• もっと見る
最新チラシはこちらから
→和みかふぇ
→Mittサロン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
和みかふぇ 11月17日のご案内 [2019年10月28日(Mon)]
和みかふぇ2019年11月17日のご案内です。

2019年11月は、毎年開催している「認知症サポーター養成講座」です。
今回は、和みかふぇのメンバーが講師を務めます。
以前に受講したことのある方も、初めての方も
どなたでも参加できます。お気軽に。

日 時: 2019年11月17日(日) 
     13:00〜16:00(開場 12:50)

第1部(情報で和む) 
 認知症のきほん講座 13:00〜
   
第2部(会話で和む) 
 カフェ(お茶&お菓子付) 14:30〜
 途中入退場自由

場 所: cafe どんぐりの木
    JR京葉線 稲毛海岸駅より徒歩8分、
    バス停「稲岸公園」近く
    住所 千葉市美浜区高洲1-16-46
    TEL 043-301-2439
    http://dongurinoki.info/?cat=16
    cafeどんぐりの木までの地図

参加費: 1部のみ 300円、2部のみ 300円
     1部2部両方参加 500円
    ※事前申し込みは、不要です。

お問い合わせ: 認知症わかり合いの会「和みかふぇ」
        電 話 043-277-2639 (まえざわ)
        メール mae_753@crux.ocn.ne.jp
   ※電話につきましては、不在の場合は、
    留守電に連絡先・メッセージをお入れください。

第1部のみ、第2部のみの参加もOK。
どなたでも参加できます。どうぞ、お気軽にご参加ください!
10月26日 おしゃべり和み会の報告  [2019年10月28日(Mon)]
8月、9月と「おしゃべり和み会」は、お休みだったので、久しぶりの開催です。

前日の大雨が通り過ぎたからか、秋というのに少し蒸し暑い日でした。
お店の小上がり席から、いつもの”憲法カフェ”のメンバーの熱弁が聞こえてきます。
90歳近い男性が、久しぶりに参加している姿が見え、お元気そうで嬉しくなりました。

その風景を眺めながら、常連のメンバーと、窓側の静かな席へ。

まずは近況の報告。
今年は台風や大雨など自然災害が多く、避難勧告などがあちらこちらで流れています。
私の父は介護施設へ入所しているので、何かあれば職員の方たちに対応していただけます。
東日本大震災のときは、寝たきりの母は入院中だったので、安心していたのを思い出します。

参加者の男性は、埼玉に住む母親が今回のような災害のとき、避難した方がいいのか、一人で避難できないし。。。と不安に思っているそうです。
離れて住んでいると、いざというときに、すぐに駆けつけることができないので不安ですね。

しばらく話していると、お店の入り口に、見たことのあるお顔が。。。
2〜3年ぶりの参加だそうです。

認知症のお母様は介護施設に入所したので、一安心しているそう。
最近、お子さんのことで悩みがあり、気分転換にと来てくださったそうです。

おしゃべり和み会は、皆さん、話すテーマはさまざま。
介護や認知症に限らず、話したいことを話していかれます。

久しぶりに参加した方は「いろいろ話して気分が軽くなりました」と、笑顔でお帰りになりました。

久しぶりのおしゃべり和み会は、こじんまりとした良さを確認する機会になりました。
ですが、11月は祝日、12月は年末のため、年内は終わりです。

次回は1月になります。
第3日曜日に開催している和みかふぇは、11月も12月も開催します。
こちらもご参加ください。
2019年10月の和みかふぇ報告 [2019年10月20日(Sun)]
2019年10月の和みかふぇは、10月20日(日)に開催しました。

久しぶりに晴れて、気温が上がり、窓を開けて風を入れながらの開催です。

今回は、久しぶりに参加してくださった方の表情が、
とても爽やかだったので、うれしくなりました。
初参加の方も数名いらっしゃいましたが、和やかな雰囲気で始まりました。

第一部のミニセミナーは「看護師さんの話”認知症の人の意思決定支援”」です。
「人生会議(ACP)」をテーマに、今後のことを考え、意思決定し周囲に伝えておくことの大切さを話していただきました。cafe753-20191020.jpg
その中で、自分の考えをまとめたり、説明したりすることが難しい認知症の方の意思を聞き取るにはどのようにしたらよいか説明していただきました。
参加者からの質問が多く、とても学びになるミニセミナーでした。

後半は、介護の相談や、認知症の相談、食事の相談を、それぞれ専門職の人としたり、近況を報告しあったり、賑やかに時間が過ぎていきました。

次回11月は、認知症サポーター養成講座を開催します。
どなたでも参加できます。気軽にご参加ください。
検索
検索語句
プロフィール

認知症わかり合いの会「和みかふぇ」さんの画像
認知症わかり合いの会「和みかふぇ」
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/cafe753/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/cafe753/index2_0.xml