CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Halloween Clean Up Project for (NPO)community consultant

2013年10月27日



おしゃれして、まちをきれいにするだけだ!
と、取り組みました。清掃活動!

今回の清掃活動は、ハロウィンにのっかって仮装つきで企画いたしました!
日頃、地域の貢献活動の関係が希薄な方へ、社会貢献に携われる機会を!と
比較的に取り組みやすく、達成感も得やすい活動にしよう!と清掃活動になり、
タイミングとしては、まもなく開催のしものせき海響マラソンのコース沿いを
という何とも素敵な時期!きれいなまちでランナーを迎えたいですもんねるんるん


参加は、合計25名!老若男女!小さなお子さんから・・・地域の祖父母世代まで
イベントが多く被っている中で、この清掃活動を選んで下さった希少なみなさま
本当にありがとうございます!


かる〜く当日の様子をご紹介します。
2.jpg
みんなでゴミを拾ってます。

垣根の中や、ブロックの穴の中・・・見えにくいところにゴミはあります。
また、同じ種類の缶など同じ人が捨てた思われるものもあります。
ゴミ拾いだけで、見えてくる何かがありますよ〜exclamation


1.jpg
小さなゴミも逃しません!小さなヒーロー!いや、ヒロインによって
下関の「きれい」は守られました。


3.jpg
約1時間ほどかけてJR下関駅前から海響館のあたりまで清掃しました。
みなさま!本当にありがとうございます!


ランナーのみなさまも、気持ちよく走ってもらいたいですねるんるん



posted by おかもと へいわ at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 事業内容

カモン!FMさんから出演機会をいただきました!

2013年10月25日



ラジオ!聞いてますか?
ドライブのお供?読書や勉強してる時にも良いですよねーるんるん


22日に山口新聞さんに紹介されたことをうけて・・・
カモン!FMさんから、出演の機会をいただけるご連絡をいただけましたー!
28日の13時から15分間ですー。

ご都合のよい方は、聞いて下されば嬉しいです。





【2013.10.28 出演後記】
いってきましたよ!
FM.jpg
緊張しましたよ・・・。
みなさまに少しでも「社会貢献、地域活動、NPO」を、お伝えできたなら・・・
嬉しいですわーい(嬉しい顔)


posted by おかもと へいわ at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

下関市長へごあいさつ。

2013年10月23日

初めて入りました!市長室!
遂に9月26日をもって、法人として立ち上がりました。
社会貢献に取り組む組織を支援するNPO!
それが、私たち「コミュニティ・コンサルタント」です。
その旨を、10月18日に市長へ報告。
10月22日には山口新聞に掲載いただきました!
山口新聞さん!ありがとうございます!


ご挨拶には・・・
副理事長の今中先生(弁理士)、理事の西谷先生(行政書士)、事務局の私(岡本平和)
の3名で伺いました。

市長は、元気づけるのは得意だ!
退職後は是非、一緒に!と激励をいただきました。


現在は、役員も執行部隊の局員も、専従者は一人もいない状態です。
みんな本職の片手間の支援活動になりますが・・・
早く専従者を雇えるぐらいの資金安定を図り、しっかりと支援していきたいです。


がんばりますよーexclamation


posted by おかもと へいわ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

HCUP

2013年10月13日

HCUP(ハロウィーン クリーン アップ プロジェクトの略)
チラシ.jpg

本日、北川、湯川、小賀、岡本の4名で下関市立大学祭でHCUPのビラを200枚ほど手渡しで配りました。
来てくれるかな?ワクワク♪
posted by おかもと へいわ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

お問い合わせ先

2013年09月26日




◎郵便物
〒750-0025
山口県下関市竹崎町4-4-2 ヴェルタワー下関2F(しものせき市民活動センター内)

◎電話
080-3874-4714(事務局/携帯)

◎ファックス
083-234-3018

◎メール
cc.npo.mail@gmail.com






 
posted by おかもと へいわ at 19:56 | TrackBack(0) | 基本情報

ザックリとNPOとは?

(NPO法人コミュニティ・コンサルタントの主観的な要約です。)



◆NPOの定義
NPOは、Non-Profit Organization という言葉の略で、直訳すると「非営利組織」、または「民間非営利組織」という意味を持ちます。 「民間」とは、政府の支配に属さない組織・団体である事を意味して、「非営利」とは利益を上げる事を主目的とせず(利益自体はあげて良いし、あげなければ法人として機能していくことは困難です)、利益を上げても活動目的を達成するための費用に充てる事(出資者に分配しない事)を指します。

バッサリとシンプルに削ぎ落とすと…こんな感じです。
「稼ぐ」そして「社会に貢献する」→株式会社など
「社会に貢献する」ために「稼ぐ」→NPO


なので、NPOとは利益の配当を目的としない、社会的な活動をするための総ての組織のことです。ということは、学校法人や医療法人、宗教法人なども含めた民間のボランティア活動団体などの様々な団体の総称であり、それら総ての団体を意味する広ーーーーい言葉です。広義のNPOは幅広いですが、一般的に使われているNPOは、供犠の「NPO法人と市民活動団体」または、最狭義の「NPO法人」を指しています。ややこしいですよね。

