• もっと見る

たまご狂想曲 Cafeggeno

風が気持ちいいオープンカフェ カフェジーノ

見たまま、聞いたまま、思ったまま・・・
ありのままのカフェジーノを、たまには別のことも
好き勝手につづってます。


<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

Cafeggenoさんの画像
月別アーカイブ
閉店後の [2011年03月31日(Thu)]
掃除の時 床を拭こうとしゃがんだら
ゴミ箱にお尻をぶつけてしまいました。
反動で前にバッタリ倒れるし
お尻の芯というか 骨盤に重い痛みが伝わり
はらわたが煮えくり返ります。

※イメージ写真 by 松山青年
ティラミスに [2011年03月29日(Tue)]
ココアをかけようとしたら
まな板にひっくり反してしまいました。
これがティラミスだっら
『ティラミス評論家』を自認する橋本さんに
おお目玉を喰らうところでした。
…いや まてよ
「これはお客様に出せないんで 私が処分します。」
と 逆に喜ばれるかも。
卵は [2011年03月28日(Mon)]
いわみ福祉会 金城第二事業所の養鶏部から仕入れます。
昨夜は責任者の山崎さんが電話に出られず
留守電にも切り替わらなかったので注文できませんでしたが
今朝 利用者さんの送迎から帰って来たら
卵が届いてました。
着信履歴にカフェジーノがあったからでしょうが
希望する個数を納入していただいたのは さすがです。

山崎さん、いつもありがとうございます。
大変お世話になってます。
フライパンを [2011年03月27日(Sun)]
落として 取っ手が壊れてしまいました。
調理場が狭いので業務用の柄が長いヤツが使えず
家庭用のを強引に使っているので無理があるのか
プラスチックの取っ手が熱で割れたり変形します。
メーカーさんも もう少し丈夫に作ってくれないとなぁ。

ってな事を言って 自分の不注意で壊したのを棚に上げて
責任転嫁する私でした。…反省。
今年も [2011年03月26日(Sat)]
花粉症に悩む松山青年。
目薬をさした直後の写真です。
涙、かゆみ、チカチカ感などいろいろあって
タマネギがしみた時よりも辛いそうです。
くしゃみもあって さすがにお客様がおられる時は
「クシュン」程度に抑えてますが
時々とんでもないくしゃみをします。
種類もいくつかあって
やたら声が大きくなるお爺さんタイプ
後に「ちくしょう。」が付く江戸っ子タイプ
くしゃみ日本一の加藤 茶先生タイプ
その他 引きぐしゃみとでも言うのでしょうか
息を吸いながら「ホエッホエッホエ〜ッ!」と
訳の分からんくしゃみまでマスターしてます。
いずれ くしゃみ芸で演芸界デヒューさせようかと思います。
最近 [2011年03月25日(Fri)]
洗い物を庄田くんにやらせて
自分は見ている事が多い小林さん。
先輩としての威厳を出してますね。
私達も修業時代そうだったけど
丁稚は辛いなぁ、庄田くんよぉ!。
頑張ってもらいてぇ!。
松山バリスタ作 [2011年03月24日(Thu)]
カフェラテです。
リーフ(木の葉模様)を描いたようですが
菊のように見えます。
顔と捉えると 仮面ライダーなど変身ヒーロー物の
悪役怪人にも見えます。
いろんな技を小出ししてくる松山青年です。
工房の [2011年03月22日(Tue)]
佐々木リュウさんがブラインドカーテンを降ろしたら
ひもが犬のオブシェに引っ掛かってしまいました。
首のところがバネになっていて それに絡まり
かなり動かしたのか ひもがバネの中を通ってました。
私もすぐ助けてあげればいいのに
やっぱりネタにしようと写真を優先してしまいました。
ゴメンね リュウさん。
今週の [2011年03月21日(Mon)]
まかないは麻婆丼にしました。
麻婆豆腐の素の袋を指ではさんでシゴいたら
勢い余って切口を通り過ぎてしまい
豆板醤ベースのタレが着いた指には
お約束のようにアカギレの傷がありました。
やるんじゃないかなと思ったら本当にやってしまうのは
何故なんでしょうかねぇ…。

※写真(by 松山青年)はイメージです。
えびの [2011年03月20日(Sun)]
下処理をする篠原さん。
やっている最中にお客様が入られたのですが
「このまま えびをやった方がいいですか?。」
と聞かれたので 続けてもらいました。
正しい日本語なのですが 浜田弁では
「えびを」ではなくて「えびゅう」ですね。
「めし」や「ごみ」など 語尾が『い段』に「を」が付くと
「めしゅう」「ごみゅう」となります。
年とともに こういう言葉が使えるようになりますなぁ。
今度 篠原さんにも指導してあげようっと。

…おおきなお世話か。
| 次へ
リンク集
最新コメント
植田
桑の木園の (04/03) Cafeggeno
修理に (07/23) 通りすがり
修理に (06/02) きんたさんへ
お向かいの (12/28) きんた
お向かいの (12/28) きんたさんへ
お向かいの (12/24) きんた
お向かいの (12/23) 元実習生のN
今朝は (08/08) 実習生のN
庄田くんが (08/07) 元実習生のN
庄田くんの (06/18)