• もっと見る
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
夏だ!キャンプだ!カレーだ! [2019年07月14日(Sun)]
エコキャンプみちのくでのアウトドア教室。
梅雨にも負けずたくさんのキャンプ大好きファミリーが利用されていました。

ナマステ!
7月のアウトドア教室は「インド風キーマカレー」(o^^o)
お子さんたちも炭おこしを頑張ってくれたのであっという間にキーマカレーの出来上がり!

キャンプといったら「カレー」は定番ですが、この夏はお好みの香辛料をチョイ足ししてオリジナルの「◯◯風カレー」を作ってみてはいかがでしょう。
「パパの◯◯風カレー」なんてできたらステキ!ママはクロスや食器、カトラリーでオシャレカレー。(*^▽^*)

皆さんのオススメカレーがあったら教えてくださいねー!

参加者36名
担当はケンケンとごっちゃんでしたー!
6B29433A-9267-4855-847D-16DD0C6A89B9.jpeg90CAE807-FBB2-4A06-A43D-E95A31320DF8.jpeg3D79EF97-63BA-4DC6-B75B-B3780959EC75.jpeg8FAA9FD8-EA07-4C42-89C8-ADFECA1C1AC0.jpegF549A5E3-93E5-480F-A199-CEDD9BFD8E47.jpeg20DAC2F7-D699-4E50-80A6-1A6B31EE0826.jpeg3B86B872-8990-4533-AEB8-67690EEF71E8.jpeg85CCF2C5-2F6E-4311-98D2-9D0A99CC57F5.jpeg8BFC64D6-0FE2-4511-97D1-8717ED8F8939.jpeg18F92189-0DA4-40B2-85A9-56F82B9F839E.jpeg95303474-FC3A-4EA9-8524-89742E5DB30E.jpegE1E276F4-0FB7-4604-984C-7EC6DD812F81.jpeg17531DD8-F35F-40C5-9044-D489D0E3A05F.jpeg
Posted by 浅野 at 15:28
北海道を食べよう [2019年05月28日(Tue)]
5月11日(土)
今日は令和に入って最初のアウトドア教室がエコキャンプみちのく(川崎町)で行われました。

今回のテーマは「北海道を食べよう」です。玉ねぎとジャガイモをダッチオーブンで蒸して食べました。シンプルなアウトドアクッキングですが、素材が良いのと同時に、屋外で食べると旨味が増しますねー!(o^^o)

参加者ファミリーにはダッヂオーブン の使い方やメンテナンスについてお伝えしましたよ。
アウトドアにぴったりの良い季節です。みなさんキャンプを楽しんで下さいね。

スタッフはケンケン、ゴッチャン、キムニーでした。
AF3F9551-61AD-415C-8D74-D878BBAD4F00.jpegBA8D4A73-D401-42C4-9DCE-ECA7F806D1DE.jpeg8A5BB560-FF05-4CCE-95B9-D070D722E92B.jpeg5703AD45-F3E9-4669-8D9A-BDCA505B53A8.jpegEFB8BBD9-3EC8-44CE-86B8-65E112882C30.jpegC5F4A002-4B01-4782-8496-8C5A80CC1914.jpegC4ED61F1-E30C-4A35-97FE-70D341661872.jpeg2725B9DA-B4C0-4640-B57E-3C79B2490FA3.jpeg
Posted by 浅野 at 17:21
10月のアウトドア教室 [2018年10月14日(Sun)]
エコキャンプみちのくの木々も色づきはじめています。
今回のアウトドア教室はダッヂオーブンで焼きリンゴです。詳しくは当会Facebookでー!



秋は食材が豊富なのでキャンプの楽しみも増えますねー。
皆さんのおすすめレシピがありましたら教えて下さいd(^_^o)

えみーじょ♪
25112150-F303-492D-A846-8D9FC0E86E1A.jpeg
Posted by 浅野 at 22:36
9月のアウトドア教室 [2018年09月08日(Sat)]
9月のアウトドア教室。

エコキャンプみちのくで開催しているアウトドア教室。
今月はメニューは、ダッチオーブンを使った『根菜の丸焼き』と『サツマイモの熾火焼き』でした。

あいにくの天気で参加者は少なめでしたが、玉ねぎやジャガイモなどの丸ごとは美味し〜い!と子どもたち。パパママにはダッジオーブンの使い方、保管の仕方をお伝えしましたよ。(๑・̑◡・̑๑)

スタッフは、おーさん、まーくん、タックでした(*^^*)

次回のアウトドア教室は
10月13日(土)
15:00〜16:00
エコキャンプみちのくでお待ちしています。

写真はFacebookでー!

