• もっと見る

たまご狂想曲 Cafeggeno

風が気持ちいいオープンカフェ カフェジーノ

見たまま、聞いたまま、思ったまま・・・
ありのままのカフェジーノを、たまには別のことも
好き勝手につづってます。


<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

Cafeggenoさんの画像
月別アーカイブ
ガトーショコラの [2015年06月19日(Fri)]
底紙をきれいにこさぐ松山青年。
2015061817000000.jpg
普段なら お茶にしょうと言ってもなかなか淹れないのに
私がショコラを切り始めると そそくさと
自分のラテを作りました。(紙の向こうに見えてます)
切り終わった瞬間に底紙を持って行こうとするので
ありがとうございました は?と言うと
リュウさんの「おざす。」(11年6月14日参照)と同じくらい
全然気持ちの入ってないすごい早口の
「あした。」
としか聞こえない返事をしました。

もうちょっと感謝の気持ちを持って
他力本願快楽追求主義を改めようね、松山さんよぉ!。

そういえば、友人が行ったある店の若い女性店員が
お客様が入る度に
「…せ〜っ、…せ〜っ。」
と言うらしく 彼の息子さんが
「(いらっしゃいま)せ〜っ、なのかなぁ…? 。」
と不思議な顔をしたそうです。
青年も時々
「(ありがとうございまし)たっ。」
と言うことがあるなぁ…、いけませんなぁ…。
エスプレッソマシンの [2015年06月18日(Thu)]
余熱でカップを温めておくのですが
佐々葉くんはカップを補充して 置くのに
「よいしょ。」
と声を出してました。
2015061814470000.jpg
…それ 掛け声が要るほど重労働かぁ?…。
本日の [2015年06月16日(Tue)]
中前さん作 カプチーノです。
2015061317040000.jpg
「莖だけから 葉っぱが開いてきましたぁ。」
とコメントをいただきました。

この調子で 頑張ってもらいてぇ!。

昼過ぎに山根君(四月から桑の木園に異動)がお茶に来ました。
中前さんのリーフのカプチーノを見て
「できてるじゃないですか。
 カフェジーノに来て まだ三ヶ月なのに…。」

そう言えば 山根君は一年間やって結局できなかったなぁ。
薄く [2015年06月15日(Mon)]
切れなかったタマネギを食べる松山青年。
2015061315270000.jpg
証拠隠滅と血液サラサラ効果を狙った一石二鳥です。
右手左手と 交互につまんで食べるので 宇川さんから
「ハサミでエサを口に運ぶ蟹みたいですね。」
とコメントをいただきました。

本日のお弁当は天丼にそばでした。
喜び勇んで休憩に行った松山青年でしたが
ちょっと不服そうな表情で帰ってきました。
「あれぐらいでは足らないし 中途半端に食べると
 余計に欲しくなる、ということか?。」
と聞いたら 返事をしませんでした。
いつもなら笑うのですが 好物のことでは
そんな精神的余裕はやっぱり無いようです。
仕事を [2015年06月14日(Sun)]
終えて家路につく中前さん。
2015061417380000.jpg
定時になった時に 残業するか?と聞いたら
小学校の学習発表会での劇の台詞並みに 棒読みで
「…がんばりま〜す。」

トーンは低いし 遠い目をするし…。
ドリンク場で [2015年06月13日(Sat)]
使っている(いた)ダスターです。
2015060913080000.jpg
つい先日までカウンター用で わりとキレイだったのですが
下ろした途端 ボロボロになってしまいました。
食洗機の天板に溜まった水を拭くのにも使うので
佐々葉くんが力任せに絞ったのに違いありません。
考えて仕事してもらわんとなぁ…。

往年の名悪役レスラー アブドーラ・ザ・ブッチャーの
額の傷に似てると思うのは 私だけでしょうか?。
今日も [2015年06月12日(Fri)]
ピンポイントで床の掃除をする松山青年。
2015060819470000.jpg
さらに横着になって 雑巾で拭くだけです。
手抜きの極みですな。

本当にこれで終わったと思われたら困るので
この後ちゃんと掃除しました。
宮本さん作の [2015年06月11日(Thu)]
ティーカップを使ったテーブル飾りを 庄田くんが
五つあるうちの三つをひっくり返してしまいました。
庄田くんは 直してもらおうと持って行きましたが
しばらくしたら 工房から宮本さんの
「えぇ〜っ?!。」
という 悲鳴のような声が聞こえました。
だいぶ経って宮本さんが現れて
新作の飾りをテーブルに置いて回り
「庄田く〜ん、倒れてもバラけないのにしといたからね。」
2015060810540000.jpg
手数をおかけして すびばせんねぇ。
中前さんは [2015年06月09日(Tue)]
『ピザが上手く切れない病』にかかってます。
2015060411320000.jpg
普通に切っているのに ちゃんと離れません。
いろいろアドバイスしているのですが
なんか力の入れ具合とかが違うんでしょうね。
キャリアからくることも多いので
料理人としての徳を高く積んでもらいてぇ!。
庄田くんの [2015年06月08日(Mon)]
連絡帳に書いてありました。
2015060812100000.jpg
庄田くんは休日にもトレーニングするくらい
走るのは好きだそうですが 競技会が近づくと
緊張からか反応が悪くなって 前日の土曜日は
話しかけても 相手にしてくれませんでした。
が、試合も終わったし成績も良かったし
今日はいつも通りのにこやかな庄田くんでした。

私も サーキットやモトクロス場を走るのは好きだったけど
レースは嫌いだったなぁ…。
リンク集
最新コメント
植田
桑の木園の (04/03) Cafeggeno
修理に (07/23) 通りすがり
修理に (06/02) きんたさんへ
お向かいの (12/28) きんた
お向かいの (12/28) きんたさんへ
お向かいの (12/24) きんた
お向かいの (12/23) 元実習生のN
今朝は (08/08) 実習生のN
庄田くんが (08/07) 元実習生のN
庄田くんの (06/18)