• もっと見る

たまご狂想曲 Cafeggeno

風が気持ちいいオープンカフェ カフェジーノ

見たまま、聞いたまま、思ったまま・・・
ありのままのカフェジーノを、たまには別のことも
好き勝手につづってます。


<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Cafeggenoさんの画像
月別アーカイブ
水口さんと [2013年08月31日(Sat)]
並んで仕事にはげむ松山青年。
2013082713350000.jpg
に見えますが じつは自分のお昼を作ってます。
「この忙しいのに自分のご飯を優先するとは何事か?。」
と言ったら
「そんなに忙しくないし 作り始めてからお客様が入られて
 オーダーが通ったんだから仕方ないじやないですかっ!!。」

冗談で言うたのに そが〜に怒らんでも…。
工房の [2013年08月30日(Fri)]
ユニフォームが新しくなりました。
2013083009040000.jpg
紫に黄色で かっこいいですね。

紫で思い出しましたが 桂 米朝師匠の落語によると
江戸の名物は
「武士、鰹、大名小路、生鰯、茶店、紫、火消し、錦絵。」
だそうで 紫が入ってます。
ちなみに 京都は
「水、壬生菜、女、羽二重、御簾屋針
 寺に織屋に人形、焼物。」
大阪は
「橋に船、城に芝居に米相場、総嫁、揚屋に石屋、植木屋」
奈良は
「大仏に鹿の巻き筆、霰酒、春日灯籠、町の早起き」
となってます。
あと、近江八景の
 瀬田の夕照、唐崎の夜雨、粟津の晴嵐、堅田の落雁、
 比良の暮雪、石山の秋月、矢橋の帰帆、三井の晩鐘
を覚えるのに有名な狂歌
「乗せたから さきはあわずか ただの駕籠
 ひらいしやまや はせらせてみい。」
というのがあり 私もこれで覚えました。

久々に落語ネタになったので気合いが入ってしまいました。
すみません。
落語は勉強になりますが
皆さんの目に触れる機会がなかなかないので
ちょっと強引にご披露してしまいました。
エスプレッソマシンの [2013年08月29日(Thu)]
電源スイッチを探す庄田くん。
2013082008440001.jpg
「マシンの下に手を突っ込んでみんさい。
 指に当たって すぐ分かるけぇ。」
と言ったのですが 頑なにのぞいて探しました。

普段からいろいろ騙されてるので
私を全く信用してないようですな。
島田ママから [2013年08月27日(Tue)]
おやつが届きました。
2013082710510000.jpg
島根県は観光キャンペーンでこういう自虐的ギャグを使って
知名度が飛躍的にアップしたそうです。
私がテレビで見た中には
「修学旅行先になってみたい…。」
というのがありました。

良いですね、こういうの大好きです。
余った [2013年08月26日(Mon)]
オムレツを食べる庄田くん。
2013082614330001.jpg
「こらっ!食べる時は帽子を取らんといけんだろう!。」
と おお目玉を食らわせました。

最近 叱られてばかりの庄田くんです。
頑張ってもらいてぇ!。
庄田くんが [2013年08月25日(Sun)]
宮本ママからおやつを頂いてきました。
2013082510280000.jpg
「宮本さんに ありがとうございました と言うたか?。」
と尋ねたら
「しゃん!。」
と返ってきたので おお目玉を食らわせました。
その後 水口さんにも お礼を言った?と聞かれて
「…いいえ。」
と答えて またも叱られてました。

まだまだ修業が足りない庄田くんでした。
お知らせ [2013年08月24日(Sat)]
本日は都合により臨時休業とさせていただきます。
P1060119.jpg
ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いします。
夕方 [2013年08月23日(Fri)]
派手な雷が鳴って停電になりました。
もう薄暗かったので ロウソクを探したら
お誕生ケーキ用のが見つかりました。
それに火を点け プチトマトに刺して皿に立て
テーブルに出そうとしたところで電気が点き
結局 用無しとなりました。
2013082318330000.jpg
その後 松山青年はトイレに行き
出る時に無意識に電気を消して
「また停電?。」
と思ったそうです。

いろいろとやらかしてくれる青年です。
猫に [2013年08月22日(Thu)]
ほっぺたをひっかかれた松山青年。
2013082211470000.jpg
分かりにくいけど 爪の刺さった跡があります。
本人はいつやられたか分からないそうです。
推測するに 寝ている時に頬に虫がとまり
猫パンチをかまされたのではないでしょうか?。
相変わらず蚊に食われて掻きむしった跡がいっぱいあるし
いつぞやはムカデに刺されたりと
最近 生傷の絶えない青年です。
工房から [2013年08月20日(Tue)]
いただいたスイカを食べる小林さんと庄田くん。
2013082010540001.jpg
まだひと切れ残っているお皿に種を吐き出し
水口さんにおお目玉をくらう庄田くんでした。
| 次へ
リンク集
最新コメント
植田
桑の木園の (04/03) Cafeggeno
修理に (07/23) 通りすがり
修理に (06/02) きんたさんへ
お向かいの (12/28) きんた
お向かいの (12/28) きんたさんへ
お向かいの (12/24) きんた
お向かいの (12/23) 元実習生のN
今朝は (08/08) 実習生のN
庄田くんが (08/07) 元実習生のN
庄田くんの (06/18)