• もっと見る

« 2016年01月 | Main | 2016年03月»
子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ

ちゃ☆ちゃ☆ちゃスタッフさんの画像
ちゃ☆ちゃ☆ちゃスタッフ
プロフィール
ブログ
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
検索
検索語句
QRコード
タグクラウド
法務省人権侵害防止バナー.gif
https://blog.canpan.info/chachacha/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/chachacha/index2_0.xml
プレパパがオムツ交換沐浴体験されました。プレパパ講座のご報告 [2016年02月28日(Sun)]

〇プレパパ講座ご報告(2016.2.27(土))


妊娠中のプレママは産婦人科などで育児の方法を学んだりできますが、

これに比べてプレパパへの情報や体験の提供は少ないです。

今回ちゃ☆では赤ちゃんが産まれてからパパになった実感を手にするための

メインイベントであるオムツ交換と沐浴体験をしていただきました。


【オムツ交換】
12721734_502115166665051_1216473015_nおむつ替え.jpg

12788106_502115186665049_781118645_nおむつ替え.jpg


【沐浴】
12782176_502115179998383_634953129_n沐浴.jpg

12821978_502115169998384_1732786775_n沐浴.jpg


【抱っこ】
12784687_502115199998381_1890317634_n抱っこ.jpg

12825234_502115196665048_1127573615_n抱っこ.jpg



恐るおそる、慎重、丁寧に体験されているプレパパママたちの真剣な表情が印象的でした。

お仕事の都合をつけ、遠くは岡山から参加されたパパもいらっしゃいました。



体験だけではなく先輩パパママから産後の心構えなどアドバイスもあり

とても有用な時間を過ごされたのではないかと思います。



参加されたプレパパママ、

ご協力いただきました先輩パパママ、赤ちゃんありがとうございました。

12781940_502115159998385_1113589031_n自己紹介.jpg


位置情報お問い合わせ先はこちら
●場 所 〒753-0056 山口市湯田温泉5-2-13
     子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
    (山口市児童文化センター2階)
●Tel/fax 083-922-4325
●開館日 火曜日〜土曜日・第4日曜日(15:00閉館)
     10:00〜16: 00(11:30〜12:30はお弁当タイム)
●閉館日 日曜日(第4日曜日以外)・月曜日・第4木曜日・祝祭日・年末年始その他
☆ブログ☆https://blog.canpan.info/chachacha/
親子ふれあいあそび ご報告 [2016年02月26日(Fri)]

○親子ふれあいあそび ご報告(2016.2.23(火))


毎月最終週の火曜日の午後2時からは

親子ふれあいあそびの時間を設けています。


参加はご自由ですが、

今月はちゃ☆に遊びにこられているみなさんが参加されました。

10426648_498674037009164_6028053541081602548_みなさん.jpg



♪一本橋こちょこちょ

♪たんぽぽゲーム

♪馬はとしとし

などをして親子で体を使うあそびをしました。

10399192_498674030342498_7043393430592191736_n一本橋.jpg

一本橋こちょこちょでは、

笑い声があちこちから聞こえましたかわいい

12733596_498674033675831_6029912616537716855_nトントントン.jpg


馬はとしとしはリズムを変えたり、

声の調子を変化させたりしてあそびました。


ママとお子さまが、

目と目を合わせ、体に触れあい

言葉かけをしながら楽しい時間を過ごせましたぴかぴか(新しい)



位置情報お問い合わせは・・・
●場 所 〒753-0056
     山口市湯田温泉5-2-13
     子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
     (山口市児童文化センター2階)
●Tel/fax 083-922-4325
●開館日 火曜日〜土曜日・第4日曜日(15:00閉館)
     10:00〜16: 00(11:30〜12:30はお弁当タイム)
●閉館日 日曜日(第4日曜日以外)・月曜日・第4木曜日
     祝祭日・年末年始その他
☆ブログ☆
https://blog.canpan.info/chachacha/



おひなさまバッグをつくろう! 2月の親子ふれあい製作 [2016年02月25日(Thu)]

