CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ザックリとNPOとは?

2013年09月26日

(NPO法人コミュニティ・コンサルタントの主観的な要約です。)



◆NPOの定義
NPOは、Non-Profit Organization という言葉の略で、直訳すると「非営利組織」、または「民間非営利組織」という意味を持ちます。 「民間」とは、政府の支配に属さない組織・団体である事を意味して、「非営利」とは利益を上げる事を主目的とせず(利益自体はあげて良いし、あげなければ法人として機能していくことは困難です)、利益を上げても活動目的を達成するための費用に充てる事(出資者に分配しない事)を指します。

バッサリとシンプルに削ぎ落とすと…こんな感じです。
「稼ぐ」そして「社会に貢献する」→株式会社など
「社会に貢献する」ために「稼ぐ」→NPO


なので、NPOとは利益の配当を目的としない、社会的な活動をするための総ての組織のことです。ということは、学校法人や医療法人、宗教法人なども含めた民間のボランティア活動団体などの様々な団体の総称であり、それら総ての団体を意味する広ーーーーい言葉です。広義のNPOは幅広いですが、一般的に使われているNPOは、供犠の「NPO法人と市民活動団体」または、最狭義の「NPO法人」を指しています。ややこしいですよね。

つまり…一般的なNPOには、次の要件も加わります。
「社会問題が解決する仕組みを作る」ための組織
これは供犠のNPOの追加定義を簡潔させたのですが、専門的にNPOと関わる予定が無いのなら、この認識で充分だと思います。





 
posted by おかもと へいわ at 12:56 | TrackBack(0) | ザックリとNPO用語解説