CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
種類別アーカイブ
診療記録の検索
検索語句
タグクラウド
最新の診療記録
最新コメント
おもちゃDr.わたなべ
170321 ゆりかご消防局「火の用心」広報隊、出動しま〜す! (06/22) 山本
170415 アキレス腱断裂、筋金入りで再建 (05/05) おもちゃDr.わたなべ
170415 アキレス腱断裂、筋金入りで再建 (04/24) おもちゃDr.わたなべ
170415 アキレス腱断裂、筋金入りで再建 (04/22) おもちゃDr.わたなべ
170318 超脳力マシン 地域連携医療で復活! (04/20) おもちゃDr.わたなべ
170318 超脳力マシン 地域連携医療で復活! (04/15) おもちゃDr.わたなべ
おもちゃ修理の電子カルテ(修理技術の情報交換) (04/01) おもちゃDr.わたなべ
170318 超脳力マシン 地域連携医療で復活! (03/28) おもちゃDr.わたなべ
“まほう”で遊ぶオルゴール、完成! (03/23) おもちゃDr.わたなべ
PICマイコンで、LED順送り点灯回路製作 (03/11)
リンク集
※修理技術に関すること以外で、おもちゃ病院に関するご意見・ご感想等がありましたら、ぜひ下のブログからコメント入力してください。
おもちゃ待合室だより
プロフィール

おもちゃDr.わたなべさんの画像
おもちゃDr.わたなべ
プロフィール
ブログ
電子カルテQR cmanで作成しました
http://blog.canpan.info/charts/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/charts/index2_0.xml
上越おもちゃ病院リンク「上越おもちゃ病院」は、
おもちゃの「お医者さん」です。


定例病院は、毎月第4日曜日、
「上越市市民プラザ」1階にて継続中。


第二病院は、3月〜12月の月第2日曜日、
「リージョンプラザ上越」2階ロビーにて。


「 おもちゃクリニック ゆりかご」は、
開設から2年目。糸魚川市を拠点に、巡回おもちゃ病院や訪問診療をメインに活動していきます。
170321 ゆりかご消防局「火の用心」広報隊、出動しま〜す! [2017年05月31日(Wed)]
(追記:糸魚川市消防本部に寄付します。)

消防車5台を、糸魚川市消防本部に寄付します。
ハシゴ車(クリックで拡大) 消防車(クリックで拡大)

昨日、寄付申し込みの打合せに試作品を持参したところ、快諾をいただきました。
そう、技術研修で取り組んだ消防車レプリカを、糸魚川市消防本部に寄付します。

※なお、レプリカ製作には「上越おもちゃ病院」の皆様からも、ご協力をいただきました。
(以下、試作品の製作報告)

小さな「プルバック式消防車」に、「電子オルゴール+音声再生」を組み込んでみました。
ゆりかご消防局(クリックで拡大)

名付けて、ゆりかご消防局「火の用心」広報隊

ゆりかご消防局(クリックで拡大)「 おもちゃクリニック ゆりかごの冬休み中の技術研修で、先輩おもちゃドクターのブログ記事を参考に、じゃかじゃか消防車のプロジェクトを小さなレプリカに組み込んで実証実験しました。

当クリニック上越おもちゃ病院のDr.仲間、そして技術志向に興味がある おもちゃドクターが一人でも増えることを期待して、情報の共有のため部品データ・組込手法の詳細をアップします。

<必読ブログ記事へのリンク>
アンパンマンのじゃかじゃか消防車(PIC 16F1705 換装)

アンパンマンじゃかじゃか消防車の修理 →おもちゃ病院(RYOの部屋)

アンパンマンじゃかじゃか消防車の修理2(電子オルゴール・音声再生換装)


ゆりかご消防局(クリックで拡大)

LED点滅も含め、無事にプロジェクト再現を確認できました。
100円均一店で購入した消防車が、頼もしくグレードアップ。
果たして、未来の消防団員の確保に、お役に立てるかな?

続きを読む...
170502 お裁縫メジャー 女の子用に復活! [2017年05月06日(Sat)]
お裁縫で採寸に使われるテープメジャー
内部部品が割れて、自動巻きが故障。


お裁縫メジャー(クリックで拡大)服飾・手芸用品は本来、おもちゃドクターの守備範囲ではないのですが、故障したら実用には使えないので、今回、これを女の子用(洋裁ごっこで使えるよう)に治療してみます。

「フェリシモ」リボンが可愛い!
とりあえず、分解は割と簡単にできました。
お裁縫メジャー(クリックで拡大)


お裁縫メジャー(クリックで拡大)巻き尺を裏返すと、自動巻きゼンマイが現れました。
まずは巻き尺テープを外し、次にゼンマイを分解してみましょう。

ゼンマイの付け根、プラスチックの割れを発見!
これが、自動巻きができない原因でした。
お裁縫メジャー(クリックで拡大)

