CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
発達に偏りがある子供達や家族、学校の支援をしているCEセンター☆
このブログはCEセンターで働いている人達の何気ない日常を綴っています。
大規模災害時はこのブログで避難状況、避難場所等をお知らせします。

・ビジョントレーニングのお知らせ(当ブログ内)
http://blog.canpan.info/cecenter/archive/411
・レディネスのお知らせ(当ブログ内)
http://blog.canpan.info/cecenter/archive/410
最新記事
カテゴリアーカイブ
パンルーのイブラーに行きます(笑)[2017年03月22日(Wed)]
小さい頃からルパン三世が大好きで
赤ジャケ(TV2ndシーズン)のDVDBOXは家宝として
我が家に鎮座ましましております。

「パンルー」とは
ルパン好きという固い絆で結ばれた結果
25年来の付き合いとなった親友2人との間で使われる
「ルパン三世」を表す言葉です。
他では全く流行っていません^^^^

6月にジャズライブが行われるという事で
チラシを見つけた自分は早速連絡。
程なくして
「行こうぜ」
「行こうか」
と返信が来ました。

まだ値段も発売日も言ってないのだが…
まさに愛がなせる業。
一般発売の日、南大沢文化会館でも売っていたので
朝一番にチケットを購入。
無事良い場所を確保できました。
あぁ6月が待ち遠しい…(遠い目)

Posted by ookubo at 11:54 | ohi | この記事のURL | トラックバック(0)

ジャーサラダ!!(`・ω・´)[2017年03月15日(Wed)]
早速材料を購入し、作ってみました。

材料は
水菜
コーン(缶詰)
アボカド
トマト
玉ねぎ
ブロッコリー

を用意
玉ねぎ、アボカド、コーン、ブロッコリーは
多めに作って次の日すぐに使えるように保存
水菜はその日レタスが高かったので代用しました。
何となく見様見真似で詰め込んだ結果

こうなりました
1489545316115.jpg

あ、意外と形になるもんだなぁ…
これで時々瓶を逆さにしたり、振ったりしてドレッシングを浸透させて
で、食べれば良いと。
食べた感想としては、瓶の大きさが大きさなので
かなりの食べごたえがあるので満足でした。

さて「とりあえず材料を使い切るまで」とは言ったものの
食材の途切れがまちまちで、買い足し買い足ししていくうちに
辞め時まで見失っています(笑)
まぁ健康的だから良いとは思いますが、
夏場はどうだろう…
そんなに外に放置することは無いので大丈夫だとは思いますが。
後あの瓶がいつまで持つか、それにかかっていると思われます。

とりあえず美味しい。
現場からは以上です^^

Posted by ookubo at 11:38 | ohi | この記事のURL | トラックバック(0)

…ジャーサラダ?(´・ω・`)[2017年03月08日(Wed)]
プールに通いつつ食事制限をした結果
割と健康になったような気がします。
顔と下半身がスッキリして、肩こりが軽くなったのは収穫でした。

さて、以前に買った瓶のマヨネーズを使い切り
洗った瓶を「何かに使えないか」と考えを巡らせていました。

・プリンを作る
・貯金箱
・非常用に大きなろうそくを作る
etc…

色々と考えている途中「ネットで調べてみよう」となり、検索すると

「ジャーサラダ」

という単語がヒットしました。
おぉ、こんなものが流行っていたのか…
確かに野菜を食べる機会は目に見えて増えた、というか増やしたのですが
考えてみたら生野菜は増やしていませんでした。

生野菜かぁ…コスパ悪いんだよなぁ(遠い目)
でも昼ご飯にサラダあったらうれしいなぁ(目を輝かせながら)
毎日惣菜のサラダを買うよりは安くつくかなぁ(何かに気が付く)
試しにやってみるか(ニッコリ)

というわけで、一度
というか一回材料を買い、使い切るまでジャーサラダを試してみる事にしました。
まずは今日スーパーに駆け込み、お眼鏡にあう食材を仕入れてみようと思います
目指せ、安くて見た目が良いジャーサラダ(何か目的が変わっているような気がしてもニッコリ)


