当にたくさんいます。
大阪に戻ったらまた遊びに来ます、といってお別れしてきたお店の人達がたくさんいます。
この活動がなければ、お店の人とお客さんのまま関わることがなかったはずなので、不思議です。
この活動がなければ、ちまちま工房に出入りすることもなかっただろうし、障害者の生きにくさをきちんと考えることもなかったと思います。

この活動を通して、地域になにがしか貢献できたかということ、とてもみみっちぃものと思われますが、ここで得られたつながりはずっと大切にしていきたいものになりました。

きっかけを与えてくださったedgeの皆様、インターナショクナル菊池さん、さりげなく見守って下さった皆様、メンバーとして関わってくれた皆さんにも感謝の言葉を述べて、お別れの言葉としたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by 中村則子 at 00:42 | この記事のURL
映像作家 今村彩子 上映・シンポジウム [2011年05月31日(Tue)]

現在スタッフとして出入りしている「ちまちま工房」が企画したイベントのご案内です。
ちまこぼ日記より、転記します〜

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

キラキラ「障害者とともに働き、暮らす」ことを箕面市外で実践されている方の講演会企画の第2弾!キラキラ

今回は、聴覚障害をもちながら映像作家として活躍されている今村彩子さんをお招きして、上映会・シンポジウムを開催することとなりました。
 
企画当初は、若年層である今村彩子さんご自身が社会起業家であり、今村さんが取り組んでおられる実践にふれることで、若年層の障害をもっている人の労働意欲の向上やともに働くあり方を発見し、箕面市での多様な雇用創出につなげていきたいという思いでスタートしました。

その準備している中、東日本大震災が3月11日に起こりました。
そして今村彩子さんが、いち早く被災地(仙台市・名取市・岩沼市)に入り、取材と記録を撮り映像化されました。そのことを知った私たちは、予定していた映画を被災地を記録した「架け橋」に変更し、被災障害者支援活動をしている団体の方をお呼びし、シンポジウムを開くことにしました。

取材を通してろう者の置かれている現状や、被災障害者の支援をしている方から報告いただき、今私たちができることは何か。今必要とされていることは何かを話し、一人ひとりができることを考え、実践につないでいきたい、という強い思いをこめて開催いたします。

皆さまのご参加をお待ちしております。


日 時 : 6月12日(日) 13:00〜16:00

場 所 : 箕面文化・交流センター 8階大会議室 
       (阪急箕面駅下車すぐ)

内容:

星 1部 ドキュメンタリー映画上映(監督 今村彩子)
「架け橋〜東日本大震災 宮城の被災ろう者は今〜」
「その1」に続き「その2」も完成し、上映できることになりました!

星 2部 シンポジウム
「今私たちができることは〜東日本大震災を取材・救援の報告から」

シンポジスト

今村彩子さん (映像作家/StudioAYA代表)
今村さんからは被災地を取材する中から見えてきた
主にろうの方々が困っていることなど…
撮影してこられた中から意見をいただく。

古井正代さん (脳性まひ者の生活と健康を考える会)
古井さんは西成を拠点として、脳性まひをお持ちで非常に勢力的に活動されています。 被災地へも飛び、被災障害者を順番に訪ねていく活 動をされました。その中から報告していただきます。
 
コーディネーター
 
永田千砂 (ちまちま工房代表)

参加協力金:500円
 (内200円は、義援金としてNPO法人ゆめ風基金へ届けます)

お申込・お問い合わせ 「障害者とともに」を考える企画グループ ちまちま工房
 TEL:072−735−7901 FAX:072−725−0244
 E-mail:megane@chima-chima.com
Posted by 中村則子 at 01:07 | この記事のURL
義援金の報告 [2011年05月30日(Mon)]

こんばんは、中村です。

iziのことは特段進展していませんが、とりあえず義援金のこと報告します。


今月集まったのは 12,349円 です星

今回も箕面市役所を通して日本赤十字に送らせていただきます。

ご協力ありがとうございます!

