• もっと見る

たまご狂想曲 Cafeggeno

風が気持ちいいオープンカフェ カフェジーノ

見たまま、聞いたまま、思ったまま・・・
ありのままのカフェジーノを、たまには別のことも
好き勝手につづってます。


<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

Cafeggenoさんの画像
月別アーカイブ
ピザの [2014年01月31日(Fri)]
焼け具合をみていた時 パスタを延ばし終えて
打ち粉をハケで集める松山青年と目が合いました。
2014013109340000.jpg
実際にはしないだろうけど
「打ち粉を頭にかけちゃろうか。」
という雰囲気を醸し出してニヤッとする青年でした。

※イメージ写真 by 庄田くん
庄田くんに [2014年01月30日(Thu)]
「腰が痛いけぇ さすってくれる?。」
とお願いしたら パンチというより突きを喰らわせました。
2014013016380000.jpg
庄田くんは空手の経験があるそうなので
もしかしたら 北斗神拳で秘孔を突いたのかも。

ということは 私はすでに死んでいる?。

※イメージ写真 by 松山青年
ホウキと [2014年01月28日(Tue)]
チリトリでカメムシを捕る庄田くん。
2014012411240000.jpg
カメムシ退治担当の庄田くんは
最近「カメ長」と呼ばれてます。
が、どうも気に入らないようで
松山青年がいくつか持っている役職から
「ホール長」などを奪い取ろうとしてます。
でも「パスタ長」だけは絶対に無理だろうなぁ。
店の [2014年01月27日(Mon)]
車の中に フロントガラスの霜取り用として
水を入れたペットボトルを置いてます。
今朝は あまりの寒さで半分凍ってました。
2014012707140000.jpg
ラジエーターの不凍液は重要なんだと改めて思いました。

明日の朝も寒いんだろうなぁ…。
お昼の [2014年01月26日(Sun)]
まかないで使う椎茸を切る小林さん。
2014012510310000.jpg
最近 仕込みやケーキ作りの手伝いをしてもらってます。
これからもいろんな事に挑戦してくださいね。

小林さんは いつもは桑の木園のバスで帰り
降りてから家まで歩きます。
けっこう距離があるし 坂道なので
運動があまり好きではない小林さんは
本当は歩きたくないようで 夕方送って行った水口さんに
「今日は遅くなったから、家までお願いしま〜す。」
以前 マリコ先生が送って行った時も
「最近 陽が短くなりましたねぇ。」
と微妙な言い回しで 家まで送れオーラを出してたそうです。
なかなか策士な小林さんです。
水口さんが [2014年01月25日(Sat)]
「このシメジはグルタミン酸が今までより倍になって
 旨味がアップしてるそうですよ。
2014012509540000.jpg
 あと なんちゃら酸も増えてますし。」

見ると 5'―グアニル酸と書いてありました。
確かに あまり馴染みのない名前だけど
なんちゃら では分からんがな。

フランス国旗っぽいデザインだし
こんなパッケージのパンがありませんでしたかねぇ?。
今日も [2014年01月24日(Fri)]
仕事に励む松山青年。
2014011919080001.jpg
昨日 青年が定時であがり 着替えに行った直後に
お客様がドッと入られて満席になりました。
ので 手伝ってもらおうと青年を呼びに行ったら
今まさに勝手口から出ようとしていたところで
捕まえて連れ戻し ちょっと残業してもらいました。
今朝 出勤してきた青年に
「昨日はおおきに、助かりました。
 奉仕の気持ちで 世のため人のために働いたら
 清々しい いい気持ちじゃろ?。」
と言ったら 派手なブイッをかましました。

いけませんなぁ。
また新田さんにありがたいお話しをしてもらわんと。
表の [2014年01月23日(Thu)]
ウッドデッキの雪かきをする庄田くん。
2014012310220000.jpg
先日 工房のみなさんが裏側をやってくれたので
今日はお返しで庄田くんが頑張りました。
写真を撮ろうとしたら 庄田くんも心得たもので
私に向いて投げるポーズをして動きを止めました。
「庄田くん、さすがだな。」
と言ったら この後 本当に私に向いて放り
慌てて逃げたけど 少し足にかかりました。

普段の恨みをちょっと晴らして笑う庄田くんでした。
松山青年が [2014年01月21日(Tue)]
「食材のストック缶にも冷蔵庫にもピーマンがないです!。」
と叫びました。
2014011610520000.jpg
慌てて買ってきたら 水口さんが
「缶の壁に隠れて見えなかったようで 一個ありましたよ。」

焦って行ってきたので これでリズムが崩れて
その後あたふたしながら仕事をした私でした。

松山さんがちゃんと見んけぇ いけんのだろうがぁ!。
…在庫と仕入れを確認せんかった私のせいか…。
お茶を [2014年01月20日(Mon)]
飲みながら 松山青年に生活面について説教する新田さん。
2014011911040000.jpg
そして
「長島さん、松山君は 仕事の面では何が必用ですか?。」
との事なので
「意欲と責任感、それと向上心と奉仕の気持ちですかね。」
と答えたら まん丸い目をして
「松山君、あんた何ひとつ備わってないの?!。」
と 更にありがたいお話しを喰らわせる新田さんでした。
| 次へ
リンク集
最新コメント
植田
桑の木園の (04/03) Cafeggeno
修理に (07/23) 通りすがり
修理に (06/02) きんたさんへ
お向かいの (12/28) きんた
お向かいの (12/28) きんたさんへ
お向かいの (12/24) きんた
お向かいの (12/23) 元実習生のN
今朝は (08/08) 実習生のN
庄田くんが (08/07) 元実習生のN
庄田くんの (06/18)