つまり…一般的なNPOには、次の要件も加わります。
「社会問題が解決する仕組みを作る」ための組織
これは供犠のNPOの追加定義を簡潔させたのですが、専門的にNPOと関わる予定が無いのなら、この認識で充分だと思います。





 
posted by おかもと へいわ at 12:56 | TrackBack(0) | ザックリとNPO用語解説

事業内容について

当法人は、下記の特定非営利活動の分野において事業展開をいたします。

  (1) 社会教育の推進を図る活動
  (2) まちづくりの推進を図る活動
  (3) 経済活動の活性化を図る活動
  (4) 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
  (5) 特定非営利活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動





定款上、定めた事業種別は、下記のとおりです。

  (1) 組織活動の補佐に関する事業
  (2) ネットワーク構築に関する事業
  (3) 人材の発掘と養成に関する事業
  (4) 情報の収集と発信に関する事業
  (5) 活動拠点の活性化に関する事業
  (6) 第3条の目的を達成するために必要な事業





実際に取り組む事業は、上記の活動分野や事業種別に複数該当する内容が多くなっています。

●現在、力を入れている事業
 ◆活動基盤強化
  社会貢献に取り組む組織の基盤を整える事業。

  ・ 下関市地域貢献ネットワーク
    (1)市民のネットワーク
     ・学生ボランティア登録の呼び掛け
     ・ボランティア情報などの提供
     ・市民ニーズの調査
    (2)NPO組織のネットワーク
     ・情報提供
     ・協働事業の提案
     ・組織見直しの提案
     ・交流会の開催
    (3)企業のネットワーク
     ・寄付付き商品開発提案
     ・CSR(企業の社会的責任)プログラムの開発提案

  ・ NPOサポートプログラム
    (1)相談プログラム
     ・法人格取得や組織運営全般に関わる相談対応
    (2)指導プログラム
     ・各種事務や会議の進行など依頼内容に応じた指導
    (3)下関市地域活性補助金プログラム
     ・寄付付き商品による寄付金を補助金として地域に還元



●現在、取り組めるノウハウがある事業

    ・ 意識共有のワーク(自治会、市民活動団体,サークルなど組織全般対応可)
    ・ 自己分析、組織分析のワーク(就職活動前や組織の見直し、チームワークUPなどに◎)
    ・ 広報関連(初心者向けのブログやチラシデザイン、広報チャネル分析など)
    ・ 会計関連(NPO会計基準に関するもの)
    ・ 専門分野にかんする講座(当法人に所属する専門家の専門分野に関わること)
     ※所属専門家
      ・税理士
      ・社会保険労務士
      ・中小企業診断士
      ・行政書士
      ・弁理士
      ・ファイナンシャル・プランナー他

●人員補強後、今後取り組んでいく事業
 ◆担い手の育成
  社会貢献の現場で中心となる人材の育成事業。
  ・ つながりカフェ
    協働事業を促していくための勉強会と意見交換、交流、マッチング。
  ・ NPO実践講座
    広報,会計,組織マネジメント,事業計画などに関する実務ワークの講座。

 ◆関心層の開拓
  社会貢献に対して無関心な方や組織に対しての啓蒙事業。
  ・ その時折に事業を計画しています。
   (クリーンアップ大作戦など)

●実行に向けた検討も含めて、将来的に取り組みたい事業

 ・ しものせき市民活動センターの委託管理業務
 ・ 社会貢献情報にまつわるフリーペーパーを大学と連携して発刊
 ・ インターンのプログラム開発やマッチング
 ・ 下関市社会貢献大賞などの表彰イベント
 ・ 市内の企業の社会貢献に関する情報紹介やランキング
                               などなど
posted by おかもと へいわ at 12:44 | TrackBack(0) | 事業内容

コミュニティ・コンサルタントとは?

当法人は、NPO支援を続けてきた青年に、専門家が協力した事から生まれました。



 ◎理念 ー私たち宣言!ー
  ・私たちは、みんなのしあわせのプロポーサー(提案者)です。
  ・私たちは、共助の仕組みを生み出すクリエイター(創造者)です。
  ・私たちは、地域に新たな価値を示すパイオニア(先駆者)です。
  ・私たちは、人と組織と地域を結ぶコーディネーター(調整者)です。
  ・私たちは、組織活動を支援するエキスパート(専門家)です。


 ◎活動テーマ  ーつながることで、地域を変える。ー
   行政の財政難によって公共サービスの在り方は、随分と変わってきました。
   地方自治が進み、公共は、国から都道府県へ、市町村へ、そして民間へと担い手が移行しています。
   どのように、地域を担っていけるのか?個人個人に、企業毎に、組織毎に合せた参加のプランを考えます。
   様々なカタチで地域を担う方々をつないで、みんなが喜ぶ仕組みを提案します。


 ◎事業内容
  当法人は、下記の特定非営利活動の分野において事業をしています。
  (1) 社会教育の推進を図る活動
  (2) まちづくりの推進を図る活動
  (3) 経済活動の活性化を図る活動
  (4) 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
  (5) 特定非営利活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動

 ◎メディア
  2013年
  ・12月22日 山口新聞掲載
  ・10月29日 山口新聞掲載
  ・10月28日 カモン!FM出演
  ・10月22日 山口新聞掲載



 ◎お問い合わせ先
 ・郵便物
  〒750-0025
  山口県下関市竹崎町4-4-2 ヴェルタワー下関2F(しものせき市民活動センター内)
 ・電話
  080-3874-4714(事務局/携帯)
 ・ファックス
  083-234-3018
 ・メール
  cc.npo.mail@gmail.com





posted by おかもと へいわ at 11:50 | TrackBack(0) | 基本情報