○親子ふれあい製作


2月の親子ふれあい製作がはじまりました。

今月はおひなさまのバックを作っています。カバン

DSC_0392.JPG

おひなさまとおだいりさまの顔を

お子さんが書いていらっしゃいました。


2月おひなさまをつくろう12778684_498672247009343_8864611560685726911_o.jpg

何色にする?と親子でおしゃべりしながら

お子さまも完成まで一生懸命製作されていました。


DSC_0394.JPG

DSC_0393.JPG



おひなさまバックが完成すると

嬉しそうに見せてくださいました。

DSC_0401.JPG

DSC_0397.JPG


カメラを向けると真顔になりました。


DSC_0389.JPG


3月末まで先着になりますが用意した材料がなくなるまでは、

いつでも、どなたでも何度でも利用していただけます。

お気軽にスタッフにお声かけくださいね。

DSC_0391.JPG



位置情報お問い合わせ先はこちら
●場 所 〒753-0056 山口市湯田温泉5-2-13
     子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
    (山口市児童文化センター2階)
●Tel/fax 083-922-4325
●開館日 火曜日〜土曜日・第4日曜日(15:00閉館)
     10:00〜16: 00(11:30〜12:30はお弁当タイム)
●閉館日 日曜日(第4日曜日以外)・月曜日・第4木曜日・祝祭日・年末年始その他
☆ブログ☆https://blog.canpan.info/chachacha/



牛乳パックでころがるおもちゃをつくろう!!ききみみ講座のご報告 [2016年02月23日(Tue)]

○ききみみ講座 ご報告

「親子で製作あそび」
〜牛乳パックでころがるおもちゃをつくろう!!〜


2月18日(木)市児童文化センター講座室で牛乳パックなどの廃材を利用したおもちゃ作りをしました。

DSC_0388作ったおもちゃ.JPG


★講師は 山口市立楠木保育園

     主任保育士 藤田 美津江 先生

     保育士   矢次 かおり 先生


ころがるおもちゃに興味津々の子どもたち

製作も積極的に取り組まれていました。

10525688_498672983675936_9058508766592257372_n作業アップ.jpg

12472_498673097009258_5836839180175734865_n作業アップ.jpg

途中、子どもたちが飽きてくるころに
講師の先生方が事前に用意してくださっていた手作りおもちゃがでてきました。

10154149_498673090342592_3376801006234756670_nいろんなおもちゃ.jpg

DSC_0386用意されたおもちゃ.JPG


子どもたちは新たなおもちゃに夢中になって遊ばれ、
ママたちは作業に集中することができました。

製作だけでなく手遊びや大型絵本の読み聞かせもありました。

10557474_498672963675938_8457997513524663412_n絵本.jpg


参加された方の感想

*たくさん製作できて良かった。

*家にあるもので他のおもちゃも作ろうと思った。

*手遊びも家でしてみたい。



参加されたママたちのご協力と

子どもたちの気持ちを考え準備してくださった

楠木保育園の先生方のおかげで講座をスムーズに終えることができました。

ありがとうございました。



位置情報お問い合わせは・・・
●場 所 〒753-0056
     山口市湯田温泉5-2-13
     子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
     (山口市児童文化センター2階)
●Tel/fax 083-922-4325
●開館日 火曜日〜土曜日・第4日曜日(15:00閉館)
     10:00〜16: 00(11:30〜12:30はお弁当タイム)
●閉館日 日曜日(第4日曜日以外)・月曜日・第4木曜日
     祝祭日・年末年始その他
☆ブログ☆
https://blog.canpan.info/chachacha/


いないいないばぁ(0歳の会) ご報告 [2016年02月21日(Sun)]

○いないいないばぁ(0歳の会) ご報告(2016.2.19(金))

毎月第3金曜日の午前中は

0歳のお子さんを対象とした「いないいないばぁの会」をおこなっています。

畳の上で大きな輪になっていただき自己紹介から始まります。

12421801_497393853803849_1210441503_n自己紹介.jpg

親子ふれあい遊びもします。

この日は「コロコロたまご」「たんぽぽ ぽぽぽ」「ラララぞうきん」などをしました。

12735696_497393840470517_2093501316_nコロコロたまご.jpg

12735741_497393850470516_312098942_n.jpg


絵本タイムもあります。本

12736291_497393847137183_1477838232_n絵本.jpg

12755043_497393860470515_1612934652_o絵本.jpg

親子でとても楽しそうに聞いてくださいました。


顔なじみのママも、初めて参加されたママも

同じ月齢を持つママ同士交流を深めていらっしゃいました。



予約は必要ありませんので

来月もお気軽に遊びにいらしてくださいね。

お待ちしておりますかわいい



位置情報お問い合わせ先はこちら
●場 所 〒753-0056 山口市湯田温泉5-2-13
     子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
    (山口市児童文化センター2階)
●Tel/fax 083-922-4325
●開館日 火曜日〜土曜日・第4日曜日(15:00閉館)
     10:00〜16: 00(11:30〜12:30はお弁当タイム)
●閉館日 日曜日(第4日曜日以外)・月曜日・第4木曜日・祝祭日・年末年始その他
☆ブログ☆https://blog.canpan.info/chachacha/