D17E50F9-F0F3-4DB4-97D8-22A373A6B609.jpeg
Posted by 浅野 at 23:16
7月のアウトドア教室を開催 [2018年07月14日(Sat)]
エコキャンプみちのくが主催する『アウトドア教室』今月のアウトドアクッキングは、ダッヂオーブンを使って、餃子の皮で簡単ミニピザと焼きパイン。54名が参加されました!(*^^*)
夏本番、川崎町も30℃を超える暑い日でしたが、今日のエコキャンプみちのくもキャンプ愛好者で賑わっていましたよー。
次回のアウトドア教室は8月11日(土)です。皆様の参加をお待ちしています。
F1731607-BC73-4A24-BB13-587E846469D5.jpeg56C6414C-8AB0-40FB-95D7-EEFBB8880539.jpeg7F482370-2465-4AE8-882E-D0627D7A30A4.jpegA55B4F6D-297A-4D0D-86E9-B12310570FEA.jpegAE9A43B6-1BFF-4DC3-BF34-D061C8B8495C.jpeg29202CE6-5A9A-49DD-835F-1F95A6114E79.jpegC577F95F-ED35-4B2B-83BF-EFAD4C96A3F8.jpegF0C1039C-1156-4660-A587-4F1F2C8AF6EF.jpeg
Posted by 浅野 at 18:52
6月のアウトドア教室開催! [2018年06月11日(Mon)]
6月のアウトドア教室!

エコキャンプみちのく(宮城県川崎町)では5月から10月までの第2土曜日にアウトドア教室を開催しています。
今月はダッヂオーブンを使ってカップケーキを作りました。
キャンプ初心者にとっては憧れのツール、ダッヂオーブン。安全な使い方を学んでキャンプを楽しんでくださいね。

担当したのは宮城県キャンプ協会のスタッフ、キムニーとおーさんでした!

えみ〜じょ♪
C2D32A1B-5A29-481A-BCD6-90FD5D206AD4.jpeg72901205-72D2-4A54-906B-A558E5C9FB84.jpeg52E9FE0B-60D1-42FF-80EE-7A5DCF693227.jpeg30D8D344-128D-4730-9D54-C0FD201963A3.jpegD5DA5C42-D5D5-414B-B653-8873A09C376E.jpegC0ED1CEF-5E62-4151-B3BB-C56590FFE41A.jpegCE5F244F-73DC-4519-801A-56694464A225.jpeg0AABDF46-A015-4E32-9A63-ED7273986F3B.jpeg
Posted by 浅野 at 23:17
アウトドア教室inエコキャンプみちのく [2018年04月22日(Sun)]

宮城県のキャンプ場で大人気のエコキャンプみちのく(川崎町)。

宮城県キャンプ協会ではエコキャンプみちのくからの依頼でキャンプ場のお客様を対象にアウトドア教室を開催します。


火起こし、アウトドアクッキング、クラフトなど。主にお子さんやキャンプ初心者家族を対象にしています。

5月〜10月までの第2土曜日はアウトドア教室!

お気軽にご参加下さい。


http://www.michinoku-park.info/wp/eco-camp/top/

F459ED40-4F6A-4FBA-B2EA-4055C1B1E99F.jpeg
Posted by 浅野 at 23:05
7月のアウトドア教室を開催しました! [2017年07月08日(Sat)]
エコキャンプみちのくを会場に本日開催したアウトドア教室のレポートが早速入ってきました!
今日担当したのはまーくん、おーさん、さっちゃんです。

【ダッヂオーブン料理】
キャンプ場で手っ取り早く、しかも美味しい…となれば知って損はなし。
何せすべてはダッヂオーブンという優れものがやってくれるのですから(*^ー^)ノ♪

☆―――――――――――――――――――――――――☆

今日は大人10人子ども13人参加。【ダッチオーブンで手取りかやくごはん(手取り早くごはん)】、【そのまんまキャベツスープ】を作りました。
野菜を切る、ベーコンや肉を挟む、火起こしなどそれぞれ分担して行いました。完成するまでは救急法のお勉強もしました。
初めてダッチオーブンを使う方は興味津々、手軽にできて美味しい!と好評でした。早速ダッチオーブンの購入を考えられていた方もいらっしゃいましたよ。

宮城も毎日暑い日が続いています。皆さんも安全に楽しくアウトドアを楽しんで下さいね〜っ!

