• もっと見る

たまご狂想曲 Cafeggeno

風が気持ちいいオープンカフェ カフェジーノ

見たまま、聞いたまま、思ったまま・・・
ありのままのカフェジーノを、たまには別のことも
好き勝手につづってます。


<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
プロフィール

Cafeggenoさんの画像
月別アーカイブ
今朝 [2010年02月16日(Tue)]
ガス台の方を向いて仕込みをしていて
振り向いた瞬間に 庄田くんが低い声でボソッと
「おはようございます。」
店に入ってきた気配が無かったし
炊飯ジャーの陰になって見えなかったので
たまげたのなんの!。
心臓に悪いから やめてもらいたいなぁ…。

※写真はイメージです。
カメムシを [2010年02月15日(Mon)]
デッキの水溜まりに落としてやったら油が拡がって
その直後に例のニオイが漂ってきました。
先に右下のカメムシを落とした時は油が出ず
ニオイもしませんでしたので
この油がニオイの素と思われます。
そういえば ゴミムシの一種だったと思いますが
100℃の液体かガスを噴射する虫がいるそうです。
以前 パンツの中にカメムシがいるのを知らずに
座って潰した時にお尻が熱かったので
カメムシもその親戚かも知れません。
バレンタインデー [2010年02月14日(Sun)]
小林さんからチョコを頂きました。
名前が書いてあるということは
本命の人にあげるのと間違えないようにということでしょう。
帰って嫁さん,子供に自慢しても
義理チョコ バレバレですね。
でも嬉しいです。
桑の木園の [2010年02月13日(Sat)]
石鹸班の皆さんがお茶に来られました。
城市さんは石鹸班を担当していたことがあるので
皆さんと懐かしそうに話しをしながら
オーダーを取り ドリンクを運んでました。
他にも養鶏班などをこなしてきた城市さんですが
まさかカフェのボーイをすることになるとは
夢にも思ってなかったのではないでしょうか。
人生 どこでどうなるか分かりませんねぇ。
今日は [2010年02月12日(Fri)]
一日中 細かい雪が降ってました。
遠くの山は白くなってましたが
店の周りは積もるほどではありません。
ところがデッキが一ヶ所だけ白くなってました。
重ねた椅子の後ろにエアコンの室外機があり
その風でデッキが冷えたようです。
風が通る橋の上が凍るのと同じでしょう。
洗濯物に [2010年02月11日(Thu)]
アイロンをかける城市さん。
テーブルクロスなどにアイロンをかけるのは
小林さんの担当になったのですが
お手本として まず城市さんがやりました。
独身時代には当然やっていたでしょうから
昔とったキネヅカで手際良くこなしてました。
かっこいい! [2010年02月09日(Tue)]
卵を割る松山青年。
いつの間にか片手で割れるようになってます。
これが出来るとオムレツやパスタの仕込みなど
仕事の段取りが格段に良くなります。
そういえば私がやるのを見て練習したのがきっかけで
料理に目覚めた人がいましたねぇ、たむらまろさん。
本日は [2010年02月08日(Mon)]
山陰中央新報 りびえ〜るの取材がありました。
当店のオムライス,ケーキ,カプチーノなどを
紹介していただける事になりました。
2月28日(日)号に掲載予定です。
なんと! [2010年02月07日(Sun)]
城市さんが小林さんにセクハラか?!。
小林さんのスカーフがおかしかったので
正面から直そうとした城市さんですが
自分でする時とは逆の向きになるので
途中で悩んでました。
一旦 自分の首で確かめてから後ろに回り
無事 美しく付けてあげた城市さんでした。
今週の [2010年02月06日(Sat)]
まかないは中華丼にしました。
前回 松山青年のにうずら卵が無かったら
機嫌が悪くなりテンションが下がりました。
ところが今日も工房ぶんで使い切ってしまい
青年のが無くなってしまいました。
どうしようかと考えた挙げ句
代わりに普通の茹で卵を入れてやりました。
「どうだ、松山スペシャルにしてやったぞ。
 大きくて食べごたえがあろう?。」
と強引に納得させようとしましたが
「中華丼のメインはうずら卵です!。」
と言い切る青年には許してもらえず
またまたご機嫌ななめになってしまいました。

ゴメンね、次はちゃんと作りますから。
リンク集
最新コメント
植田
桑の木園の (04/03) Cafeggeno
修理に (07/23) 通りすがり
修理に (06/02) きんたさんへ
お向かいの (12/28) きんた
お向かいの (12/28) きんたさんへ
お向かいの (12/24) きんた
お向かいの (12/23) 元実習生のN
今朝は (08/08) 実習生のN
庄田くんが (08/07) 元実習生のN
庄田くんの (06/18)