• もっと見る

« 2017年09月 | Main | 2017年11月»
ものづくりフェス的なアレ [2017年10月25日(Wed)]

近所の公園で工房職人さんたちが出店するイベントに行ってきました
随分と疎かになっているレザーカービングですが
忘れてはいません(笑)
休みにすることが多すぎて手が付けられていないだけです

そんな訳で自身の創作意欲だったりインスピレーションを得るために出撃
おおお、何て言うか色々ある…
お目当ての皮製品ももちろんですが
陶芸、木工、金工、テキ(布)etc…何でもあるじゃないですか。
ちょっと油断していた分インパクトが大きかったです

結局皮のキーケースとTシャツを購入
一瞬彫金のスピーカーとか気になりましたが
どこに置けばよいのか分からないのでやめました。

肝心の創作意欲は、良いものが得られました。
今は頭の中でぐるぐるさせている状態ですが
目途が立ったら形にしてみようと思案中です。
宮城研修旅行(こけし編) [2017年10月18日(Wed)]

こけし編です。
あの辺りというか東北一帯には色々なこけしがあるようで
今回訪れた「宮城蔵王こけし館」には系統別に様々なこけしが展示されていました。

事前に予約してこけしの絵付け体験をする事になったのですが
教えてくれた先生(後で話を聞くともの凄い方でした)によると
「系統で分かれてはいるが、特に決まったルールは無いので思い思いに作って大丈夫」
ということでした。
丁度各人下絵を作るレベルの準備をしていたので
思い思いの作品を作ることができました

それがこちら

1508292865443.jpg

絵付けをしてみて思ったのですが
普段は平面に絵を描くことが普通だったので
こけしのような曲面に絵を描く事の難しさを実感。
割と手が緊張で震えました(笑)

こけしは今も受付に飾ってあります。
どれがだれの作品かは、想像するか各担当にこっそり聞いてください
【鬼小十郎祭り編】研修旅行に行ってきました [2017年10月11日(Wed)]

宮城県は白石蔵王へ研修旅行に行きました
今回のメインは白石城で行われる「鬼小十郎祭り」の見学と
こけしの絵付け体験です。

初日はあいにくの雨でしたが、祭りが始まる頃には雨がやみ
無事メインイベントである「道明寺の戦い」を見る事が出来ました
自分が住んでた時には無かった祭りですが
この祭りも地元住民がみんなで参加して盛り上げる
素晴らしい祭りでした。

1507688745268.jpg

二日目は晴れたので晴れた白石城天守閣
蔵王山は雲に隠れて見えませんでした

1507689336324.jpg

鬼小十郎祭りの様子。
結構な人が来ていました。故郷と言える場所が盛り上がるのはうれしい事です
期待以上にパフォーマンスがすごくてとても楽しかったです。

そんな鬼小十郎祭りでした、また行きたい^^
次回はこけし編です
研修旅行に行ってきます [2017年10月04日(Wed)]

今週末、連休を利用して研修旅行に行ってきます
今回は宮城県は白石蔵王へ

白石城で催される「鬼小十郎祭り」を見学
東北伝統のこけしの絵付け体験がメインです

個人的には小学校時代、親の転勤で幼少期を過ごした所への里帰りもかねています
懐かしい…
後で知った事ですが当時
「東京から転校生が来る」という事で小学校で緊急の職員会議が開かれたものの
カエルを素手でつかんで遊べるやんちゃなガキ(自分)が来て周りも安心した
そんな土地。
まぁ住んでた時は白石城も復元されてなかったので、完全に初見なんですが^^^^
現在は家でこけし絵付けの下書きを考えています

近い内に受付辺りにこけしが置かれているかもしれません
その時は暖かく見守って下さい。