現在の合計寄付金額は 88,859円 です。

できることを少しずつやっていきます。

金額のみですが、ひとまずご報告いたします。

Posted by 中村則子 at 22:45 | この記事のURL
義援金中間報告 [2011年05月07日(Sat)]

こんばんは、すっかり遅くなりましたが、義援金の中間報告です。
中村です。4月中ごろに大阪に戻って来ました。
ちょうどいわきにいる間に大きい地震が続けざまにありましたが、無事でした。

4月下旬に、店舗で設置してもらっている義援金の回収に伺いました。

4月の回収分は 35,103円です キラキラ

というわけで、現在の合計は 76,510円です 笑顔キラキラ

直前というか、今日あと何時間か後ですが、
cafe and bar Hashimototey主催のチャリティーライブが龍安寺前の広場であります。

『心音風景 チャリティーライブ』

5月7日(土) 10:00〜16:00


ライブとライブペイントがあるそうです音符
募金活動も行うのでお手伝いに行きます〜


それから久しぶりにfuseさんにお邪魔したところ、こちらのバンドがありました。



act★bondsさんの取組みです → http://ameblo.jp/actbonds/
このリストバンドの収益金はあしなが基金など、子ども達への支援活動に使われるとのことでした。
この写真だと映り悪いんで、足を運ばれた際にはぜひチェックしてみてください!
Posted by 中村則子 at 00:33 | この記事のURL
東北地方太平洋沖地震・義援金箱設置 [2011年03月30日(Wed)]

●私たちI ♥ 地元推進委員会でも、
普段お世話になっている箕面のお店の方に協力を依頼し、
東北地方太平洋沖地震の義援金箱を設置させて頂くことにしました。

●写真のような円柱のケースを義援金箱として利用しています。


●設置に協力して下さった店舗は以下の通りです。

グランマーズキッチン
sakka zakka
橋川豆腐店
cafe and bar Hashimototey
カフェ コージー・コテージ
花畑商店
ピッコロ
Rigue


ご協力ありがとうございます!

●月ごとに集金を行い箕面市を介し、日本赤十字社に寄付致します。
●日本赤十字社の義援金回収が終わる9月下旬まで、
協力店舗に設置させて頂く予定です。
●集まった金額等の報告は、こちらのブログで行います。


すでにいろんな方が口にされていることではありますが、
それぞれの生活を大切にしながら
自分にあった方法で継続的に、お互いに助け合っていけたらと思います。
Posted by 中村則子 at 15:45 | この記事のURL
izi7号設置店舗 [2011年03月29日(Tue)]

お久しぶりです、こんにちは。
自転車漕ぎながら感じる風に、
やっと春らしいあったかさが感じられるようになりました。
膨らむ桜のつぼみ、引っ越しの荷物を運ぶ姿、
花束を抱える人々の姿にも春を見つける今日この頃。
冬の寒い時期を経て、蕾が少しずつ膨らみ花を咲かせるように
様々なことが少しずつ少しずつ、
よいほうへ向かっていくことを願います。


***


さて、報告が遅れましたが、izi 7号が出来ました。今回の号では
牧落で絵画やクラフト教室を開催しているアトリエ・ログハウスさんと
桜井市場にある素敵な場所、かまぼこ&茶店Ahさんを扱っております。

白地に緑のインクで印刷したところ、
少し春らしい雰囲気の漂う冊子になりました。
是非手にとって、読んでみてくださいね。

箕面〜石橋にかけて幅広い場所で設置して頂いております。
(ご協力ありがとうございます!)
以下、設置店舗です。(順不同、敬称略で失礼します)

●箕面滝道周辺●
橋本亭、箕瀧案、もみじてんぷら宝栄堂、たんぽぽ共同作業所

●箕面 商店街・箕面駅近辺●
わいわい、わさいず、KURUMA、もみじベーカリー、o'very、
七福団子七福ドーナツ、和茶日、メイプルホーム、ポップ、
サンエイ、かみぞの、三谷屋洋服店、CHA房主、NPOホープビジョン、
フードコンパニオン、ピッコロ、めぞんどぼーて ディップラスナ、
駅前の観光案内所、sakka zakka、花畑商店、橋川豆腐店、fuse 
Cafe cozy cottage

●カルフール・萱野周辺●
nico plus、Neustadt

●牧落駅周辺●
グランマーズキッチン、Rigue、WAKAN、市役所

●桜井駅周辺●
ちまちま工房、カンパーニュ桜井、かまぼこ&茶店Ah 、DONUTS・DEPT、アンニョン

●石橋駅周辺●
カフェシェスタ、ぼちぼち屋、タローパン

●その他●
阪大箕面キャンパス(B棟1階)豊中キャンパス(宙1階・カルチェ)、
みのお市民活動センター、エスペーロ、コラボ

もう何軒か、設置に伺う予定ですので、また追加します。
コメント欄やメールアドレス、twitterなどで感想頂けると、
メンバー一同とても喜びますのでぜひぜひご協力ください^^
Posted by 中村則子 at 09:53 | この記事のURL
izi設置店舗 [2010年12月13日(Mon)]

