CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
大切な人を亡くした子どものグリーフサポートを行う、子どもグリーフサポートステーションです。おもに活動の報告やお知らせを掲載します。
ホームページhttp://www.cgss.jp/
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
【報告】12/26福島グリーフプログラムを開催しました[2015年12月28日(Mon)]
12月26日、年内最後の福島グリーフプログラムを開催しました。


クリスマスを終えた後のプログラムだったため、クリスマスにしたことや食べたことなどの話が出てきたり、1年間の振り返りをしたり、来年の話をしたりと、子どもも保護者も、年末らしい話が出てきたプログラムとなりました。


子どものプログラムでは、たくさんのおもちゃを使い、子どものつくり出す世界が存分に繰り広げられていました。
遊び方にも子どもの成長が感じられ、ファシリテーターは目を細めながら、子どもの遊びに付き合いました。

保護者の会では、今年1年を振り返ったり、来年、そして今後の人生でやりたいことを話し合ったりしました。
さまざまな「やってみたいこと」が出てきたため、なんだかワクワクとした雰囲気を感じた会でした。
後半では折り紙を使ってポチ袋づくりを行いました。和紙やデザイン折り紙を使って、思い思いの袋ができあがりました。

CIMG7773.jpg

みなさまのご支援・ご協力のおかげで、今年も無事に福島グリーフプログラムを終えることができました。
ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 子どもグリーフサポートステーション事務局 at 15:32 | 活動報告(福島) | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/cgss/archive/33
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1148948
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

子どもグリーフサポートステーションさんの画像
http://blog.canpan.info/cgss/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/cgss/index2_0.xml