• もっと見る

フォーラムの機能 [2011年11月10日(Thu)]
★環境基本計画の推進
★普及及び啓発
★人材育成
★環境活動の場の提供
★情報の収集・発信
★各種環境活動のコーディネート


Posted by フォーラム at 10:05 | ■フォーラムとは | この記事のURL | コメント(0)
協働の基本原則 [2011年11月10日(Thu)]
1.対等、平等、公平な関係の構築
2.尊敬、信頼、協力、友情に基づく行動
3.情報の共有・公開・発信・提供
4.適正な役割分担と責務遂行
5.自主性・創造性の発揮と尊重
6.費用負担の明確化
Posted by フォーラム at 10:03 | ■フォーラムとは | この記事のURL | コメント(0)
設立趣意書 [2011年11月10日(Thu)]
私たちのまち宇都宮は、遠く日光連山を望み、清らかな鬼怒の流れや丘陵地、田園の緑に象徴される豊かな自然の恵みを受け、先人のたゆみない歴史の積み重ねにより、ニ荒の森を中心として栄えてきました。

 これら地域の恵み豊かな環境とともに、かけがえのない美しい地球を将来の世代に引き継いでいくことは、私たちに課せられた大きな責務です。

 近年、人の活動により環境への負荷は高まり、身近な自然の減少、廃棄物の発生量の増大、さらには地球温暖化などの問題が私たちの生活を脅かすまでに至っており、これらの環境問題の多くは、大量生産、大量消費、大量廃棄という社会経済システムやそれを支えている私たちの考え方やライフスタイルに根ざしています。

 その解決のためには、私たち一人ひとりが地球に暮らす一員として、すべての生物への深い慈しみの気持ちをもって、日常生活のあり方を根本から見直すとともに、環境を良くするための行動をみんなで実践することが必要であると思われます。

 私たち設立準備会委員一同は、当フォーラムにおける協働の基本原則に基づいて、実践活動を通して、総意である「みんなで築き 未来へつなげよう環境都市うつのみや」を実現する組織として「うつのみや環境行動フォーラム」の設立を提唱するものであります。

Posted by フォーラム at 09:59 | ■フォーラムとは | この記事のURL | コメント(0)
設立経緯&位置づけ [2011年11月10日(Thu)]
 うつのみや環境行動フォーラムは『宇都宮市環境基本計画』で、
今後推進していく取組のシンボルとして、他の施策を牽引し、
計画全体を先導していくリーディングプロジェクトとして位置付け
られています。

 宇都宮市環境基本計画に掲げた環境面のまちづくりの目標を
実現するために、市民や事業者の皆さんと市がパートナーシップ
のもとに、アイディアを出し合いながらいろいろな環境保全活動に
取り組むことを目的として、設立された組織です。

 平成15年から設立準備会で内容を検討し、『設立趣意書』や
『協働の基本原則』に則り、平成16年6月5日に設立しました。

Posted by フォーラム at 09:53 | ■フォーラムとは | この記事のURL | コメント(0)
« ■イベント案内 | Main |  ├ 概要»