• もっと見る

« 2016年12月 | Main | 2017年02月»
子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ

ちゃ☆ちゃ☆ちゃスタッフさんの画像
ちゃ☆ちゃ☆ちゃスタッフ
プロフィール
ブログ
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
検索
検索語句
QRコード
タグクラウド
法務省人権侵害防止バナー.gif
https://blog.canpan.info/chachacha/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/chachacha/index2_0.xml
1月ききみみ講座 ご報告 [2017年01月31日(Tue)]

1月ききみみ講座 ご報告

〜みんなで「あとうスロー・ツーリズム」〜
あとうの野菜畑de Café レストランしませんか?
畑で収穫&親子cooking・とれたて野菜を食べよう


★講師:野菜博士
★共催:NPOあとう あとうスロー・ツーリズム推進協議会

1月29日(日)、1月のききみみ講座 みんなで「あとうスロー・ツーリズム」を
実施しました。
5組13人の方にご参加いただき、野菜の収穫やジャンボ恵方巻き作りを楽しみました。
今回の講座は、NPOあとう あとうスロー・ツーリズム推進協議会共催で行われ、
地元の野菜博士が講師をして下さいました。

阿東05.jpg

パパママもお子さんも、雨と寒さに負けず、聖護院大根や聖護院かぶといった
普段食べる機会の少ない野菜を楽しそうに収穫されていました。
ハウスでは、「葉っぱさんありがとう」と言いながら葉物野菜の収穫をがんばる
お子さんがいました!!

阿東04.jpg

収穫の後は、参加されたみなさんでたくさんお話をして交流を深めました。
そしていよいよジャンボ恵方巻き作りに挑戦です!
参加されたみなさんで力を合わせて、ながーい立派なジャンボ恵方巻きを作りました。
自分たちで収穫した野菜の豚汁と恵方巻きをみんなで美味しく頂きました。

阿東06.jpg

阿東03.jpg

阿東02.jpg

今回の講座では、収穫をしながら野菜のお話をたくさん聞くことができました。
野菜嫌いのお子さんも、野菜をおいしく食べることができたようでした。
地域の方々とのふれあい、温かい会話、みんなで作って食べることの楽しさなど、
たくさんの素敵な時間を過ごすことができました。
ご参加下さったみなさん、あとうスロー・ツーリズム推進協議会のみなさん、
ありがとうございました。

位置情報お問い合わせ先はこちら
●場 所 〒753-0056 山口市湯田温泉5-2-13
     子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
    (山口市児童文化センター2階)
●Tel/fax 083-922-4325
●開館日 火曜日〜土曜日・第4日曜日(15:00閉館)
     10:00〜16: 00(11:30〜12:30はお弁当タイム)
●閉館日 日曜日(第4日曜日以外)・月曜日・祝祭日・年末年始その他
☆ブログ☆https://blog.canpan.info/chachacha/
12月の湯田中学校ひろば ご報告 [2017年01月10日(Tue)]

地域支援ひろば
湯田中学校ひろば 12月の様子をご報告いたします。

12月7日の湯田中学校ひろば「子育て支援講座」は、
路傍塾のメンバーさんである、人形劇くるくる(宮野幼稚園の現役保護者さんによる
40年もの伝統を守られている人形劇サークル)のみなさんによる人形劇でした。

人形劇2016_01.JPG

人形劇2016_02.JPG

暗幕で暗くなった室内に、すぐ目の前にある人形劇のステージ。
ひろばは、いつもとは違う雰囲気につつまれました。
人形劇がはじまると、お子さんもママ達も真剣に「3匹のこぶた」を観ておられました。
間近で動く人形に驚いたり怖がりながらも、とても楽しい時間を過ごされていたようでした。
人形劇くるくるのみなさん、素敵な人形劇講座をありがとうございました。

人形劇2016_03.JPG

人形劇2016_04.JPG

また、今月の湯田中学校ひろばにも、中学生のお兄さんお姉さんがたくさん遊びに来てくれました。
すっかり仲良くなって、ひろばに遊びに来ているお子さんの名前を呼びながら
ひろばに入ってくる中学生の姿もありました!!
普段接する機会のない中学生の子達とママ達が、たのしそうに話をして交流することは
とてもうれしい事だと感じています。

IMG_0774_NEW.jpg

湯田中学校ひろばは、毎週水曜日(都合によりお休みの場合もあります)に
湯田中学校視聴覚室にて開室しています。
ぜひ遊びに来てくださいね!


位置情報お問い合わせ先はこちら
●場 所 〒753-0056 山口市湯田温泉5-2-13
     子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
    (山口市児童文化センター2階)
●Tel/fax 083-922-4325
●開館日 火曜日〜土曜日・第4日曜日(15:00閉館)
     10:00〜16: 00(11:30〜12:30はお弁当タイム)
●閉館日 日曜日(第4日曜日以外)・月曜日・祝祭日・年末年始その他
☆ブログ☆https://blog.canpan.info/chachacha/