ピヨピヨの会(1歳の会)ご報告 [2016年02月18日(Thu)]

○ピヨピヨの会(1歳の会)ご報告(2016.2.17(水))  

毎月第3木曜日の午前中は

「ピヨピヨの会」として1歳のお子さんを対象に

広場を開館しています。

12722097_496596580550243_1188328598_n.jpg

2月はスケジュールの都合上、

17日水曜日に行いましたが、

12組の親子が遊びにいらしてくださいました。


親子ふれあい遊びでは
♪コロコロたまご
12735881_496596603883574_1241643256_nコロコロたまご.jpg

♪とんとんとんとんひげじいさん
12746177_496596590550242_643389303_nトントントン.jpg


♪ラララぞうきん
12746491_496596587216909_1242288864_nラララ雑巾.jpg


12736195_496596593883575_963727495_nふれあい遊び.jpg

ママたちも一緒に歌を歌われたり、

お子さんも両手を広げてポーズ。


親子のふれあいを楽しまれていました。


絵本タイムでは「はっくしょん くっしょん」「あらどこだ」を読みました。


12736204_496596597216908_1678369296_n絵本.jpg

12746020_496596610550240_297900540_n絵本.jpg


おもちゃも気になるし、

絵本も気になる!といった様子のお子さんたち

とても活発に広場で遊ばれていました。



来月も遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております。

12696286_496596600550241_1868857333_n昼食.jpg



位置情報お問い合わせ先はこちら
●場 所 〒753-0056 山口市湯田温泉5-2-13
     子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
    (山口市児童文化センター2階)
●Tel/fax 083-922-4325
●開館日 火曜日〜土曜日・第4日曜日(15:00閉館)
     10:00〜16: 00(11:30〜12:30はお弁当タイム)
●閉館日 日曜日(第4日曜日以外)・月曜日・第4木曜日・祝祭日・年末年始その他
☆ブログ☆https://blog.canpan.info/chachacha/



ランチdeデリバリー弁当を楽しもう!!ご報告 [2016年02月13日(Sat)]

○ママたちぴーちく

ランチdeデリバリー弁当を楽しもう!!ご報告(2016.2.12(金))

この企画が誕生して早1年が経ちました。

ママたちの声から生まれた企画がこうして続いているのも

子連れでもゆっくりランチをしたい!というママたちの思いがあるからでしょうね。


12736113_496837557192812_21531034_n食事風景.jpg


さて、今月のランチは防府市にある「アペゼ(Apaiser)」さんです。

女の子の大好きが詰まった“くつろぎカフェ”のカフェ丼3種より選んでいただきました。


アジアンや韓国風など家庭ではなかなか味わえない

本格的でボリュームたっぷりカフェ丼ぴかぴか(新しい)

12516323_496837547192813_180588027_n ロコモコ丼.jpg 12746192_496837553859479_1930453737_nポークジンジャーサラダ丼.jpg
(韓国風ロコモコ丼)               (ポークジンジャーサラダ丼)
12746401_496837550526146_1715814911_nガパオライス.jpg
(アジアンヘルシーガパオライス)

参加された親子のみなさんも

舌鼓をうたれながら会話も弾んでいらっしゃいました。

12735834_496837560526145_1298809410_n食事風景.jpg


紫芋のスープで体も心もほっこり、

カフェ気分を味わえていただけたら幸いですかわいい


位置情報お問い合わせは・・・
●場 所 〒753-0056
     山口市湯田温泉5-2-13
     子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
     (山口市児童文化センター2階)
●Tel/fax 083-922-4325
●開館日 火曜日〜土曜日・第4日曜日(15:00閉館)
     10:00〜16: 00(11:30〜12:30はお弁当タイム)
●閉館日 日曜日(第4日曜日以外)・月曜日・第4木曜日
     祝祭日・年末年始その他
☆ブログ☆
https://blog.canpan.info/chachacha/



0歳ねんねの会 ランチタイムのご報告 [2016年02月11日(Thu)]

Sweet☆Mother(マタニティの会)&0歳ねんねの会 は

通常11:30に会を終えますが、この日は参加されたママたちのご要望で

「ランチdeデリバリー弁当レストラン」でランチタイムを過ごされました。

今回のお店は防府市にある「アペゼ」さんです。

tmp_1454994450949お弁当アップ.jpg

おしゃれなカフェ丼3種より

お好きなメニューを選んでいただきました。
(写真:韓国風ロコモコ丼 今回1番人気でした)

