• もっと見る

たまご狂想曲 Cafeggeno

風が気持ちいいオープンカフェ カフェジーノ

見たまま、聞いたまま、思ったまま・・・
ありのままのカフェジーノを、たまには別のことも
好き勝手につづってます。


<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

Cafeggenoさんの画像
月別アーカイブ
今日 [2013年05月31日(Fri)]
松山青年は桑の木園にオムレツ作りの出張があり
『本日のシェフ』として皆さんに紹介されている写真と
仕事の様子が山下栄養士から届きました。
2013053123300000.jpg
そして 下は日当としていただいた
ショコラマドレーヌです。
2013053118140000.jpg
さすが山下さん、心得てます。
オムレツを [2013年05月30日(Thu)]
作る松山青年。
2013053013270001.jpg
本日はメニューからのまかないの日でしたので
期限切れのパスタを青年に食べてもらう事にしました。
青年は明日 桑の木園へ出張オムレツ作りがあるので
小林さんと庄田くんのオムライスで練習させようと思い
「お前 明日出張だったのぉ?。」
と話しかけたら 必殺技『プイッ!』をかましました。
(12年11月1日参照)

パスタをやめてオムライスにしろ と言われると思って
警戒したのが まる分かりの松山青年でした。
やる気が [2013年05月28日(Tue)]
全く無さそうに伸びをする庄田くん。
2013052609220000.jpg
赤いパンツが見えてますよ!。
今朝 [2013年05月27日(Mon)]
松山青年は出勤途中でタイヤがパンクして
路肩に停まり タイヤを交換したそうです。
2013052709530000.jpg
以前は 夏冬のタイヤ交換を修理工場でしてもらっていて
自分でやるようにアドバイスしておいたので
「自分でできるようにしといて良かったろうが。
 いい経験になったのぉ。」
と言ったら
「焦るし疲れるし通る人がみんな見るし
 こんな経験したくないです。」
とコメントをいただきました。

その後『パンク松山』という プロレスラーのような
あだ名が付いたのは 言うまでもありません。
ピザ生地を [2013年05月26日(Sun)]
仕込む松山青年とエビの掃除をする庄田くん。
2013052615480000.jpg
今でこそ いろいろな仕事をしてくれますが
初めの頃は やってみるか?と聞いても
「しません。」とか「見てるだけでいいてす。」と言って
やろうとはしませんでした。
どこでもそうだけど 特に我々料理人など職人の世界では
丁稚には発言権,拒否権は無いんだけど
ウチでは何故か通ってたなぁ。

photo by 水口さん
最近 [2013年05月25日(Sat)]
店の裏山に よくカラスが降りてきて
何かをついばんでいるので
行ってみたら こんな実がありました。
2013050316420000.jpg
アーモンドが天津甘栗の真似をしたような感じで
たぶん これを食べているのではないかと思います。
松山青年もアーモンドチョコが大好きなので
「ちょっと食べてみてくれ〜や。
 チョコレートソースをたっぷり使うてもええけぇ。」
と提案してみましたが 却下されました。

もうちょっとチャレンジ精神を発揮してくれないかなぁ…。

これは 無謀か…、失礼しました。
今日も [2013年05月24日(Fri)]
仕事に精を出す庄田くん。
2013052414070000.jpg
ですが、じつは 今日はお休みでした。
庄田くんも普通に出勤して仕事をこなしていたし
スタッフも誰も気が付きませんでした。
お昼にホームから
「庄田くんの食事が残っている。」
と連絡があり 初めて分かりました。
そういえば 10時ごろに勤務表を気にして見てたけど
その時点で気が付いたのかも知れませんが
おとなしい庄田くんは言い出せなかったのでしょう。
「ゴメンね、今日はもうこのまま仕事してもらって
 今度代わりのお休みをあげるから こらえてね。」
との提案に
「許さん!!。」
と 一日中機嫌の悪い庄田くんでした。
トイレで [2013年05月23日(Thu)]
鼻をかむ庄田くん。
2013051612180000.jpg
上を向いて胸を開き 目一杯息を吸って
体を震わせながら一気に鼻をかみます。
気候のせいか鼻炎が出ていて 日に何度もこれをやるので
相当 体力を消耗するだろうと思います。
仕事が終わってからも陸上のトレーニングがあるし
なかなか大変だなぁ…。
オムライスの [2013年05月21日(Tue)]
ご飯を二人前炒めて 皿に盛ろうと振り向いたら
水口さんが間違えて三枚の皿を並べてました。
2013052112200000.jpg
「しもうたっ!三人前だったんか。
 今から追加すりゃあ時間もかかるし
 このライスも冷めてしまうし どうしよう…。」
と一瞬のうちに いろいろ考えてしまいました。

さりげなく私をパニックに陥れる水口さんでした。
宮本ママが [2013年05月20日(Mon)]
おやつに明治のミニチョコを持ってきました。
2013050616510000.jpg
右から ミルクチョコ,ハイミルク,ブラック です。
ママがカウンターに並べて
「竜ちゃん どれがいい?。」
と聞いた時に 松山青年の視線を探ると
すでにミルクチョコを見てました。

チョコの 味,甘さ,マイルド加減にも極めてシビアな青年です。
| 次へ
リンク集
最新コメント
植田
桑の木園の (04/03) Cafeggeno
修理に (07/23) 通りすがり
修理に (06/02) きんたさんへ
お向かいの (12/28) きんた
お向かいの (12/28) きんたさんへ
お向かいの (12/24) きんた
お向かいの (12/23) 元実習生のN
今朝は (08/08) 実習生のN
庄田くんが (08/07) 元実習生のN
庄田くんの (06/18)