続きを読む...
170415 アキレス腱断裂、筋金入りで再建 [2017年04月24日(Mon)]
(写真追加:完治退院おめでとう! こどもの日、お礼のコメントも頂戴しました。)
ダックス犬ぬいぐるみ(クリックで拡大)

能生児童館2階の子育て支援センターにも「ゆりかご」を置かせてもらい、
「 おもちゃクリニック ゆりかご のう分院として、随時受付中。
170415_01.JPG


170415_02.JPG2017年4月15日、定時総会の1週間前に「のう病院」に資料を届けに行った際に、館長先生から「2階の子育て支援センター(のう分院)で受付けた患者様です。」と渡されたのは、ダックス犬のぬいぐるみ
「ワンワンと泣く声が出なくなった。」とのことで、定期巡回日までの1週間、検査入院でお預りします。

精密検査の結果は、「声が出ない。」だけでなく、右前足の腱板が断裂していました。この犬の歩く動作を四肢に伝達する役目、人間でいえばアキレス腱のような大事なもの。
170415_05.JPG

PP素材は瞬間接着剤などが効かないため、手強い相手です。
ステンレス線を芯に、全体を包んで固める再建手術を決断。


続きを読む...
おもちゃ修理の電子カルテ(修理技術の情報交換) [2017年04月01日(Sat)]
(更新:H28年度のアクセス解析を追加)
おもちゃ修理の情報交換用ブログ
種類別アーカイブから興味のあるカテゴリーを選択できます。

EF65(クリックで拡大)このブログにコメントを投稿することで、おもちゃドクター掲示板としてご利用ください。

CANPANユーザーは新しい記事投稿や写真画像を添付することも出来ます。


※追記:H28年度の訪問者数をグラフで公開。→H28_アクセス解析PDF(721KB)
続きを読む...
170318 超脳力マシン 地域連携医療で復活! [2017年03月28日(Tue)]
2017年3月18日(土)、 おもちゃクリニック ゆりかご 再開しました。

本年も、宜しくお願い申し上げます。

午前、いくみ病院、→ 午後、のう病院で、計4件の患者様を受付。
2件は即日で治療完了、残る2件は入院決定でドクター預りとなりました。

超脳力マシンJPG(クリックで拡大)
ドラえもん 超脳力マシン (エポック社)
「音が小さいボタンが、ある。」とのことです。

4つのゲームと、キーボード機能!
ドラえもんのおしゃべりで、ゲームが進みます♪
音声は、すべて大山のぶよさんです。懐かしい。


PDF形式の電子カルテは、コチラ →超脳力マシン.pdf (412KB)
続きを読む...
“まほう”で遊ぶオルゴール、完成! [2017年01月06日(Fri)]
(追記:4号機まで製作。お礼のコメントもご参照ください。)
おもちゃクリニック ゆりかご、冬休み中に、
PICマイコンを使った電子オルゴール製作。

まほうオルゴール(クリックで拡大)

先輩Drから Skype で激励の「喝!」を入れていただき、
PICマイコンを使った電子オルゴールに、初挑戦!

※まずは使い方の説明ですが、文字で伝えることは意外と難しいです。

1)スライドSWを動かして、すぐに PLAY 位置に戻すと、1曲目の演奏を開始します。
音楽が鳴っている時、これを繰り返すと、次々と曲目変更され、事前に PIC に書き込まれた全7曲が、順番に回ってきます。

2)好きな曲が鳴っている間に、3秒以上 SET 位置にすると、その曲目を「お気に入り」だとしてメモリに記憶し、演奏停止。登録後は元の PLAY 位置に戻し(再び演奏開始)、“まほう”遊び の準備が、これで完了です。

3)本体を持って 雪だるま? 「おでこ」辺りに近づけてみてください。本体中央の「指マーク」が、雪だるま の(裏に貼り付けた)マグネットを検知します。

4)先ほど「お気に入り」に登録した曲目だけを、演奏させることができます。これを“まほう”に見立てて、あとは、子どもさんの感性や創造力に任せて、自由に遊んでもらいましょう。
続きを読む...
PICマイコンで、LED順送り点灯回路製作 [2017年01月04日(Wed)]
1月〜2月は降雪期のため、おもちゃクリニック ゆりかご は冬休みとして、その間に、おもちゃドクターは、自発的に技術研修に取り組みます。

冬は技術研修(クリックで拡大)Dr.わたなべ.Mは、名張市つつじが丘おもちゃ病院さん おもちゃ病院 新津(新潟)さん に憧れて、はじめて「PICマイコン」回路を作ってみます。
(追記:おもちゃ病院 女池(新潟)さん の挑戦に感服。)