ブログだいぶご無沙汰しております。。中村です。
izi6号発行しました。
なんで今までやらなかったんだって感じですが、izi設置店舗および配布協力者を書きます!もし拾いたくてまだ拾えていない方、以下のお店をのぞいてみてください★

<箕面駅付近>
o'very、cafe and bar Hashimototey、かみぞの、上辻時計店、KURUMA、sakka zakka、ザ!やおや、サンエイ、三田亭、生活応援団NPOホープビジョン、匠のこだわりだんご、CHA房主、ディップラスナ、花畑商店、パンダ工房、パンプルムース、ピッコロ、per cafe bianco、ポップ、三谷屋洋服店、箕面焼窯元、箕瀧案、めぞんどぼーて、MOMIJI BAKERY

<牧落駅付近>
グランマーズキッチン、CHELSEA、WAKAN

<桜井駅付近>
アトリエログハウス、アンニョン、(鰻屋)かねこ、かまぼこ&茶店Ah、くるま、桜井市場、ちまちま堂、ボナール、芒果

<石橋駅付近>
カフェシエスタ、タローパン

<その他>
espero、大阪青山大学、阪大箕面キャンパス、らいとぴあ21

正式名称聞くの忘れて書ききれていない店舗もございます。。
順次更新します!

他にも設置にご協力くださる方、ご連絡ください。
Posted by 中村則子 at 12:43 | この記事のURL
trick or treat? [2010年10月31日(Sun)]

どうもこんにちは。すっかり寒くなって、あったかいものが恋しいですねー。
そういえば今日はハロウィン!それに合わせたイベントもあったりして、季節が巡ってるんだなぁって感じがして良いですねぇ。

さてさて、最近の I love地元委員会はといいますと、izi5号を配布しつつ、
早速次号のiziの企画作業に入っております!

私は主に大学内に設置をしているのですが、少しずつ減っていくあの感じが嬉しいです。
部数チェックしてる奴がいたらたぶんわたしです(笑
なんか気になることとか感想とかあれば是非聴かせてくださいな^^

先週のMTでは新メンバーも加わり(素敵なかたですよ〜やっほう!)
何故か偶然みんなお菓子を持参していたため、
MTしつつお菓子パーティ状態になりました(笑)
チョコにパウンドケーキにもみじのてんぷらにクッキーにしょうがせんべい・・・。
写真が載せられなくて残念なのですが、なにやら楽しいひと時でありました^^*

余談ですが今週橋川豆腐店でおからを購入し
初めて卯の花を作ってみましたー。といってもちくわしか入れなかったけれど(笑
クッキーにもハンバーグにもなる素敵食材だとは聞いていたのですが
実際手にするのは初めて!結構量があるので冷凍しつつちまちま使おうかなと考えております。
あったかい料理ってやっぱりいいですね。
ちゃんと生活したいなぁと思う今日この頃です。
はい。 [2010年10月17日(Sun)]



izi5号発行しましたよ〜桃太郎

今回は晴苗農園とグランマーズキッチンを取材させてもらいました!
とても素敵なお二人の紹介です。ぜひどこかで見かけて手に取ってください。
ちびちび配っています。

ひとまずのご報告です。
Posted by 中村則子 at 00:55 | この記事のURL
作り始めた [2010年09月01日(Wed)]

久しぶりになってしまいました、中村です。。。

twitterで取材報告があった通り、izi5号を作り始めました。
これまでにないほど、アホみたいにタイトなスケジュールで。。
10月初めには完成の予定なんで頑張ります。ぬあーっ


今日は、広告の営業に出ていました。
なんとなくふらりと立ち寄った、桜井市場の「かまぼこ&茶店Ah」で、ついつい話し込んでしまい、晩御飯をご馳走になりました料理キラキラ

お店の人にお家ご飯に誘ってもらうのは初めてだったので、嬉しかったです。

かまぼこの店長さんも、学生をやっていた時に、時々通っていた喫茶店があったそうです。
19時近くなったので帰ろうとした時、喫茶店の奥さんから晩御飯を食べていくように勧められました。喫茶店のご家族が食事する部屋へ上がって、そのお家の子と一緒に晩御飯を待っていたら、出てきたのがチキンラーメンだったんだそうです。
「そのチキンラーメンが、涙が出るくらいおいしかった」と、かまぼこの店長さんは言っていました。

特別につくろった場におよばれするより、飾らない場に親しい友人や家族のように(しかも思いがけず)迎えられることは、とても嬉しいことだなぁと感じられました。

かまぼこではかぼちゃのお土産までいただきました。ありがとうございました。



あと2時間後には起きたい。
| 次へ