1499500409228-bf504.jpg1499500416732-d0e9c.jpg1499500427010-81817.jpg1499500475100-45b41.jpg
Posted by 浅野 at 17:31
キャンプに多い疾病対策を覚えておこう!(6月アウトドア教室) [2017年06月12日(Mon)]
第2回アウトドア教室は、10日(土)に開催しました。
この日は、宮城県西部に「かみなり注意報」が発令され、雨模様になってしまいましたが、エコキャンプみちのくには大勢のキャンプ大好きファミリーが、雨にも負けずテント設営に頑張っていました。
今回のテーマは『キャンプにおけるファースト・エイド』、とっさのケガの時に役立つ手当てを学ぼうという内容でした。
キャンプにおける事故やケガは多く発生しています。なかでも、熱中症や虫刺され、やけど、手指のケガが多いという統計結果もでています。
参加した皆さんが、事故発生状況を想定しながら、その対応方法に真剣に取り組みました。
 ちなみに今回の講師は、宮城県キャンプ協会の理事であり日本赤十字の指導員でもある戸ヶ瀬雅裕氏です。アシスタントは同じく協会理事の尾形卓美氏でした。
P6100010.JPG
 最初は、「川でおぼれた子どもを助ける方法」、しかもロープが無い場合を想定してのヒューマンチェーンでの救助法には、まさに目からウロコでした。続いて、ケガをした人を安全に運ぶ方法への取り組みです。担架による搬送法や担架が無い場合の「二人搬送方法」を学びました。
P6100007.JPG
 次は「熱中症に対する処置のしかた」を学びました。水でぬらしたタオルを使って体熱を下げる方法は簡単に誰でもできる内容で、参加した皆さんも自信を持てたようです。
 最後に「三角巾を使った包帯法」です。頭部や腕、手足などのケガに合わせての三角巾の使い方を、お互いをモデルに和気あいあいの雰囲気で覚えることができたようです。
P6100011.JPG
 予定した1時間半が瞬く間にすぎてしまいましたが、その後も参加者の質問に答えるなど、充実した有意義な教室となりました。
 次回のアウトドア教室は、7月8日(土)です。テーマは『ダッジオーブン料理アラカルト』で、「かやくごはん」と「そのまんまキャベツスープ」をつくります。お楽しみに!
Posted by 浅野 at 20:04
今シーズン初めてのアウトドア教室は 「火おこし 防災食 はっと汁」 [2017年05月22日(Mon)]
5月13日(土)、今年最初のアウトドア教室を行いました。午後3時スタート、フリーサイトのかまど棟にて、4家族16人(大人・子ども同数の各8人)が参加してくれました。
今月のテーマは、「火おこし・防災食 はっと汁」、宮城県キャンプ協会の佐藤謙一氏と佐藤幸子氏の2人が講師でした。
2017.5.13アウトドア教室1.jpg
当日の様子をダイジェストで紹介しましょう!

○当日はあいにくの雨で、テントサイト予約のかたはキャンセルしたりコテージに変更する方が多く、申し込みされた家族も全てコテージ泊の方々でした。
2017.5.13アウトドア教室3.jpg

2017.5.13アウトドア教室2.jpg
○子どもたちは、なたでの薪割り、薪をくべる、野菜切り、はっとの生地を伸ばして鍋に入れる等の作業を通して、はっと汁の由来を聞いたり… 様々な経験をし、最後には「美味しい!」とはっと汁とあんこでからめたはっとを食べ、満足そうでした。
2017.5.13アウトドア教室4.jpg

また、最後に謙一シェフから、色々なことを学んだ子どもたちに「弟子に認める」との言葉をもらうと、「やった〜」とガッツポーズをして喜んでいました。
○子どもたちからの声…
 ・美味しかった。
 ・楽しかった。
〇保護者(父母)からの声…
 ・家でも作ってみます。
 ・(アウトドア教室について説明すると)次回は何をやるのか?と興味を示していた方がいらっしゃいました。「ダッチオーブン料理をやってみたい」とのリクエストもありました。
内容はHPなどを見ればわかるのか?と質問されたので 今までは事前にお知らせはしていなかったが、直前になればキャンプ場に問い合わせればわかる旨をお伝えしました。

次回は、6月10日(土)、午後3時から開催予定です。
テーマは、「キャンプにおけるファーストエイド」です。
エコキャンプみちのくのスタッフの方に伺ったところ、昨シーズンもケガをする人が多かったそうです。熱中症やケガ、やけどなどの応急手当は?
知っておくだけで、あなたはキャンプの達人に一歩近づくことができます。
この機会に、どこででも役に立つワザをおぼえよう。
お待ちしています!
Posted by 浅野 at 17:31
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

宮城県キャンプ協会さんの画像
https://blog.canpan.info/cam/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cam/index2_0.xml