まずは、超入門編です。 
さあ、一人でできるかな?
LED TP回路図(クリックで拡大)

ブレッドボードで動作検証後、蛇の目基板での配線。
組み立てには、在庫品のアルミ板が、重宝しました。
アルミ板に固定(クリックで拡大)


インターバルの設定(クリックで拡大)小さな卓上クリスマスツリーに飾ることを想定して、その心臓部を「PICマイコン」回路で構成してみましょう。
プログラム環境は MPLAB IDE v8.92 、現在も利用可能。
LED順送りの合間に消灯時間も設定し、これで、明暗を効果的に演出した節電プログラムとなります。

身近な材料をおもちゃに再利用クッションで包んで(クリックで拡大)

続きを読む...
161221 不用おもちゃの基板で技術研修 [2016年12月21日(Wed)]

不用なおもちゃ、大募集!!
こわれたり、使わなくなったおもちゃは、捨てないで!
「 おもちゃクリニック ゆりかごに寄付してください。
おもちゃドクターが定期巡回で回収して再利用します。


こわれていても、いいんです。
続きを読む...
161108 おやすみメリーゴーランド 徹底修理 [2016年11月08日(Tue)]
(追記:パッキン幅を半分に、里親さん決定、お礼)

※7月から長期入院していましたが、晴れて退院します。
すでに「いくみ保育園」には、代替で同型品を寄付済みなので、
今度は別の「能生保育園」に寄付したいと存じます。

里親さん、=能生保育園に決定。
おやすみメリー1.JPG
スイッチ接触不良、モーターと電解コンデンサの劣化、駆動ベルト摩耗と診断しました。


おやすみメリー外箱
続きを読む...
161015 回路図作製用ソフト「 Fritzing 」に初挑戦 [2016年10月15日(Sat)]
IC基板の故障診断の際、回路図があれば、効率よく治療を進めることができます。
(追記:完成版の回路図を差し替え)

ところが、今までは・・・
おやすみメリー2.JPGその回路図を作るのが非効率的で、根気が必要な地道な作業のため、敬遠していました。

おやすみメリー1.JPG

写真右が、今回、回路図を作製する患者様、アンパンマン「おやすみメリーゴーランド」
 おもちゃクリニック ゆりかご「いくみ病院」の開設時、いくみ保育園からお預り→即入院でした。

邪道なんですが、おもちゃDr.の「技術研修のために」同型品の中古を入手、動作確認して保育園に寄付し、こわれている現物を譲り受けて、さあ、これを徹底的に分解点検してみましょう。

おやすみメリー5.png

諸先輩Dr.のブログなどを参考に、
「Fritzing」というフリーソフトを使って
回路図作製に初チャレンジ!


回路図オートリルートで自動作製、まるで車のナビみたい!
ただし、この回路図Q4、Q5は、ベースコレクタの接続間違いあり。

部品配置や結線は、もう少し修正が必要ですが、
これで回路構成は分かりました。


続きを読む...
プラレール駅舎のレール、接続凹部を修復 [2016年10月09日(Sun)]
2016年8月27日、「のう病院」訪問診療での入院患者様
(参考→160827訪問診療PDF)

160827入院プラレール
プラレールのレールは、約1か月ぶりの退院でした!

ドーム型駅のレールは、接続部の受側が破損。
2つを相互利用して、治療を進めます。
例により型取りする前に、少し補強します。
続きを読む...
 おもちゃクリニック ゆりかご 開設にあたり [2016年09月18日(Sun)]

「 おもちゃクリニック ゆりかごで、
巡回おもちゃ病院や訪問診療のため、準備した診療器材の一部です。
クリニック診療材料
 ●部品セット(ケース入り)2016版
 日本おもちゃ病院協会会員限定供給
 ●工具:ギアプーラー(協会特注仕様) 同上
 ●サンキョー製オルゴール18弁ユニット 同上
 ●ヘッド&ピンチローラークリニカ AT6037
エチルアルコール 各種の接着剤

続きを読む...
160630 首ふりワンちゃんオルゴール ギア交換 [2016年09月18日(Sun)]
追記:オルゴール調整雇を製作、
   マイクロ立看板として兼用。
   余った部材で、もう2個製作済み。


 おもちゃクリニック ゆりかご「いくみ病院」で、開設時にお預り即入院となった、首ふりワンちゃんオルゴールの診療記録を、電子カルテとして公開します。
「いくみ病院」開設


第4番目のギア歯が欠けていました。

オルゴール修理3サンキョー製オルゴールの修理に初挑戦、苦労しました。
ゼンマイを巻いても、すごい勢いで鳴り終わってしまう。
調速機構(ガバナ)が全く機能していないと思われます。

