CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
大切な人を亡くした子どものグリーフサポートを行う、子どもグリーフサポートステーションです。おもに活動の報告やお知らせを掲載します。
ホームページhttp://www.cgss.jp/
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
【報告】11/24宮古グリーフプログラムを開催しました[2015年11月20日(Fri)]
10月24日(土)、岩手県宮古市で今年度第三回目となる日帰りグリーフプログラムを沿岸広域振興局宮古保健福祉環境センターの皆様とあしなが育英会と開催いたしました。

会場は宮古地区合同庁舎をお借りしての開催となります。

大切な人をなくした子ども3名とその保護者が2名来てくれ、ファシリテーター、スタッフとで総勢15名でのプログラムとなりました。

子どもたちは様々なおもちゃを使って遊んだり、キャッチボールをしたり、『火山の部屋』で力いっぱい体を動かしたり、迷路をファシリテーターと一緒に画用紙に書いたりと、思い思いに過ごしておりました。
ホワイトボードにプログラムのスケジュールが書いてあるのですが、そのスケジュールを子どもが書き直し、プログラムの時間を長くしようとする場面などもありました。

2.jpg1.jpg

今回の『おはなしの時間』は、ハロウィンが近いこともあり、ハロウィンにちなんで、ほしいもの(お菓子)や追い払いたいもの、亡くなった人に聞いてみたいことや伝えたいことなど、様々なメッセージを書くことのできる時間としました。
また、お菓子などを入れる箱を創ることのできるハロウィン模様の画用紙を使って、箱を創ることもできる時間としました。
子どもたちは集中して箱を創ったり、シールを貼ったり、メッセージを書いたりしていました。

『はじまりのわ』では、「言いたくないことはパスをしていい」というルールの基で、子どもとファシリテーターが誰を亡くしたかについてお話をする時間があるのですが、ファシリテーターが津波で大切な人を亡くしたことをお話しすると、目を大きく見開いて、そのファシリテーターをじっと見つめて話を聴いている子どもがいました。また、「思い出したくないから言わない」と言う子もいました。

子どもたちは成長に伴い様々な言葉や表現方法を身に着けてきていることを感じるとともに、大人の言動をよく見ていることを感じる一日でした。
子どもたちが自分の気持ちを丁寧に扱い、それぞれの表現したいように表現するためには、誠実な大人の温かい寄り添いが大切だということを改めて感じます。

これからも地元の行政の方々とつながりながら、子どもたちを地域で支えていく場を創っていくことができたらと思います。

次回は1月23日(土)を予定しており、今後も皆様と定期的に開催していく予定です。
Posted by 子どもグリーフサポートステーション事務局 at 13:44 | 活動報告(岩手) | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【報告】11/7仙台グリーフプログラムを開催しました[2015年11月09日(Mon)]
平成27年11月7日、仙台市で大切な人との死別を経験した子どものための日帰りグリーフプログラムを開催しました。

子ども13名、保護者11名、スタッフ・ファシリテーター16名でのプログラムとなりました。

「しつもんカード」の入ったガチャガチャに夢中になって遊んだり、ホールでキックベースや鬼ごっこをして遊んだり、アイロンビーズ作りをしたりと、子ども達は自分のペースで思い思いに過ごしていました。

遊びながら亡くなった人に関する話をしてくれる子もいました。

「おはなしのじかん」では、「Xmas会でしたいこと」をテーマに、それぞれのアイデアについて話をする時間としました。皆の意見を集約して表にまとめてくれた子もいました。

保護者グループでは、「自分」「亡くなった人」「大切に思う人・モノなど」をそれぞれ象徴する色のビーズを選び、自分のためのブレスレットを作る時間を設けました。24種類のビーズの中から、真剣な眼差しでビーズを選ぶ姿が印象的でした。