Posted by ookubo at 10:37 | ohi | この記事のURL | トラックバック(0)

続 業務スーパー紀行[2017年03月01日(Wed)]
週末を利用してまた行きました。

今回の目標は
マロニー(500g)
1kgの水ようかん
梅干し
ミントタブレット
中華調味料

ようかん以外は乾物というか保存が効く物なので
一気買いすることに。

その中で今回の目玉は
・水ようかん
プリンよりも重く感じるこの人。1kgもどうするのと思いきや
「温めて溶かすとお汁粉にもなります」

お汁粉っ!!

試してみたら確かにお汁粉になりました。
美味しいですが、少し冷めるとまた固まりだすので
色々とアレンジして楽しもうと思います。


・ミントタブレット
10代の頃からポリポリ食べてます
ドイツ製のこの人は最初に行った時に買ってみました
そこら辺で売っている有名な商品と比べて
ミントが強い、というかむしろ「葉っぱ!?」という位リアルに主張します。
一口目は強烈でしたが、慣れると素晴らしい。
気に入ったので箱買い(1ダース)しました(笑)
今も家に残り11個が待機しています。

暫く乾物には困らなくなったので
次に行く時は冷凍ものにも挑戦してみようと思います。

Posted by ookubo at 11:25 | ohi | この記事のURL | トラックバック(0)

クリーンヒット(汗)[2017年02月22日(Wed)]
つい昨日の出来事です

出勤するため自転車で通りを下っていました。
昨日は風が強く、自転車が煽られないよう気を付けて運転していました。

すると

カーーーン

と、何というかコンクリートの壁に石をぶつけたような
乾いた音とともに
頭に衝撃を受けました。
痛っった!!
当たった部分を手で触ってみると
軽 く 出 血 

あかん、仕事行く前にデスマッチフェイスかい
とか一瞬思ったのですが、幸い血はすぐ止まりました

鏡を見てみると原因は速特定
プラタナス(街路樹)の実じゃないですか。
堅いしとげとげしてるし
「当たったら痛いよなぁ…」と思いつつ3年
ついにクリーンヒットしました(笑)

なんだろう、今日辺り宝くじでも買ってみようか^^^^

Posted by ookubo at 11:50 | ohi | この記事のURL | トラックバック(0)

今年のサッカー観戦日程[2017年02月15日(Wed)]
シーズンが終わって早一か月半…
正直サッカー成分が足りなくなってきました(笑)

しかし、来週には開幕するJリーグ
来週まで、来週まで待てば…

という訳で日程も公開されましたし
近場で開催されるサンフレッチェの試合をチェックしました

4.30 味スタ ←見に行けるのはここが最初。絶対行きます
5.31(水) ニッパツ ←夜からだけど…間に合わない(汗)
6.17 等々力 ←行きたい、でもこれ梅雨じゃない?
7.1 埼スタ ←今年こそは…でも最寄り駅が貧弱ゥ…
7.8 日産 ←なんだかんだで行ってないし、今年は足を運んでみようか
8.26 NACK5 ←大宮とかもう「気軽に行ける」範囲になりました。
12.2 柏 ←最終節がアウェイ。この頃には優勝しててほしい…臨場感No.1スタジアム

という訳で遠征しない近場で見たら
最低7試合は見れそうです。
この後にルヴァン杯と天皇杯の日程も絡むので
見に行ける機会が増えると良いなと思っています。

そろそろボロ市で頼んだバッグができると思うので
それを持って観戦しても良いですな(期待の目で)

Posted by ookubo at 11:16 | ohi | この記事のURL | トラックバック(0)

業務スーパー紀行[2017年02月08日(Wed)]
隣の駅にある、いわゆる「業務スーパー」に行きました。
そこへ行くにはニュータウン通りで松が谷トンネルを越えるか電車で一駅かかるので
普段行く事はあまりありませんでした。

今回はそっちに用事があったため初突撃。

…色々安い(迫真)