分解してオルゴール本体の第4ギアが外れているのを発見。
目視で細いギアのうち2つの歯が連続して欠けていました。

第4ギアの軸長は、12.5mm。軸の両側にギアあり。
大ギアは7.6mm径で24歯、小ギアは2.3mm径で6歯。



続きを読む...
160806 やみつきボックス 音が出ない [2016年08月20日(Sat)]
やみつきボックス訪問診療の当日受付分は入院決定、Dr預りとなりました。

「やみつきボックス」は、いくみ保育園の備品です。
症状は「音が全く出ない。」とのことです。

入院治療は、2名のドクターが連携して進めます。
Dr.Wが問診で、原因を特定し治療方針を決定。Dr.W問診で方針決定
続きを読む...
160806 レジスター いらっしゃいませ! [2016年08月06日(Sat)]

ピッ、ピッ、チーン!とお店やさんごっこ
160806 レジスター

ハンドスキャナのボタンを押すと「ピッ」と鳴り、
ボタンを押すとレシートが回転するはずですが、
「接触不良のため、時々動かない。」とのことです。



続きを読む...
160708 等身大のアンパンマン! [2016年07月08日(Fri)]

等身大のアンパンマンのぬいぐるみ
(追記:2017正月、晴れ着姿で元気百倍!)

明けましておめでとうございます
アンパンマンの晴れ着姿(クリックで拡大)


等身大のアンパンマン(当初投稿)
能生保育園で、毎朝、園児を出迎えていたお人形なのですが、頭が取れてしまい、1年間ほど仕舞い込まれていました。

「のう病院」開設時に、一番最初の入院患者さんとして、おもちゃドクターが大事にお預かりしました。
必ず、元気100倍!で、退院できるように、頑張ります。

続きを読む...
テレビ電話方式での修理技術の情報交換 [2016年06月18日(Sat)]

最近、スカイプにハマっています。
スカイプにハマる
先日、同県内のおもちゃドクターの先輩が、存分に活用しているのをブログで拝見し、「いいなあ・・・、自分にもできるかな?」と思いつつ、少しづつ始めて見たところです。

→ おもちゃ病院 新津(新潟)  山谷保存会(神楽・天狗舞) - FC2 ブログ

ちなみに私のスカイプ名は、メアドと同じで、dr.watanabe.m
どうぞよろしくお願い申し上げます。
続きを読む...
1.5Vステップ・スイッチング電源の製作体験記(第4号機まで) [2016年04月09日(Sat)]
おもちゃ修理の際、テスト乾電池の代わりになる電源装置です。

第4号機が完成しました。(ホワイト)
[2016年4月9日 投稿]

明日の新病院に持って行きたくて、丸一日がかり。間に合いました。

4号機_01(クリックで拡大)外箱は半透明(スモーク)、中の仕切りトレーはホワイトで、清潔感があって気に入っています。
これまでと同様、ミノムシクリップは中トレーの上部に、ACアダプターは外箱の底部に収納できます。コンパクトで場所も取らず、取っ手付きで持ち運びにも便利です。

出力電圧は、どのレンジでも誤差0.1V以内に調整しました。電流は最大3Aまで。
4号機_02(クリックで拡大)

ACアダプターが19Vのため、出力電圧は13.5V(乾電池9本分)までとしました。
4号機_3.JPG

第3号機が完成しました。(スカイブルー)
[2015年8月1日 投稿]

お待たせいたしました。今回も、薬箱のようなプラケース入りです。

3号機はブルー(クリックで拡大)

最終調整完了(クリックで拡大)実は、昨年末に四期生Dr.宮澤さんから組立ていただいたのですが、会計担当Dr.渡辺が預かったまま放置しておりまして、誠に申し訳ございませんでした。
おかげ様で、何とか7月から新病院「おもちゃ病院@リージョン」を開設することができ、会計業務も一段落したため、久し振りに、この電源装置の最終調整に取り組むことができました。

見事な仕事振り(クリックで拡大)

第3号機も今までと同様のレベルメーター付きです。Dr.宮澤さんの組立・配線の見事さには、感動しました。特にLEDアレイへの配線1本1本にチューブを被せたり、細部に至るまで丁寧なお仕事振りは、芸術的でもあります。ぜひ、見習いたいものです。たかが、おもちゃドクター。されど、おもちゃドクター!!!

デジタルで最終調整(クリックで拡大)

今回はスカイブルーのプラケースに収納し、出力電圧の検証のため超小型2線式LEDデジタル電圧計を使って最終調整しました。DC-DC変換モジュール部のカーボン抵抗の誤差により、出力電圧には多少の誤差が生じます。多回転のボリュームで、出力6ボルト時に誤差が最小になるよう調整しました。

続きを読む...
| 次へ