次回の仙台市での日帰りグリーフプログラムは、11月21日を予定しています。
12219374_1051223448245936_7890567394545403435_n.jpg10670108_1051223344912613_8837374360985584797_n.jpg12191435_1051223378245943_7172001316930942795_n.jpg12189748_1051223464912601_136002031570587105_n.jpg12196306_1051223298245951_7431031714733147064_n.jpg

随時、参加者を募集しています。
死別を経験した子どもとその保護者の方であれば、死別要因や続柄は問いません。お申込みやご質問等は、子どもグリーフサポートステーション事務局までお願い致します。
info@cgss.jp
Posted by 子どもグリーフサポートステーション事務局 at 16:30 | 活動報告(宮城) | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【延期となりました】福島でファシリテーター養成講座を開催します[2015年11月02日(Mon)]
---------------------------------------------------------------------

お知らせ

2015年12月、福島県福島市でファシリテーター養成講座を予定しておりましたが、都合により延期とさせていただくことになりました。大変申し訳ございません。

次回日程につきましては、決まり次第、ホームページ等でお知らせいたします。

ご関心をお寄せくださった方々には深くお詫び申し上げます。



NPO法人子どもグリーフサポートステーション

---------------------------------------------------------------------




ファシリテーター養成講座in福島

日時:2015年12月12日(土)・13日(日) 10:00〜16:30(両日とも)延期となりました
※2日間の受講が必須です

会場:福島市市民活動サポートセンター(福島市大町4-15 チェンバおおまち3階)

参加費:一般4,000円 学生3,000円(テキスト代込み)
※学生の方には、学生ファシリテーター支援制度があります。

定員:20名

対象:子どもグリーフサポートステーションが福島市で月に1回開催している「グリーフプログラム」に、年2回以上ご参加いただける18歳以上の男女。経験、資格、学部学科等は問いません。

講師:佐藤利憲(福島県立医科大学 看護学部 家族看護学部門 講師)


チラシ(PDFはこちらから→福島12月FT養成講座チラシ表裏(1.2MB))
福島12月FT養成講座チラシ表-01.jpg福島12月FT養成講座チラシ裏-01.jpg

主催:NPO法人子どもグリーフサポートステーション
Posted by 子どもグリーフサポートステーション事務局 at 14:20 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【報告】10/31福島グリーフプログラムを開催しました[2015年11月02日(Mon)]
2015年10月31日、福島グリーフプログラムを開催いたしました。

この日はハロウィンのため、福島駅前ではイベントが行われており、駅の近くにあるグリーフプログラム会場まで、そのワクワクした雰囲気が伝わってくるようでした。



今回のプログラムでは、小さなエネルギーの遊びが中心となりました。

積み木を使って、想像の世界を作っていきます。壊れても、ファシリテーターに見守られながら何度もチャレンジしていました。

小さなエネルギーながら、子どもが表現する大きな世界がそこにはあったような気がします。



そして、ハロウィンにちなんだ創作も行いました。

カラーペンやカラフルなモール、羽根、色画用紙、シールなどを使い、「なりたいもの・ひと」をイメージしながらマスクを作りました。

こちらもまた夢中になって創作し、個性的なマスクが出来上がりました。



保護者の会でも、ハロウィンをイメージしたリースを創作しながらお話をし、季節を感じるプログラムとなりました。

CIMG7306.jpgCIMG7309.jpgCIMG7295.jpg

次回の福島グリーフプログラムは、11月28日(土)を予定しています。



※福島ファシリテーター養成講座を開催します!

12月12・13日、福島県福島市でファシリテーター養成講座を開催いたします。
18歳以上の方でしたらどなたでもご参加いただけます。
子どもたちに寄り添うファシリテーターになってみませんか?

詳しくはこちらをご覧ください。
Posted by 子どもグリーフサポートステーション事務局 at 13:59 | 活動報告(福島) | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

子どもグリーフサポートステーションさんの画像
http://blog.canpan.info/cgss/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cgss/index2_0.xml