DSC_0292お食事.JPG

参加されたみなさん口を揃えて

「美味しい、美味しい」とおっしゃっていました。


DSC_0295スープ.JPG

温かいスープはお互いのお子様を見合いながら、

順番に奥のテーブルで飲んでいただきました。


とても和やかな雰囲気の中でのカフェ丼ランチタイム、

少しでもカフェでくつろいだ気分を味わえていただけたなら幸いです。


DSC_0296お弁当3種.JPG



位置情報「ランチdeデリバリー弁当」とは・・・

小さなお子さんを連れてはゆっくりランチに行けない親子のための自主企画です。

今回お願いしたお店は「アペゼ」さん。

企画の趣旨を快く受け入れてくださり、防府市からデリバリーしていただきました。

温かいスープと美味しいランチでいつも以上に交流が深まるひとときとなりました。



位置情報お問い合わせ先はこちら
●場 所 〒753-0056 山口市湯田温泉5-2-13
     子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
    (山口市児童文化センター2階)
●Tel/fax 083-922-4325
●開館日 火曜日〜土曜日・第4日曜日(15:00閉館)
     10:00〜16: 00(11:30〜12:30はお弁当タイム)
●閉館日 日曜日(第4日曜日以外)・月曜日・第4木曜日・祝祭日・年末年始その他
☆ブログ☆https://blog.canpan.info/chachacha/
0歳ねんねの会ご報告 [2016年02月09日(Tue)]

2月9日(火)Sweet☆Mother(マタニティ)&0歳ねんねの会がありました。


3カ月から6カ月の赤ちゃん、

9組の親子が参加されました。


DSC_0289自己紹介.JPG

初めて参加される親子が2組いらっしゃいました。


親子ふれあいあそびでは

♪コロコロたまご

♪一本橋こちょこちょ をしました。


こちょこちょ〜!の時に

0歳の赤ちゃんの可愛い笑顔が多く見られました。


DSC_0286ころころ.JPG

DSC_0287一本橋.JPG


絵本タイムでは

大型絵本「はらぺこあおむし」の歌い聞かせをしました。


DSC_0291はらぺこ.JPG


毎月来てくださるママも、初対面のママも

ねんねさんばかりの穏やかな雰囲気の中、

賑やかにお話をされていました。

DSC_0293お食事.JPG



来月もご参加お待ちしております。



ねんねの会の後、ママたちのご要望で

「ランチdeデリバリー弁当の日を楽しもうレストラン」に

5組の親子が参加されました。

お食事の様子は次回のブログでご紹介いたしますね。


位置情報お問い合わせ先はこちら
●場 所 〒753-0056 山口市湯田温泉5-2-13
     子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
    (山口市児童文化センター2階)
●Tel/fax 083-922-4325
●開館日 火曜日〜土曜日・第4日曜日(15:00閉館)
     10:00〜16: 00(11:30〜12:30はお弁当タイム)
●閉館日 日曜日(第4日曜日以外)・月曜日・第4木曜日・祝祭日・年末年始その他
☆ブログ☆https://blog.canpan.info/chachacha/


バリスタ導入しました [2016年02月08日(Mon)]

昨年末より
ちゃ☆ちゃ☆ちゃカフェにバリスタを導入しました。


インスタントコーヒーではありますが、

コーヒーの良い香りを楽しめます。

バリスタDSC_0158.JPG



ここ数日、老朽化に伴いエアコンの調子が悪いちゃ☆です。


温かい飲み物で体を温め、

ティータイムでママ同士の交流も深めてみてくださいね。

バリスタDSC_0160.JPG


ちゃ☆ちゃ☆ちゃカフェは
昼食後12:15〜13:00までです喫茶店



位置情報お問い合わせ先はこちら
●場 所 〒753-0056 山口市湯田温泉5-2-13
     子育て支援交流広場ちゃ☆ちゃ☆ちゃ
    (山口市児童文化センター2階)
●Tel/fax 083-922-4325
●開館日 火曜日〜土曜日・第4日曜日(15:00閉館)
     10:00〜16: 00(11:30〜12:30はお弁当タイム)
●閉館日 日曜日(第4日曜日以外)・月曜日・第4木曜日・祝祭日・年末年始その他
☆ブログ☆https://blog.canpan.info/chachacha/