春雨(500g)、フレンチドレッシング(赤)、カップスープetc乾物や冷凍物はとても魅力的でした。
因みに1kgのポテトサラダは気になりましたが、多分食べきれないのであきらめました(笑)

そして今回の目玉は

プリン(1kg)

1kgですよ。しかも牛乳パックに入っています。
本当は容器に移して冷やすと固まり
「お店のプリン」としてどうぞ的な商品なのですが
構わずそのまま冷やしたら、牛乳パックいっぱいのプリンが出来上がりました(笑)
他にも杏仁豆腐やコーヒーゼリーもあったので
食べ終わったらそっちにも挑戦したいと思います。

ううむ、週一回買い出しに行く価値はありそうです。
また自転車の行動範囲が広がりました。

Posted by ookubo at 11:21 | ohi | この記事のURL | トラックバック(0)

早速焼売作りました[2017年02月01日(Wed)]
餃子は何度も作っているので
焼売も家で作ってみました。

皮を買う時に「作り方」があったのでそれを見て材料を購入
いつも餃子の皮は2袋買うのでその勢いで2つ購入
後で見て知った「1袋30枚入り」の文字…

…60個!?

でも実際作ってみたら餃子よりも簡単に包めるので
作業的には苦労しませんでした(笑)
丁度築地に行ったときに買った帆立貝柱と冷凍のエビがあったので
貝柱は細かくして、エビは切ってグリンピース代わりに入れました
そして蒸す事約10分…
それがこちら

1485917296543.jpg

おおぉ、ちゃんと焼売になっている(*´ω`)
蒸したてはエビも肉もプリプリで、下に余計な油も出ていたので
あっさりと食べられました(およそ20個)

蒸し器…なんで今まで使わなかったのだろう。
これから蒸し料理が捗る予感です。

Posted by ookubo at 11:52 | ohi | この記事のURL | トラックバック(0)

蒸し器、コンロに立つ[2017年01月25日(Wed)]
我が家に蒸し器が降臨しました。

これで温野菜とか蒸し鶏とか色々と夢が広がります。

実は実家にも蒸し器はあったのですが
一体型で底が深かったため、蒸し器としては使われず
もっぱらパスタをゆでるための鍋になっていました。

うちではそうはさせないぞ、早速何か蒸そうじゃないか!!
相方に紙に選択肢を書いたものを見せて選んでもらう事になりました
選択肢は

@「肉まん」
A「焼売」
B「鳥肉」

ここで事件発生

相方「…やき…うり…?」

自分「シューマイやで?」

結局スーパーで蒸す前の肉まんを買い、蒸しました。
これは…レンジよりも断然美味しい!!
フッカフカです素晴らしい。
蒸し料理はあまりレパートリーが無いので
今後要研究です。

Posted by ookubo at 15:46 | ohi | この記事のURL | トラックバック(0)

ボロ市に行ってきました[2017年01月18日(Wed)]
実は何年かぶりの世田谷ボロ市に行きました。

目的は
・先日サインをもらったユニフォームを鞄にしてもらう打ち合わせ
・川場村(群馬県)のソーセージ屋さんが出張販売に来ているのでその詰め合わせ購入
・何か面白いものは無いか

で、朝一番から行きました。
毎年テレビで放送されるようになってから、どんどん人が増えていくボロ市…
特に今回は週末と重なっているて、午前中にカタを付けないとまともに歩けなくなる位混むので
スピードが命です。
以前は「これは何に使えるのか」というものが多かったのですが
今は少々様変わりして骨董市+フリマ的な雰囲気になりました
なので客層も様々、見事に進化を遂げています。

午前中で用事を済ませ、人が増えてきたので早々に退散しましたが
中々に楽しい一日でした。

注文した鞄は完成まで1〜2か月かかるとの事なので
首を長くして待つことにします(笑)


1484705636123.jpg

Posted by ookubo at 11:19 | ohi | この記事のURL | トラックバック(0)

| 次へ

大規模災害は現在ありません。 緊急時はこちらが更新されます。
プロフィール

特定非営利活動法人 CEセンターさんの画像
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク