• もっと見る

たまご狂想曲 Cafeggeno

風が気持ちいいオープンカフェ カフェジーノ

見たまま、聞いたまま、思ったまま・・・
ありのままのカフェジーノを、たまには別のことも
好き勝手につづってます。


<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

Cafeggenoさんの画像
月別アーカイブ
本日は [2010年09月30日(Thu)]
サラダやソース、パスタを作るポジションを
松山青年が担当しました。
なかなかテキパキと仕事をこなしてましたが
サラダにトマトやコーンを付け忘れて
庄田くんに指摘されて 慌てて付けてました。
横にあるパスタに気持ちがいっていたのかも知れません。
他にも イカスミパスタのオーダーに
普通の白いパスタを茹でてみたりと
なんか舞い上がっていた青年でした。
松山バリスタが [2010年09月28日(Tue)]
失敗したカプチーノに 小林さんが絵を描きました。
いつも青年が描いているのを見てるので
真似てうさぎを描いたようですが
これはどう見てもキツネですね。
橋本さんに
「ちょっと怖いです。」
とコメントをいただきました。
昼過ぎに [2010年09月27日(Mon)]
庄田くんが眠そうだったので
眠気覚ましにはコーヒーだろうということで
エスプレッソ・ドッピオをいれてあげました。
砂糖もたっぷり入れてあげたんだけど
やはりかなり苦かったようでした。
写真はふた口めの時のものですが
ひと口めはこの世のモノとは思えない顔をしてました。

苦味ばしったイイ男になるためには
辛抱して修業しましょう、庄田くんよぉ!。

…コーヒーの苦味とは関係無いか。
帽子の [2010年09月26日(Sun)]
大きさを調整するマジックテープの
プラスチック部品が壊れてしまいました。
被るのには大して問題は無いのですが
テープ部分が時々うなじにサワサワと当たります。
そういえば髪の毛が薄くなり始めたころ
細く少ない前髪が額にサワサワと当たるのが鬱陶しくて
どんどん短くしていきました。
バリカンのアダプター無しでやったことがありますが
真冬だったので歩いただけで寒かったです。
タオルで拭いても全く滑りませんし
寝返りをうとうとしても枕に刺さって
首が回りませんでした。
同じ様に短くしていた先輩に聞いた
「そば屋に入る時 暖簾に引っ掛かってこけた。」
という話しは本当だと思いました。

帽子の話しから全然違うところに飛んでいったなぁ。
オーブンで [2010年09月25日(Sat)]
ティラミス用のスポンジを焼いていたら
橋本さんがのぞき込んでました。
橋本さんはティラミスが大好きで
『ティラミス評論家』と呼ばれています。
他のケーキに使うスポンジを焼く時とは
匂いが違うらしく それが分かるそうです。
たぶん ティラミスが大流行したバブルの時代に
ワンレン,ボディコンでブイブイいわせてたのでしょう。
本人は否定してますけど。
実は [2010年09月24日(Fri)]
松山青年はチョコレートそのものも好きですが
それ以上に ウチのチョコタルトが好きなんだそうです。
今日も 焼き上がったチョコタルトを
熱いまなざしで見つめてました。
見るんじゃない!、減る!。
昨日 [2010年09月23日(Thu)]
宮本さんと松山青年と一緒に松江方面に行ってきました。
まずは宮本さんの目的のイングリッシュ・ガーデンへ。
ちょうどドールハウス展をやっていて
葉っぱ系の緑と小物が大好きな宮本さんには
たまらない空間のようでした。
そして お昼に研究のためにパスタを食べた後
松山青年の目的 安来のカフェロッソへ。
ロッソさんにはいつもいろいろお世話になっています。
一度 青年を連れて行きたいと思っていて
今回ようやく実現しました。
あいにく店主の門脇さんは不在でしたが
奥様やスタッフの方とお話をして青年は緊張したそうです。
それでも バリスタの方の動きを間近で見る事ができて
いろいろ勉強なったようでした。

休日は 昼ごろ起きて一日ゲーム などという
つまらん過ごし方ではなくて
今回のように有意義に使わなくてはいけませんよ。
松山青年さんよぉ!。
近くの [2010年09月21日(Tue)]
雲城小学校の4年生の皆さんが
スケッチ大会の題材のひとつとして
カフェジーノ&桑の実工房を選んでくれました。
芝生に座ったり みんな思い思いの場所で
楽しそうに描いてたようです。
私もモデルとして参加しようかと思ったけど
断わられただろうなぁ。
ケーキの [2010年09月20日(Mon)]
テイスティングをする小林さんと庄田くん。
小林さんはおしとやかにおちょぼ口で
庄田くんは男らしく一口でいきました。
落としかけて慌ててましたけど。
[2010年09月19日(Sun)]
突如 満席になりました。
当然ほとんどパニックでバタバタしますし
間違えたり失敗すると二重手間になって時間がかかるので
絶対にやってはいけないのですが
こんな時に限ってオムレツがフライパンからはみ出て
見事に失敗してしまいました。
松山青年に
「慌てずにやろうな。」
と偉そうに言ったわりには私もプレッシャーに弱く
まだまだ修業が足りません。
| 次へ
リンク集
最新コメント
植田
桑の木園の (04/03) Cafeggeno
修理に (07/23) 通りすがり
修理に (06/02) きんたさんへ
お向かいの (12/28) きんた
お向かいの (12/28) きんたさんへ
お向かいの (12/24) きんた
お向かいの (12/23) 元実習生のN
今朝は (08/08) 実習生のN
庄田くんが (08/07) 元実習生のN
庄田くんの (06/18)